最終更新:

58
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848729】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:y2x99WGh34Q) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:13

    在校生のお母さまコメントをありがとうございます。
    1月20日に願書を出して参りました。
    二子玉川からバスに乗って学校に行ったのですが、いつ来ても緑あふれる落ち着いた雰囲気に魅かれてしまいます。
    素朴なシスターさんたちも心が和みます。
    本当に素敵な学校だと思います。
    こちらの学校も娘が第一志望に決めている香蘭女学校も足を運ぶと遠いのなんて気にならないほどの魅力のある学校です。
    神様のお導きですね。
    神様が「行きなさい」と示された学校に通わせます。

  2. 【5016680】 投稿者: 首尾は?  (ID:0eIEFN6Su9c) 投稿日時:2018年 06月 05日 23:01

    トピ主さんは、目黒星美に合格しましたでしょうかね。

    もっとも、ここは第三志望と言ってましたから、第一か第二の志望校に行っているのかも。

  3. 【5046041】 投稿者: ご縁をいただきました。  (ID:WWtF7vYD2vo) 投稿日時:2018年 07月 04日 10:34

    お久しぶりです。
    こちらにご縁をいただき、目黒星美生として通わせていただいています。
    香蘭と山脇学園にはふられちゃいました。
    結果ふられてこちらのお世話になれて良かったと思います。
    アットホームな家庭的な雰囲気が娘にあっています。
    お勉強よりもクラブ活動に夢中で、語彙コンテスト、数学の小テスト再試が続いていますが暢気に女子校生活を満喫しているようです。

  4. 【5056484】 投稿者: ?  (ID:QdaH66eBQW6) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:45

    レス主さんではなく、別の方の様ですね。山脇はキリスト教系ではないですし、そもそも志望校が違っています。
    ところで、レス主さんの結果が、私も気になっておりました。
    私の姪っ子も、首都模試50強位でレス主さんの状況に似ていた為、たまにレスを拝読していました。
    ただ、首都模試の2/1偏差で言うと香蘭60、恵泉63にて、目黒星美45と赤羽星美42ですと、だいぶ偏差値が離れていましたよね。第二希望と第三希望との差がかなりあったので、どこを受験されたか興味ございました。実は、姪も上記2校の内、1校がチャレンジ校でトライさせた様でしたが縁なく、駒込のカトリック系の学校に行っているようです。差し支えなければ、レス主さんの併願状況をお聞きしたかったのですが、受験前に伺うのはマナー違反と思い伺いませんでした。まだ、レス主さんが本レスをご覧になられていらっしゃれば、伺える範疇で結果を教え頂ければ幸いです。来年受験が控えている娘の為に、情報を少し集めている背景あります。
    厳しければ大丈夫です。スルーされて下さい。受験、お疲れ様でした。

  5. 【5089960】 投稿者: スレ主です。  (ID:LSJxyu1p3fM) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:22

    レスが遅くなりまして申し訳ございません。
    スレ主です。
    ?様の参考になりましたら。
    娘の偏差値は首都圏模試偏差値で51、四谷大塚模試偏差値で42でした。
    受けた学校と結果は

    第一志望 香蘭女学校 不合格
    第二志望 山脇学園  不合格
    第三志望 目黒星美  合格
    娘の第三志望校の目黒星美が通学時間がかかるので、通いやすそうな学校を受けさせました。
    埼玉受験 獨協埼玉 合格
    千葉受験 千葉日本大學第一 合格
    東京受験 女子聖学院 合格
    東京受験 三輪田学園 合格
    東京受験 跡見学園Iコース 合格

    本人は香蘭女学校を熱望して香蘭女学校の対策塾にも通って頑張っていたのですが、香蘭の国語で落とされました。
    香蘭の国語は精神年齢が高い子じゃないと難しかったです。
    山脇学園は対策不足でした。
    山脇学園を受験しようと決めたのは1月になってからでしたので。
    合格できた学校は実力相応の学校だったからだと思います。
    私立の学校は授業進度が速いので・・・目黒星美は英語が速いです、持ち偏差値より5くらい下げて入った方が余裕があって良いのかもしれません。

    目黒星美は家庭的でおっとりしていて娘にとっては居心地が良いようです。
    毎日、友達に先輩に会うのが楽しいようです。
    先生も面白くて優しくて大好きだそうです。
    親の私はちょっとどうでもいいことに細かくて小うるさくて面倒くさいと感じていますが・・・。
    目黒星美、お薦めです。

  6. 【5090784】 投稿者: ?  (ID:TkgKsk3XNPc) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:04

    スレ主さん。情報、ありがとうございます。
    以前、おっしゃられていた『女子校でキリスト教系は絶対譲れない条件』で選ばれたのですね。
    受験、お疲れ様でした。
    最後に、可能であれば教えて下さい。香蘭・恵泉がチャレンジと以前おっしゃっておられましたが、なぜ第二希望をキリスト教系の恵泉へチャレンジなされず、非キリスト教系の山脇になされたのでしょうか。両校とも学校見学に伺い、良さは理解しております。
    また、女子聖と三輪田、目黒星美に合格なされ、キリスト教系で選ばれ、目黒星美になされたと思います。目黒星美と女子聖で、最終的に目黒星美に決められた理由を差し支えなければ、ご教示下さい。
    質問多く、申し訳ありません。

  7. 【5090812】 投稿者: 近所の卒業生  (ID:79cRT0jt6L6) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:23

    親の私はちょっとどうでもいいことに細かくて小うるさくて面倒くさいと感じていますが・・・。

    ここが女子校の良さだと思います。
    大人にはどうでも良い事でも思春期の女の子だちには必要な事かもしれません。
    卒業して親になってわかりました。
    どうぞ星美ライフを楽しんでくださいね。

  8. 【5090851】 投稿者: 横から失礼  (ID:FECVIZBdhCY) 投稿日時:2018年 08月 21日 11:00

    横から失礼。

    山脇の準備は1月からと言ってますし、急に思い立ったってことでは。
    キリスト教系は譲れない、というのも絶対のものではなかったんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す