最終更新:

58
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5136353】 投稿者: スレ主です。  (ID:fsOyDigpd7I) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:06

    返信が大変遅れまして申し訳ございません。
    第二志望にキリスト教系ではない山脇学園を受けた理由は本人が山脇学園の施設設備の良さに惹かれたからです。
    娘は理科系が好きで機械やロボットを制御するプログラミングを習っていましたので、砂漠に水を撒くロボットの開発の活動と使用している顕微鏡の性能の良さに惹かれたようです。
    私の判断では試験の傾向が香蘭に比べたらオーソドックスでもしかしたら準備が足らなくても合格を取れそうだったからです。
    結果は受けた本人はイケると手ごたえを感じていましたが、人気校ですので不合格でした。
    三輪田学園は母親の私が気に入って受けさせました。
    校長先生がとても素敵な方で親の私が良い学校だなあと思っていたのですが・・・・別名地味だわ学園で娘はコンクリート打ちっぱなしの校舎も地味な制服も大嫌いなプールがあるということも嫌!と言っていました。
    女子聖学院は通学時間が1時間で通いやすいことと、生徒さんたちの様子が自然で居心地が良さそうだと私が感じました。
    埼玉受験、千葉受験は娘は共学は嫌!と言っていたので勧めてくださった塾のお付き合い受験。
    跡見学園は塾から進学実績は良いのでいい大学に行きたければお薦めですと言われたのと通学時間が1時間だったから受けさせました。
    跡見学園は伝統女子校が人気を落として先生方の様子が迷走なさっていると感じました。
    娘自身の志望は第一志望は香蘭女学校、第二志望は目黒星美学園でしたので、結果的には娘の思い通りになました。

  2. 【5137669】 投稿者: 良かった!  (ID:z9dfRv41yTY) 投稿日時:2018年 10月 06日 02:42

    第一志望が、香蘭。第二志望が、目黒星美。
    結果、第二志望の目黒星美に進学され、お嬢さんが幸せなら、それに越したことはないですね。
    2018年、香蘭のN偏差値48。目黒星美のN偏差値37にて、約10違うながらチャレンジしたお嬢さんは偉いと思います。2019年入試なら、香蘭は初の二回入試にて、チャンスが合ったのに、こればかりは残念ですね。
    目黒星美は、偏差値30台の学校の中であれば、好きな方は好きな学校だと思います。わたしの中で、目黒星美は、新渡戸文化と雰囲気が似ている気がします。スレ主さんの情報から、和気あいあいしている良い学校の様で羨ましいです。

  3. 【5469024】 投稿者: もうすこし  (ID:NJ/umr7vUac) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:36

    もうすこし偏差値が高いと、難関大学へ現役で行ける層が集まるきがします。
    中学受験は四谷偏差値で50以上のところに行けるかが大きな分かれ目に感じます。

  4. 【5522427】 投稿者: 目黒星美生中2の母  (ID:CMAZHBfWccI) 投稿日時:2019年 07月 27日 23:27

    元小学6年生の母、現在目黒星美中年生の母です。
    目黒星美でGMARCH以上を目指すなら学年順位15番以内を目指さないと難しいです。
    生徒さんの5分の1は頑張る組、5分の4は頑張ってはいるけれど学力がついてゆかず東洋英和(偏差値37くらい)あたりに入っているようです。
    我が娘は獣医志望なのですが、まだまだのんびり組で楽しくやっています。
    中間テスト勉強をクラブの先輩と同級生の仲間たちと6時間もかけて担任の先生のあだ名付けに費やしたそうです。
    娘は目黒星美が大好きで先輩、お友達命!でワッチョイヨ私がやります!精神で実力以上にいろいろ引き受けて苦労しているようです。
    目黒星美は家庭的で暖かくてい良い意味でも悪い意味でも人間らしいカソリックの学校だと感じております。
    効率良くGMARCH以上の大学に我が子を入れたい親御さんにはいろいろ非効率的でイライラすることもあるかと思われます。
    生きている意味や喜び他者を思いやることを学ぶには素晴らしい学校だと実感しております。
    サレジアンファミリーをを心よりお待ち申し上げます。

  5. 【5524381】 投稿者: ?  (ID:AvueePSp6eo) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:55

    「生徒さんの5分の1は頑張る組、5分の4は頑張ってはいるけれど学力がついてゆかず東洋英和(偏差値37くらい)あたりに入っているようです。 」

    →学校名を間違えてない?東洋英和(偏差値52~55 四谷大塚2020年度最新)に編入できるとでも?

  6. 【5524389】 投稿者: ?  (ID:AvueePSp6eo) 投稿日時:2019年 07月 30日 09:04

    あ~大学の事ね。編入じゃなくて入試。

  7. 【5589047】 投稿者: 良くないです  (ID:FWcc1g.sUSQ) 投稿日時:2019年 09月 30日 01:53

    東洋英和(偏差値37くらい)あたりに入っているようです。

    上記、なぜわざわざ、大学の偏差値を書き込むのですか?中学受験では、レベル高いですが、大学は低いのですね、と暗に明示させる手法は、醜いです。

    ここは中学受験スレ。東洋英和は雲の上です。やめましょう。目黒星美の品格を下げるだけです。

  8. 【5589868】 投稿者: なぜ?  (ID:1R25fwF7.mY) 投稿日時:2019年 09月 30日 21:30

    大学の進学実績の話をしたのでしょう?Marchの話も出ていましたよ。
    何がいけないのか分かりません。

    東洋英和、中学受験では高偏差値ですが、大学は低偏差値なのは誰もが知っている事実でしょう。
    偏差値をわざわざ書き込まれた事にお怒りですか?
    それも、調べればすぐ分かる事でしょうに・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す