最終更新:

58
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778958】 投稿者: ↑  (ID:Jthr4U5X.h.) 投稿日時:2017年 11月 19日 10:09

    すみません、訂正です。
    「通学に1時間以上」→「通学に1時間半以上」

  2. 【4778959】 投稿者: ↑  (ID:Jthr4U5X.h.) 投稿日時:2017年 11月 19日 10:09

    すみません、訂正です。
    「通学に1時間以上」→「通学に1時間半以上

  3. 【4778988】 投稿者: 大昔のOG  (ID:VjpwRch1GnU) 投稿日時:2017年 11月 19日 10:31

    またスレッドが上がってきたので、スレ主さまの新しいレスを読みました。

    何となく、ですが、ミッションスクールもさることながら、スレ主さまのお嬢様は東京西部南西部がお好きのようですね。
    本当はそのあたりに住みたいのでは?

    お引っ越しできれば楽に通えるし、学校もたくさん選べるのに。

  4. 【4779284】 投稿者: 老婆心  (ID:Jthr4U5X.h.) 投稿日時:2017年 11月 19日 15:30

    埼玉の私立中は伝統が浅く、伝統公立高校に追いつけ追い越せと勉強させる雰囲気の学校が多いですからね…。その中で明の星はスレ主さんのお嬢さんの希望に近い学校だと思いますが、そこに届くなら悩みはしないでしょう。ミッション校でかつ、今の成績で届きそうな学校という条件で見たら、自動的に今回のようなラインナップになっただけだと思います。ミッション以外でものんびり面倒見のいい学校はあると思いますけどね。例えば三輪田とか…。

    赤羽星美、女子聖学院ならちょっと悔しくて、目黒星美なら嬉しいとのことですが、偏差値基準での感想ですよね?首都圏模試で違いは-2〜3、入試回によっては女子聖が目黒星美を上回ることもあります。このくらいの違いなら距離を優先すべきだ思います。

    いや、片方が1時間10分でもう片方が50分ということなら、遠くても行きたい方へ、というと思いますが、片方が1時間半超、しかも駅からバス利用あるいは徒歩15分…普通に考えて大変すぎます。そのくらいかけて通っている子がいるのかもしれませんが、それはたとえば6年入塾で御三家合格、というのと似たような特別な例だと思います。

  5. 【4779594】 投稿者: すみません↑  (ID:Jthr4U5X.h.) 投稿日時:2017年 11月 19日 20:39

    時間を開けて書き込んでいるうちに、他のスレと混同したのか、お嬢さんが5年だと勘違いして書き込んでました。混乱させてしまったと思います。大変失礼しました。

    もう引っ込みます。第一志望合格をお祈りしております。

  6. 【4788199】 投稿者: 魅力のある適正校が遠い学校ばかりです。  (ID:umfy.bEo.o.) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:42

    通える範囲の女子校ミッション系で、浦和明けの星は娘の学力とはかけ離れすぎていています。
    赤羽星美学園、女子聖学院は親の私としては安心してお預けできる良い学校だと思っているのですが、娘にとっては受検塾に入って友達との付き合い、習い事など犠牲にして頑張ってきた結果には物足りないということなのでしょう。
    距離を度外視すれば娘の行きたい学校は、香蘭女学校、目黒星美学園、恵泉女学園、捜真女学校、玉川聖学院など遠い学校ばかりです。
    三輪田学園は私はとても好印象を持っている学校ですし、娘の学力でも目指すには適正校です。
    娘がミッション系学校に入りたい理由は聖書を読みたいからだそうです。
    葡萄園の労働者の話しや主人と家令の話など聖書には通常の価値感では計りきれない話がありますね。
    そういう話に娘は興味を持って聖書を読んでみたくなったらしいです。
    母親としては娘の中に芽生えたものを育ててあげたいと思っています。

  7. 【4837335】 投稿者: 伊緒(在校生)  (ID:VYxVCQEaV/o) 投稿日時:2018年 01月 15日 20:11

    目黒星美中学から星美(赤羽)に転校したんですけど、目黒星美の方が人数は多いですしっかり3クラスA B Cあり30人は居ますそれに比べて星美は人が少なく中学までは2クラスなので外部でもすぐに仲良くなれます。高校からは受験で入ってくる人がいるので3クラスになります

  8. 【4848234】 投稿者: 現役生の母  (ID:LaVHhzttGbQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 06:20

    はじめまして。目黒星美に入りたいとのことですが今もお変わりはありませんか?入試まであともう少しですね!目黒星美を気に入ったけれども通学時間に悩まれているのであれば、娘さんが決めた学校に受験をさせた方がいいと思います。好きな学校であれば通学時間は関係ないとおもいますよ。もちろんその分お母様は大変かと思いますが、娘が頑張って通っていれば母も頑張れるはずです。現役生の中でも通学時間が掛かる子は案外います。同じ東京都内でも乗り継ぎが悪く時間が掛かるお子様や郊外から来られてるお子様もいらっしゃいます。入学してから慣れるまでは相当疲れると思いますが慣れてくれるはずです。通学時間を勉強に当てたりと有効に使えばそこは気にならなくなると思います。あともう少しですので体調にはお気を付け下さいね。応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す