最終更新:

58
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4724919】 投稿者: 大昔のOG  (ID:mCvDi37d7Gg) 投稿日時:2017年 10月 03日 17:40

OGで信者です。
    イエスキリスト、聖母マリアの下に集う、生徒は皆姉妹というような家族的な雰囲気の学校です。小さな弱い悲しむ人に寄り添う教育だと思います。

だいぶ進学校化しましたが、現代の成果主義効率主義とは一線を画す学校と思います。

我が家も子供たち二人中学受験を経験しましたから、何となく埼玉の状況はわかりますが、埼玉の私立中学は元気な共学が多く、秘すれば花というか謙譲の心というか、おとなしい女の子の目立たない優しさも、すくい上げてくれる校風の学校は少ないかもしれません。

でも埼玉から世田谷は遠いです。
    もしカトリックに興味がおありなら、埼玉県の教会に通こともできます。

シスター方は転勤で異動されますし、姉妹校の関係で赤羽星美も何度もお訪ねしましたが、サレジアンシスターズ扶助者聖母会の温かいカラーは変わりません。
    赤羽駅から坂を登り、星美の門をくぐるとすぐに、聖母マリア様に包まれるような温かい雰囲気は、赤羽星美の方が、目黒より強いと思います。

大学受験のためには塾通いは必須ですし、それならより近い学校をお勧めします。
    女の子の、中高時代は大人の女性となる成長期。体調も崩しやすいです。貧血も多いですし、体の負担にならないように、通学時間は短めがよいと思います。

2. 【4725814】 投稿者: OG  (ID:01MXFj1cSDc) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:38

私もかなり前の卒業生ですが、敷居が高いとは思いません。
    キリスト教系の学校の中ではむしろ気取りのない部類だと思います。
    そして、どこに行っても私立は色んな方がいます。
    とんでもないお金持ちから、いわゆる普通のサラリーマンのご家庭まで。
    星美もそうでした。

通学ですが、私も当時1時間10分、乗換3回で通っていました。
    中学のころは、運動系の部活だったので結構くたくたで、親の思いもわからず近くの公立に行きたいな、なんて思っていました。
    高校からは塾に行っていたので、英和辞典など荷物が重くて大変でしたね。
    (今は電子辞書ですかね、、)
    小田急線は中、高、大学が多く大変混みます。
    一度、登校時間に合わせて娘さんと一緒に行って見られることをお勧めします。
    (小学校を遅刻か欠席することになりますが)
    娘さんが目黒星美を熱望でしたら、きっと6年間の通学時間も大したことないと
    思うはずです。

勉強に関しては、今のことはわからずあまり参考にならないかもしれませんが、
    元々の生徒数が少ないうえに、理系を志望される方も少ないと思うので、
    学校も受験対策としては手厚くないかもしれませんね。
    私の在校時は、文、理系問わず受験組は塾に行ってましたし、指定校推薦でも
    中から上位の学校を目指している子は英語だけは塾に通っている子もいました。

3. 【4734214】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:umfy.bEo.o.) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:53

保護者の方OGの方親身なご意見をありがとうございます。
    赤羽星美は我が家から1時間ジャストで、広々としたキャンパス懐かしさを覚えるような校舎、暖かい純朴な雰囲気で私は大好きでした。
    中学受験のスタートはこちらに娘を入れたいと思ってきりました。
    同じサレジアンで目黒はどんな学校か見学に行ったら、新しい校舎、可愛い制服に娘は心を奪われ、若い先生が多くて活気があるという点で夫も好印象を持ったようです。
    ただし、見学に来ていた親子を見て我が家のある地域とは階層が違うと言っていましたが。
    塾の先生の薦めに関しては、娘は同じ塾で中学受験科と苦手な算数を個別で見てもらっています。
    目黒星美を薦めてくださったのは個別クラスの塾長さんです。
    彼は横浜校にいた講師さんで娘の第一志望校の香蘭女学校や目黒星美学園を受けた生徒さんを教えたことがあるそうです。
    香蘭女学校は現在の娘の学力ではかなり頑張らないと厳しいので、目黒星美学園も良い学校だよと薦めてくださりました。
    中学受験科の先生は女の子だから遠いところは体力が持たないからと江戸川女子や麗澤、独協埼玉を薦めてくださります。
    確かに近い学校に行ってくれた方が親は助かりますが、本人が行きたくないと言っているので仕方ありません。
    進学校の江戸川女子よりも暢気な娘には目黒星美の方が居心地はよさそうですし。

4. 【4740589】 投稿者: 老婆心  (ID:Wzc6lFYFef6) 投稿日時:2017年 10月 16日 17:17

お子さんの気持ちは大事ですし、尊重すべきです。でも、遠距離通学については慎重に考えたほうがいいですよ。

文化祭に行って遠くても大丈夫とお嬢さんは思ったようですが、大人びているようでもやはり小6は小6、遠距離通学の大変さを理解できてないと思います。うちもそうでしたから。熱望校にdoor-to-doorで1時間半。覚悟していたつもりだったけど思った以上に大変、こんなに大変なら公立でもよかったかもと弱音を吐いてました。文化祭などに遊び気分でちょこっといくのと、重い荷物を持ち人ごみにもまれて登校、1日びっちり勉強や部活をするのが6日続く、というとでは疲れの度合いが全然違うんですよ。もちろん、時とともに体力もつくので六年間通い通しましたが、高3の時点でもこれ以上1分たりとも遠いところだったら無理!と言ってました。

赤羽整備が1時間ジャストだとすると、目黒星美は一時間半ではいけないのでは…。もし1時間半以上かかるようなら、万一の時は転居もあり、と腹をくくったほうがいいと思います。

5. 【4764792】 投稿者: 小学6年生  (ID:umfy.bEo.o.) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:29

通学時間については父親も危惧しております。
    娘の志望条件の女子校でキリスト教系なら、赤羽星美学園か女子聖学院で選ぶべきだと申しております。
    赤羽星美と女子聖学院なら通学距離も学力にも無理がありませんので、本音を言えば親も楽ですからそちらに入ってくれれば安心なのですけど。
    受検塾に入っていろいとなことを犠牲にして勉強して、目指すなら上と欲がでたようです。
    浦和明けの星は学力がかけ離れていて、香蘭、恵泉あたりが射程圏内に入ってきだして、娘本人は押さえは目黒星美でというらしいです。
    目黒星美だったら合格して入学できたらうれしいそうです。
    赤羽星美、女子聖学院だとちょっと悔しいのだそうです。
    受検する本人がそう言うのなら仕方ないのかなと腹をくくる気持ちでおります。

6. 【4764881】 投稿者: 心配  (ID:rz0Wi0Rzq8k) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:05

受験の時に目黒星美を検討しました。少人数でいいなあと思ったのですが
    通学時間がかかりそうなのでやめました。お母様もその点を心配される気持ちわかります。

うちから二子玉川までは近いのですが問題はバスでした。知り合いのお嬢さんが通っているので聞いたところ、平日の夕方は道路が混むので時間通りにつかないこと。朝も何便か出ているようですが混んでいるので早い時間のバスに乗るため知り合いのお嬢さんは予定していた時間より早く家を出ているそうです。保護者も平日に学校に行くことがあり、その際はスクールバスの運行がないので通常のバスに乗らなければいけないので大変だと言ってましたね。

お嬢様の意思も大事ですが通学時間も大切です。1度平日に行ってみたらいいかもしれませんね。土日とは電車やバスの混み具合が違いますよ。

良い選択ができますように。

7. 【4774957】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:umfy.bEo.o.) 投稿日時:2017年 11月 15日 13:22

娘に行きたい学校はどこなの?と聞いてみましたら、

第一志望 香蘭女学校 首都圏模試4科目偏差値51の娘にとってはチャレンジ校です。通学時間1時間半以上。

第二志望 恵泉女学園 チャレンジ校です。通学時間は1時間半。

第三志望 目黒星美学園 捜真女学校 通学時間1時間半以上

おさえ校 女子聖学院 通学時間1時間

だそうです。

女子校でキリスト教系は絶対譲れない条件だそうです。

夫は、ならば女子聖学院か赤羽星美学園を志望校にするべきで、通学時間1時間以上の学校を志望校候補にするのが間違っていると言っています。
    私立に入るということはお金がかかるし、遠くの学校に通えば交通費もかさむと考えられる人間にするべきだそうです。

母親の私は、好きだったピアノをやめて、学校のお友達の誘いを断って塾に行かせて、小学生で大切ないろいろなことを犠牲にさせた中学受験なので、行きたい学校に行かせてああげたいです。

宝くじでも大当たりして、都心の便の良いところにマンションでも買えれば良いのですが。

8. 【4778720】 投稿者: 老婆心  (ID:9QutdKHk57A) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:04

そうですね・・・私もおおむねご主人の意見に賛成です。埼玉から1時間以内だと選択肢がかなり限られてしまうので、まあ1時間20分くらいまでならなんとか、とは思いますが。

いろいろ我慢して勉強してきたんだから、行きたい学校に行かせてやりたい・・その気持ちもわかります。でもそれも程度問題です。1時間半以上通学にかかると、部活の選択や放課後の過ごし方に制約が出てきます。また「我慢」の、そして今度は6年間ですよ。しかも駅からバス・・時間がよめないので、当初の予定より通学に割く時間が増えるのは間違いないと思います。今更いっても仕方ないですが、通学に1時間以上かかる学校を候補に入れた親のミスですね。

お子さんはキリスト教の女子校じゃないととおっしゃっているそうですが、星美はカトリック、捜真、恵泉、香蘭はプロテスタント(香蘭はちょっと違いますが)・・・つまり信者というほどではなく、雰囲気にあこがれているという部分があるのではないでしょうか?もうすこし通いやすい、キリスト教でない女子校も見て回ってみてはいかがですか。今はピンとこなくても6年になったときに気がかわるかもしれません。成長すると視点も変化しますから。

それからこの冬休み、始業時間に間に合うように毎日通ってみてはいかがでしょうか。そしてそのあと塾に行く。実際通い始めたら体育や部活もあるし、電車も学生がいて混雑してるので、もっと大変ですけど。文化祭に1日行っただけ、よりも少しは実感できると思いますよ。

それでもやっぱり・・・ということなら、途中で転居もあると覚悟をきめて受けさせるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す