最終更新:

6
Comment

【5677434】中入生の進学実績

投稿者: 田都   (ID:DWwGuBJOVvc) 投稿日時:2019年 12月 20日 14:09

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

こちらの学校の校風にとても魅力を感じており年明けの受験を予定しています。
こちらは少人数の割に大学進学実績がとても良いと思うのですが、小学校から上がられる優秀なお子さんの実績なのかなとも思いました。
実際、中入生と小学校からの方で進学実績にかなり差が出ていたりするのでしょうか。
不躾な質問で恐縮ですが、大変情報いただけるとありがたいです。
我が子は6年ですが塾にも通っておらず、模試の偏差値は40台です。
そんな我が子を何とか早慶上智へ!などと思ってるわけではなく、現実を認識しておきたいだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5758983】 投稿者: 受験検討中  (ID:E/FbCGopF52) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:23

スレ主様はすでに受験終了されているかと思いますが、同じようなことをお尋ねしたく投稿させていだきます。
    塾の先生からはこちらの学校は小学校から英語に力を入れており入学時点で中学から入学した子はついていくのが大変と言われました。
    女学館などでは中学入学からの子が優秀で、小学校からのお子さん達との差が大きく小学校も宿題がかなり増えていると聞いています。
    こちらの学校はいかがでしょうか?

2. 【5770896】 投稿者: 田都  (ID:UJiVb1ytIeQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 07:59

スレ主です。
    なんとか急ピッチで受験勉強範囲を終わらせ、こちらの学校にご縁をいただきました。
    まだ入学したわけではないので、大した情報もないのですが英語については中入生は宿題もあり、春休みに英語のスプリングセミナーがあるなど手厚い印象です。
    うちは海外にいたので英語は心配していませんが、他の科目が遅れてしまってもフォローいただけるのではないかと感じています。
    こちらの学校の方は、ほとんど掲示板に書き込まれないようです。
    まだ一年あるなら説明会などで色々質問されると良いと思います。

3. 【5773257】 投稿者: 中入生の母です。  (ID:OA.uS10lF.E) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:07

4月で新3年生になる中入生の母です。
    こちらは第三志望校だったのですが、家庭的な暖かい雰囲気の女子校生活を満喫しているようなのでこの学校を選んで良かったと満足しております。
    ただし、お勉強や進学実績のこととなりますと偏差値並みだと感じています。
    将来の進学を考えてしっかりお勉強している生徒さんはクラスで5人くらいくらいかなあと思います。
    娘を含めて大部分の生徒さんはのんびりしているようです。
    もし難関大学や医学理系をを目指すのなら意識を高く持たせて、塾に通わせる必要があります。
    2年間通わせて感じたのですが、カソリックっていいなあと思うようになりました。
    良い大学良い会社に入るのではなく、良い生き方をするということを学べる学校だと思います。

4. 【5776513】 投稿者: いつかの卒業生  (ID:.v5aVoC8q5k) 投稿日時:2020年 03月 02日 18:41

もう解決されているとは思いますが回答させていただきます。
    入学時は、だいたい上位と下位に内部生が固まっている印象で外部生がその中位に大体入っていた印象です。しかし、個人の努力次第で順位はふつうに変わっていくので、この学校で内部生だから「頭がいい、英語ができる」などはありませんでした。内部生、外部生の区分もゴールデンウィークあたりまでなので少し差が現れてたのであれば、1学期中間辺りまでです。英語以外の教科は、逆に、外部生は受験でやっていた範囲を多く扱われるため中学一年生の間は英語以外の教科は楽な印象でした。
    また、高校での進路について話すと、この学校は他学校に比べ人数が少ないので指定校推薦や公募推薦が取りやすいです。ですから、指定校推薦や公募推薦に向けて高校1年からコツコツ勉強した人は有名校に進学しています。一般受験をする人は少ないですが、サポートはしっかりしてくださいます。例えば、各教科の先生に放課後補習を頼むと受験科目を集中的に、ほぼ一対一で指導してくださいます。ですが、自ら頼まないといけないので自分に合う先生やペース配分を自分で設計していかなければならないとは思います。
    最後に、私事ですが、この学校に入学し先生や同級生との関わりや、ボランティア体験などを通して、今の進路に向かう決断をしました。この学校では無かったら、絶対にこの進路は考えませんでした。この学校では、人のために自分ができることを考えさせることを重視しています。
    私は、総合的に入学して良かったと思っています。
    長文失礼しました。

5. 【5777267】 投稿者: 田都  (ID:i2Yl14DlOrI) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:36

中入生の母です。様、いつかの卒業生様、実際の様子がわかる貴重なコメントありがとうございました。
    期待していたように勉強以上に得るものがある学校生活になりそうで、親子で楽しみにしています。

お勉強についても内部生の方と圧倒的な差がある、などのようなことはなさそうで安心しました。
    我が子も卒業生様のように自分の道を見つけられるといいなと思います。

6. 【5811779】 投稿者: 受験検討中  (ID:eEuW1ZEeWuY) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:52

スレ主様、お嬢様がこちらの学校に通われているとのことでおめでとうございます!
    皆様も色々なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
    娘は活発なタイプなのでこちらの校風と合うのか親としては気になるところです。一度見学には行きましたがおっとりとしたお子さんが多いイメージです。娘とまた見学へ行き検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す