最終更新:

118
Comment

【6229633】2022年度から共学になるのですね。

投稿者: 目黒星美あなたもか・・・。   (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 24日 03:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

 昨日、娘が学校からビックリな楽しみなお知らせがあるらしいと登校したのですが、2022年度から共学になって、サレジオ国際学園世田谷という学校名になるそうです。
赤羽星美学園も共学になるそうです。
生徒数の減少、偏差値の下降など梃子入れする必要はあるなとは思っていたのですが・・。
男子が入ってくれば進学実績はあがるでしょうね。
ただ、駅から遠い場所が・・。
おばあちゃんシスターのいる、少女漫画に出てきそうなきれいなカソリックの女子校目黒星美学園がなくなるのは寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6360105】 投稿者: それこそ  (ID:sbNtJRWirBM) 投稿日時:2021年 06月 02日 00:48

    偏差値は関係ないんじゃない。リーダーと言うよりリーダーシップは生きていくために必要だよ。偏差値はあくまで単なる知識を覚えたり、刺激―反応で簡単に上がるからね。安易な教育に頼るのではなく、考える力や発想力、コミュニケーション力を伸ばす教育であったら歓迎なんじゃないの。

  2. 【6360112】 投稿者: もしかしたら  (ID:sbNtJRWirBM) 投稿日時:2021年 06月 02日 00:59

    コンサルは赤羽だけかもしれませんね。目黒は次の年なので、赤羽のノウハウを移植すればコンサルは必要ない思います。

  3. 【6361248】 投稿者: 残念  (ID:0Y9byzg3Cc2) 投稿日時:2021年 06月 02日 23:09

    伝統校の目黒星美もついにcloseかぁ。。。
    直近だと、共学化した「八雲学園」と同じ感じかな。

    ここは好きな学校だっただけにサレジオ国際何チャラ?とかのザ・新興系の名前になるのは凄く残念。基本、国際が付く学校って一部の学校以外・・・っていう感じ。名前は変えずに共学化出来なかったのかな?確かサレジアン国際という学校があるよね?名前も似てるし、偏差値帯も近いのでわかりずらい。
    神奈川にあるサレジオ学院に模倣して、サレジオ国際学院(要は、暁星と暁星国際の様な感じ)でよかったような。
    一番は、目黒星美のままで存続して欲しかったですね、伝統校だったのに残念。

  4. 【6361875】 投稿者: それは  (ID:9DUpPaOW89U) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:04

    >サレジアン国際という学校があるよね?

    星美学園が今年度からサレジアン国際学園になりました。
    同じサレジオ会が母体の系列校ですから、名前を統一したのでしょう。

    私も目黒星美という名前が好きだったので残念です。
    サレジオ会からの指示で、どうしようもなかったようですが。

  5. 【6410838】 投稿者: あたたかい雰囲気でした  (ID:jo/fDNLAKL6) 投稿日時:2021年 07月 13日 23:53

    先日息子を連れて、来年度から共学化される赤羽星美に行って来ました。私どもは、関東圏以外から受験を検討している帰国生です。当初は別の東京の学校見学メインでしたが、星美は私ども家族にとって、とてもこころあたたまるいい学校でした。英語力が伸ばせて、こころの教育もしてくれる学校を探しています。偏差値はあまり高くないと思うのですが(すいません)、英語力のある帰国生にとっては、ネイティブの先生方と話せる機会がおそらく他の学校より多そうで、かつシスターや先生方が優しく見守ってくださる雰囲気に癒されました(笑)。カリキュラムなどがまだ未定な部分があり、そこが心配なのですが、イギリス人のネイティブの先生と子どもがお話しをさせていただき、先生方ともじっくり話しをした限りでは、いい学校を作っていきたいという熱意を感じました。まだどこの学校を受験するかは決めていませんが、もしここに入ったら、大事に育ててくださりそうだなと感じます。学校選びは本当に難しいですね。志望者が殺到している学校にはなぜかこころが動きませんでした。合格実績や偏差値だけではわからない学校の魅力はやはり行ってみないとわからないですね。

  6. 【6412202】 投稿者: ん?  (ID:xzGG3IRRmZg) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:48

    赤羽星美?ここは目黒星美の板ですよ。中高もそれぞれの学校が違うタイミングで共学になるはずで、一緒の共学校になるわけではないとの認識ですが、違いますでしょうか。。

  7. 【6425763】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:F8wvLdWlS9Q) 投稿日時:2021年 07月 26日 07:58

    目黒より一足先に共学化する赤羽の情報はとても参考になります。

    我が家は目黒に在校しており、共学化によって様々な価値観の方が受験され、もとの星美らしい雰囲気がなくなってしまうことを懸念しているため、赤羽の動向は大変気になりますし、参考にしています。
    小学校受験組とっては、それぞれの家庭で考えていた進路に少なからず影響を与えていますので、切り捨てるようなコメントは控えていただきたいです。

  8. 【6559012】 投稿者: セレブリティ  (ID:WzfyuDiOljM) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:27

    あんまり偏差値とリーダーって関係ないと思うよ。リーダーって人のやる気を出させてチームの成績をあげたり、選択と決断ができる人間。成績や勉強ができるよりも、相手の気持ちを読んだり、コミュニケーション能力が長けている人がなるもんでしょう。成績がいい人間のほとんどはしょせんは機械の一部。他人に利用されるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す