最終更新:

118
Comment

【6229633】2022年度から共学になるのですね。

投稿者: 目黒星美あなたもか・・・。   (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 24日 03:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

 昨日、娘が学校からビックリな楽しみなお知らせがあるらしいと登校したのですが、2022年度から共学になって、サレジオ国際学園世田谷という学校名になるそうです。
赤羽星美学園も共学になるそうです。
生徒数の減少、偏差値の下降など梃子入れする必要はあるなとは思っていたのですが・・。
男子が入ってくれば進学実績はあがるでしょうね。
ただ、駅から遠い場所が・・。
おばあちゃんシスターのいる、少女漫画に出てきそうなきれいなカソリックの女子校目黒星美学園がなくなるのは寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6232672】 投稿者: 事前説明は欲しかったです。  (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:16

     生徒数は減少、偏差値は下降で苦境に立たされていると感じておりましたが、事前に説明と相談が欲しかったです。
    新しい校名から察すると、用賀の元戸板女子中高等学校の三田国際学園をモデルにしているのでしょうか?
    だとしたら、校長先生は外部からの立て直し専門家のような方がなるのかもしれませんね。
    大学の携帯校になれれば志願者が増えるのでしょうが・・・・。
    カソリック系の目ぼしい大学って上智大学くらいしか思いつかないのですよね。
    聖心や白百合ではいまひとつ魅力がないでしょうし。
    上智大学とか立教大学あたりに携帯校になれれば人気がでるかと思いますがそういう方向に行くにはむずかしいのでしょうか。

  2. 【6232852】 投稿者: 落ち着いて  (ID:teRoDVpd2bE) 投稿日時:2021年 02月 26日 00:08

    女子校だからこそ志望したのに途中で共学化では納得できないのも当然です。そこは私も同感です。
    ですが、カトリックでもプロテスタントでも構わないから目ぼしい大学と提携してほしい、女子大ではいまひとつだというのは配慮に欠けています。苦しい状態にあるからこそ品位だけは保っていこうではありませんか。

  3. 【6232933】 投稿者: まあ当然では?  (ID:.GMmmYWzGl2) 投稿日時:2021年 02月 26日 02:15

    かなり前から入試の志願者数は寂しい状況でしたし、女子だけをターゲットにしては経営上厳しいですからね。志願者が集まっていない学校はいつ共学化されてもおかしくはありません。

    姉妹校の静岡サレジオがだいぶ前に共学化され、上智大学の提携校になっています。ソフィアコースというのがあり、コースに所属している人の殆どが進学できるのだとか。
    だからここも上智との提携はあり得るのではないかと。
    東京でそんなコースが出来れば人気沸騰間違いなしですね。

  4. 【6232999】 投稿者: やるなら思い切った改革をやって欲しです。  (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 26日 07:16

     目黒星美学園・・きれいな校名なのになくなるのは寂しいです。
    でもやるなら時代の趨勢に応えるように思い切ってかじ取りしていただきたいです。
    国際と名乗るのでしたら生徒も教員もグローバルにして、中国語など第二外国語も学べるようにしてほしい。
    理工系と医学系進学コースに力を入れれば人気が出るでしょう。
    上智、立教、青山学院あたりと繋がりが強くなればよいのですが・・。
    共学になれば成城学園の併願校なるかもしれませんね。
    用賀の元戸板女子が三田国際学園になって成功しているようなので、改革成功を期待します。

  5. 【6233060】 投稿者: 本当ですね  (ID:Ki878oZm/O.) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:25

    改革に期待した気持ちはよく理解できますが、カトリックもプロテスタントも関係なく、進学化や国際化や、あれもこれもとなってしまうのは、本来のドンボスコの教育とかけ離れてしまいそうで不安です。
    中受組にとっては今後の変化への期待は大きいかもしれませんが、我が家も含め、小学校に在学中の家庭が不安に思う点はそこではないかと。
    立地的にも偏差値的にも、行きたい人が行く学校だったからこそ、穏やかなご家庭が集まっていたように思います。

  6. 【6233132】 投稿者: Don  (ID:gfVuNgyIbwI) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:25

    小学校に在学中ですが、是非ともドン・ボスコの教えの根底はそのままに、改革していってほしいと願っています。

    国際化!グローバル!最先端!!を前面に打ち出してほしくないですし、そうではないことを信じたいです。

  7. 【6233140】 投稿者: 星美らしく  (ID:BxDvfNUEqlQ) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:31

    うちを含め穏やかな女子校を希望して入った人達にとってはとても満足度の高い学校ですが、今の時代はそういう学校を選ぶ人自体が減ってしまっているのかもしれませんね。
    とはいえ、似たような校風の学校も今年は受験者を増やしているので、駅から遠いというデメリットはあっても今のままでもう少し広報のしようがあったのでは、とも思ってしまいますが。

    共学になったり国際になってりしても、今のボランティア教育や生徒に寄り添う暖かさをそのままにしていただけると信じて応援したいと思います。

    大学との連携については、個人的には進学先の確保というより講座を開いてもらえるなど学びの連携があると嬉しいです。

  8. 【6233391】 投稿者: ダサい  (ID:.7Pyv7ns7Gg) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:13

    新校名、ダサすぎやしませんか。
    カタカナに、グローバル意識してますアピールの「国際」、そして首都大学東京のような締まりのない「世田谷」。
    一体どこに向かってるの?と思わざるを得ないネーミング……

    目黒星美のままで良かったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す