最終更新:

39
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

目黒星美学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

3年「関西巡歴」

3年生は、11月13日(水)から2泊3日で京都・奈良に行きました。奈良では、大仏...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4693531】 投稿者: 質問  (ID:8KQU4GeYMyU) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:38

    赤羽と目黒を迷っております。
    今の赤羽星美の中学は1クラス。と聞きました。
    目黒は何クラスでしょうか?
    募集人数に比べ大幅に少ないので、外部生の肩身が狭くならないかと、少し気になっています。

  2. 【4693620】 投稿者: 老婆心  (ID:sr4E6iiQAvc) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:31

    失礼ながら、駆け込み受験でしょうか?一般的にはもう志望校は固まっていて、塾によっては過去問を始めなさいと言われる時期です。この板は他のスレを見てもわかるように書き込みがあまり活発ではないので、回答を待たずにできる行動はおこした方がいいと思います。

    まず、平日8時10分( 始業時間の5分前 )に着くように、親御さんだけでも実際に行ってみましょう。最寄りの千代田線…と書かれていますが、埼玉在住ということなので乗り換えがあるだろうし、駅からバスというのも電車や徒歩より時間の振れ幅が大きいのでくせ者です。

    雰囲気は文化祭に行って良く観察すれば、感じることができると思います。学校の雰囲気というのはパンフから受ける印象とはまた違うので、お子さんにも見せた方がいいですよ。

    英語と数学の進度は、私立ならどこでも早いです。だから塾いらずを歌っている学校でも、おいつけなくて個別塾や家庭教師を手を借りている子もいます。

    理系進学は、HPのデータを見る限りでは既卒合格が多いので予備校のおかげが大きいでしょうね。この辺りの難易度の女子校だとそもそも理系希望が少なく、理系科目の選択が思うようにできない( 物理が開講されないとか )ことがあるようです。

    率直に言って、埼玉からここまで通わせるのはどうかなという気がします。キリスト教という条件を外せばもう少し選択肢が広がると思うのですが、そこは外せないんでしょうかね…。

  3. 【4695756】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:53

    いろいろ気にかけて下さってありがとうございます。
    5年生秋から中学受験塾に行かせていましたので、スタートは遅れましたが駆け込み受験というわけではありません。
    赤羽星美学園は知人のお嬢さんが通っていて好印象を持っておりましたので志望校にしておりました。
    受検塾に通ってから、受けられる学校の幅が広がってきて、娘の担当の塾の講師さんが目黒星美中学校の生徒さんを教えていたことがあったそうで、遠いけど環境の良い少人数の学校だから受けてみたらどうかと薦めていただきました。
    9月17日18日に学園祭がありますね。
    娘を連れて行きます。
    理系志望なのは小学1年生から理科実験教室に通っていまして実験大好き解剖大好きな子で本人は近所にある東京理科大に行きたいとは言っていますが、小学生の言っていることなのでどうなのか?本気で行きたいとなったら予備校に通わせることになるでしょう。
    家の近くに江戸川女子中学校があるのですが、そこはバリバリの進学校なので、暢気な娘にはきついように思われます。
    娘はキリスト教系女子校という条件はゆずれないそうです。
    家から通学圏内の浦和明けの星は学力がかけ離れていますし、赤羽星美学園と女子聖学院は塾の先生からもっと上を狙えると発破をかけられているようです。
    一番心配なのは通学なのですが、6時だいの電車に乗らなくてはいけません。
    娘に5時台起きが出来るのかよくよく問いたださなくてはなりませんね。

  4. 【4702878】 投稿者: ホントに塾の先生が勧めたの?  (ID:.x7Jj0YrAAE) 投稿日時:2017年 09月 14日 18:59

    本当に塾の先生が、埼玉から目黒星美を勧めたんですか?

    ちょっと通うのは無理すぎのような気がしますけど。
    千代田線で直通といっても、埼玉からなら東京を斜めに横切っていく感じになりますよ。それだけでも時間がかかるし、さらに最寄り駅となる成城学園駅から、バスでこれもけっこう時間がかかります。
    どこからなのか知りませんが、片道1.5時間かそれ以上かかると思います。

    その塾の先生は、目黒星美のことをよくわかって言ったんでしょうか。
    お嬢さんがあまり強く望むので、仕方なしに目黒星美の名前を出したのではないですか。

  5. 【4707641】 投稿者: 学園祭でしたね  (ID:YjpM8NzQ1r.) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:32

    子どもが今、お世話になっております。学園祭、いらしていただけたでしょうか。こじんまりしているので、物足りない感じではなかったでしょうか?目黒星美はひとクラスの人数が少なく、先生が一人一人を良くみてくださいます。生徒の話しを良く聞いてくださいます。暖かい雰囲気があります。因みに一学年3クラス。一クラス35人位です。一学年100人くらいです。クラブ活動は運動部でも週3、4回で、ガチガチにやり過ぎず、あくまでもお勉強が一番です。お勉強も勿論大事ですが、色々な悩みを抱える多感な時期に先生が生徒の話しをきちんと聞いてくださるのは本当にありがたく、感謝しています。泣いたり笑ったり、何かに打ち込み頑張ったり。10代の大切な時間を安心しておまかせしています。ただ、通学が遠いのでしょうか?そこまで時間をかけて6年通う程の魅力があるかどうかはわかりません。我が家の場合は40分ぐらいで通えるので良いのですが、、、。

  6. 【4709670】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:uUGDjNkZ65k) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:15

    コメントをつけてくださりありがとうございます。
    娘は算数が苦手で塾内の個別クラスで算数を見ていただいているのですが、その個別の塾長さんが横浜の校舎から移動されてきて、目黒星美を受験した生徒さんと目黒星美中学校に通っている生徒さんとかかわりがあったそうです。
    娘の第一志望は別な学校だったのですが(そこも遠いのです)、学力がかなりかけ離れているため目黒星美学園は遠いけど環境も良いし校舎も綺麗だし少人数で暖かい学校だから受けてみたらと薦めていただきました。
    18日に学園祭に伺わせていただきました。
    公園が隣にあって、女子校らしい綺麗で素敵な校舎、可愛い制服、娘は心を奪われたようです。
    私自身も上品で優しい言葉遣いと物腰の生徒さんたちに心を奪われました。
    子供にはもし入学したら5時起きだよと念を押しているのですが、行ける学校よりも行きたい学校を目指したいと娘は言っております。
    私自身も学園祭に行かせていただいて、遠くても行かせたい学校だと思いました。
    取手から頑張って通っている生徒さんもいると先生から伺いましたので、ご縁をいただけましたら、娘も私も6年間早起きして頑張ろうと思います。

  7. 【4724802】 投稿者: まっつん  (ID:yihcwSen1hI) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:38

    数年前に一人娘が卒業いたしました。外部生です。
    内部進学のお子さんが半数となると気になるところですが、その垣根は本当にはじめの内だけだったと思います。

    女子高ですから勿論揉め事やいじめに繋がりそうなことは間違いなく起こります。
    ですが、そこは私立ですので、その状況を何年も何年も経験された先生方がたくさんのいらっしゃり、家庭も巻き込みつつ真っ正面から向かい合ってくださいます。

    娘の時は中2で揉めていましたが、四年生(高校生)になる頃にはひどくもめることもなく、互いに適切な距離を保ち、尚且つ協力すべき時にはしっかりできる子どもたちへと成長させてくれました。

    子どもたちの『心』を育ててくださる学校です。

    馴染めずにやめてしまわれるお子さんもいらっしゃいますが、それはどんなところでも同じだと思います。

    まずはお嬢さんに学校を見てもらい、感じてもらうことが大切です。

    その時の直感は決して侮れないので。
    できれば、学園祭以外の時の見学もおすすめします。

    一つ気になるのは埼玉からの通学という点です。
    お嬢様にとって大変というのもありますが、目黒星美はお弁当が必須です。

    新校舎建設の際もあえてカフェテリア等をつくりませんでしたので、お母さまは毎日お弁当作りをしなければなりません。

    娘の通学当時は『お母さまのお作りになるお弁当を』とのことでしたので、近くに住む私でも結構しんどかったのを思い出します。

    今では少し変わっているかもしれませんので、その点も含めて学校の進路相談会などに参加されてお聞きになられてはいかがでしょうか。

    もう一つ、東北の震災の翌年、ボランティアにいきたいと言う子どもたち(当時中2の終り)の声を校長先生が聞いてくださり、サレジオ会の組織を活用して実現させてくださいました。

    その活動は今でも続いており、現在では企業と手を携えて大きな形のものとなっております。

    子どもたちの心を育てるため、問題にはこれでもかと言う位介入し、誰にとってもよき方向を目指す。
    そして、子どもたちの自主性をできる限り尊重し、その背中をしっかりと押してくる。

    私と娘にとってはそんな学校でした。

    長々と失礼いたしました。

    お嬢様にとって、ぴったりの中学校に巡り会えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板