最終更新:

5
Comment

【4993106】入学後の通塾について

投稿者: 三本杉   (ID:9tjZtynWpy.) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:54

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

中学受験して入学した中学生の保護者です。
学校生活全般には親子ともに
とても満足しており、充実した日々を過ごしています。

まだ中学生ではありますが、
大学受験では、本人の希望が第一優先ですが、
親としては
ざっくりとGMARCHあたりを第一希望に出来るような学力を身につけさせたいな、と思っています。

そのような方の通塾開始時期や、
通いやすい塾など教えていただけると嬉しいです。
また学校でしてくださる講習などは
いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5031673】 投稿者: ちゃちゃ  (ID:bLH2lpC6U4Q) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:28

三本杉バス停なら、もうひとつ先くらいにケイ・ランゲージ・ラボというところがあって、個別英語塾だと思います。実態は家庭教師センターのようですが。
    週1回とかトレジャーの補習、英検対策とかで英語を習ったりするのは、あるのかもしれません。

2. 【5034960】 投稿者: 三本杉  (ID:8PhmhW1BBFY) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:33

教えてくださり、本当にありがとうございます。

中学生のうちは集団塾ではなく、
    やはり家庭学習中心(+個別で補強?)
    という感じの方が多いのでしょうか?

大学の定員数厳格化や制度改革などのあおりを
    まともに受ける学年のため
    親の私のほうが少しヤキモキしすぎていたのかも
    しれません。。

もしほかにもご回答くださる方がいたら、
    お待ちしております。

3. 【5055885】 投稿者: 受験で入学しました。  (ID:WWtF7vYD2vo) 投稿日時:2018年 07月 14日 16:57

三本杉のお嬢様と同じく今年受験で外部から入学した娘がおります。
    英語と数学の授業進度が速くて中間と期末連続で平均点以下と落ちこぼしそうなので、学校帰りに通うのが楽な東京個別指導学院の二子玉川教室に英語と数学を見ていただくことにしました。個別といっても1対2で若いアルバイトの講師さんが多そうでした。
    同じ二子玉川にZ会の個別もあってそちらは完全に1対1の個別で難関大学受験に向けての指導をするらしいのですが、料金が東京個別指導学院の2倍でしたので、通うのに便利だし、融通はきくし、料金はまあ妥当だし、若いお兄さんお姉さんと楽しく勉強でも悪くないかなと東京個別に決めました。
    数学と英語の期末テストの解答用紙を持参して塾長さんに相談したら、娘の傾向を見抜いて、秋の中間には英数70点はとらせて苦手意識をとりましょうと一生懸命に話を聞いてくださいました。
    契約の無理強いはなかったですし、好印象でした。

4. 【5056253】 投稿者: すぐに塾通いは。。  (ID:QdaH66eBQW6) 投稿日時:2018年 07月 15日 01:55

通塾で検索し、こちらのレスにたどり着きました。
    我が家は、別の女子校に今年からご縁あり行かせていますが、期末で英語と国語が補習に。。お恥ずかしながら、体育、音楽、家庭科、聖書、理科以外、平均点以下・・・。「え?何が起こったの」と感じました。英語はまだしも、国語など塾でも平均以下になったことはなかったので、非常に焦りました。
    このままだと危険と判断し、スレ様と同様に塾も検討しましたが、思い直し取りやめました。小学校と違い、狭き門をくぐってきた中での競い合い似て、しょうがないのかもしれません。中高一貫の良い所は、高校入学組の変なプレッシャーがない所ではないでしょうか。あまり、詰め込むと、潰れる可能性あります。
    少し詳細をお話しすると、中学入試準備は4年生からでした。6年次は週5の塾。小学校から16:30に帰宅し10分のおやつタイム。そこからすぐ電車に乗り塾へ。17:30~塾スタート。お弁当持参で、帰宅21:40。そこから塾の宿題と学校の宿題で睡眠はAM0:00。週末は塾の自習室で8時間と、詰め込ませ、何とか第一希望に通りはしましたが、一時期精神的なチック症にまでなりました。基本、中学受験をさせたコンセプトが、塾に行かなくても問題なく大学受験に対応できる学校というスタイルでしたが、いざ補習になると「ついていけなくなる」との不安があり塾を考えてしまいます。せっかく中学受験をして合格し、またすぐに塾は子供が厳しいのではと感じます。我が家の子供は、強烈な拒否反応を示したので、やめました。考え方の角度を変えれば、補習して頂けるのは、塾で言ったらオプションで習わせる事です。逆にありがたい事。放置しないで伸ばして頂ける事だと考え方の角度を変えました。御校もカトリックにて手厚いイメージあるので、受験終わったばかりで詰め込ませず、高校からでも良いような感覚はあります。
    まずは、ゆっくり友人作りをして、学校に慣れて、自ら目標が出来た段階で塾の方が良いように思います。すみません、あくまで私の感覚にて、語弊があればご容赦ください。

5. 【5078391】 投稿者: 三本杉  (ID:4FkLkZ6jVGA) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:09

しばらく見ない間にコメントを頂いておりまして
    本当にありがとうございます。
    もともと少人数が魅力の学校ですし、あまりレスがつかないかな、
    と思っておりましたので本当にうれしいです。

中学受験については6年からの遅いスタートで、
    個別でマイペースに勉強してきて目黒星美に
    ギリギリ拾っていただけたようなものですので
    潰れるほど勉強しておりませんでしたから
    中間・期末と苦労しているようです(苦笑)

星美に入れたから良かったようなものの、
    大学受験では時間にも心にも余裕が持てるように
    カリキュラムに乗っ取った集団塾に入れたほうがよいのではないかな、
    と思った次第です。

インターエデユで賑わっているような塾は、
    このあたりの学校はお呼びではございませんし、
    第一本人も居心地が悪いそうです。

星美あたりの子(同じようなレベルの女子校が世田谷区内だけでも
    いくつかあるかと存じます)を集めてレベルアップを図るような
    集団塾(個別だと中受の時の様子を見るに甘えてしまいそうです)
    をもしご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続き情報を頂けますよう
    お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す