最終更新:

118
Comment

【6229633】2022年度から共学になるのですね。

投稿者: 目黒星美あなたもか・・・。   (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 24日 03:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

 昨日、娘が学校からビックリな楽しみなお知らせがあるらしいと登校したのですが、2022年度から共学になって、サレジオ国際学園世田谷という学校名になるそうです。
赤羽星美学園も共学になるそうです。
生徒数の減少、偏差値の下降など梃子入れする必要はあるなとは思っていたのですが・・。
男子が入ってくれば進学実績はあがるでしょうね。
ただ、駅から遠い場所が・・。
おばあちゃんシスターのいる、少女漫画に出てきそうなきれいなカソリックの女子校目黒星美学園がなくなるのは寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6684103】 投稿者: 赤羽?  (ID:NB/nwH2PTlU) 投稿日時:2022年 02月 22日 15:00

    こちらの目黒星美は来年からの共学化、学校名変更なのでまだサレジアン国際世田谷に合格した方はいないと思われます。
    赤羽星美の方は今年からサレジアン国際になって共学化するので、合格されたというお二人の話は赤羽の方ではないですか?

  2. 【6684130】 投稿者: 赤羽です。  (ID:lHklNv10usg) 投稿日時:2022年 02月 22日 15:33

    スレ違いでしたね、失礼しました。
    姉妹校なのでサレジアン国際世田谷も期待しています。

  3. 【6684651】 投稿者: 今後への期待  (ID:31dnDYfjAW2) 投稿日時:2022年 02月 22日 23:28

    ごめんなさい。これは赤羽のお話です。スレ違いではありますが、連携していく所も出てくるとの事なので、参考までに共有します。内部の進学者の方はインターか本科か選べたと仰ってました。AGは入学時に英検2級以上水準なので、内部生でも同水準でなければ入れないかもしれませんが、インターコースには広尾のように英語ゼロベースでも入学できるSGグループがいるので、そちらのコースに入るのではないかなと思います。SGでも高校卒業までに準一級合格を目指すという事なので、国内の私立大学では英語優遇措置が受けられる所もあるかと思います。 ただ、理系であれば、本科の方がラボの整備も完了し、力を入れたいと言ってました。 ご参考までに。

  4. 【6685612】 投稿者: 宗教  (ID:nXj.0r7RHWA) 投稿日時:2022年 02月 23日 19:43

    三田国際などインター系の他の学校はカリキュラムは似ていても無宗教ですので、宗教の学校が良いと思う生徒はサレジアンを選ぶのかもしれませんね。
    ただ、サレジアン国際世田谷が開校したら、赤羽のサレジアンと多くない受験者を分けあうことになりますね。。
    どちらも定員割れとかなければいいのですが、、
    内部進学者がいるから一定数は確保できるかもしれませんが、男子は外部進学が多そうですし。。

  5. 【6685668】 投稿者: 場所が  (ID:YSeRI/bt9Z.) 投稿日時:2022年 02月 23日 20:35

    赤羽と世田谷はかなり場所が離れてるため、どちらでも通える方は少ないと思います。

    娘が目黒星美のもう卒業も近い在校生ですが、中学から入る方は徒歩通学や電車でも世田谷か川崎など近隣の方が多い印象でした。
    そもそも1学年100名程度しか入学できないこじんまりとした学校ですので、一定数確保できれば十分なように思います。

  6. 【6685761】 投稿者: 人の教育  (ID:LDrIj.wy0Os) 投稿日時:2022年 02月 23日 21:54

    宗教色が強いとなると日本人的には敬遠する方もいるかもしれませんね… 一方で進学進学と個人の幸福度はさておき、がむしゃらに勉強していい大学に入る事が目的になるのも考えものです。中高のICUみたいなポジショニングに期待してます。人生100年時代、ゴールは大学ではなく、幸福感を持って自分らしい生き方を見つけられるように支援する学校になって欲しいです。志願者を分け合うのではなく、市場の拡大化です。日本にいても英語が義務化されて、私たち親世代にはイメージしにくいぐらい現代の子供の国際力(英語力含む)は上がってます。現代の国力を考えると、英語で学ぶ学校が一般的選択肢になり世界レベルで戦える人材教育を意識する学校のみが生き残ると思います。

  7. 【6686033】 投稿者: ドンボスコ  (ID:KkiWhMF2Qx6) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:05

    赤羽とは姉妹校とは言え小中高通じ交流はありません。
    距離も離れていますので(目黒区(小),世田谷区(中高)と北区)
    生徒を取り合うような事にはならないです。
    現に小学校はお互い共学ですが併願する方はいません。
    特に心配するような事はないと思います。

    もともと定員100名程のこじんまりとした学校なので
    派手な宣伝をしてまで外部から沢山生徒を集める気は無さそうに思います。これまでほとんどが内部進学生です。
    小学校だけで1学年男女120名おりますので、今後男子の内部進学者が増えたら外部募集すらしなくなるのではないかと思います。

  8. 【6731938】 投稿者: 質問です  (ID:kcCkaoIzQYk) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:13

    年上のお友達がこちらに通われています。
    来年の共学化などに向けて、身だしなみなどの厳しい校則もなくなり、PBL授業が充実してきていると聞きました。

    ホームページを見て学びの内容も面白そうなので、来年受験の我が子(女児です)の候補校にどうかと話してみたのですが、「うーん、しっかり塾に通って受験対策して来たのにわざわざうちを受けなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいました。
    お友達は謙遜されてるのかましれませんが、内部からの優秀なお子様も多いでしょうし気になっています。
    実際の授業や生徒さんの雰囲気などどうでしょうか?
    PBL授業についても伺えるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す