最終更新:

118
Comment

【6229633】2022年度から共学になるのですね。

投稿者: 目黒星美あなたもか・・・。   (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 24日 03:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

 昨日、娘が学校からビックリな楽しみなお知らせがあるらしいと登校したのですが、2022年度から共学になって、サレジオ国際学園世田谷という学校名になるそうです。
赤羽星美学園も共学になるそうです。
生徒数の減少、偏差値の下降など梃子入れする必要はあるなとは思っていたのですが・・。
男子が入ってくれば進学実績はあがるでしょうね。
ただ、駅から遠い場所が・・。
おばあちゃんシスターのいる、少女漫画に出てきそうなきれいなカソリックの女子校目黒星美学園がなくなるのは寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230302】 投稿者: うーん  (ID:dlqNmOKZOQQ) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:25

    近隣だとヨゼフと同じ流れですよね
    カトリックが共学化って良いイメージというより生き残りの苦肉の策という印象
    白百合の名前の手前、共学になることもできず土地柄もあり白百合系列の地方小は2校廃校しますからね。小学校が共学だと中高もやりやすいんでしょう。
    高校募集も始めるのでは?

    ただ今まで通り男子中受推しにしておかないと今まで入学していた最難関中合格レベルの生徒に避けられてレベル低下になるでしょうね。ヨゼフを見ていても中高急上昇は難しそう。依然として受験小のスタンスの小野(現翔英)の方が小学校に関してはレベル維持できそう。

    中学に無理やり上げようとしていた新渡戸文化もあわてて受験小に戻しましたからね。

  2. 【6230317】 投稿者: 土曜日  (ID:DbsePucOf52) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:38

    高校募集はないみたいでした。
    小規模な学校なので、小学校から男女とも大多数が上がって来ることまでは想定してないんじゃないですかね。
    そうなると中学から誰も入れなくなりそうです。

    今は塾通いもせず、習い事と両立して入ってきたお子さんも多い学校です。
    うちもそういう感じなので、週6日制になって土曜日がつぶれることに焦ってます。
    改革は歓迎ですが、そこだけでも再検討していただけないかなあ。

  3. 【6230329】 投稿者: びっくり  (ID:/4IHhyg4Z5A) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:53

    ビックリしました。
    小受では、男の子が中学受験をするので、女子も引きずられる形で全体的に学力レベルが落ちづらい、ときき、女子も男子もかろうじて小学校の人気を保っている印象でした。
    男子が内部進学可能になると、一気に環境が変化すると思うのですがどうなのでしょうか???

  4. 【6230349】 投稿者: ですね  (ID:mAsbRfUuQ86) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:16

    優秀な男子に引っ張られ最難関に受かる女子も毎年いて富裕層に人気のあった小学校。

    少し前に男子の共学一貫小中高はどこが良い?といったスレが盛り上がりまして女子と違い中途半端な中高附属が一番不人気でとにかく大学進学実績の良い学校が人気という結論でした。有名大学附属や御三家合格目指す受験小学校です。

    要は外に出る前提の受験小学校は別として低偏差値中高に上がる小学校になど男子はわざわざお受験しないのです。

  5. 【6230478】 投稿者: 荒川土手  (ID:einoR28BVKE) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:00

    プリントいただきました。
    「サレジアン国際学園中学高等学校」になるそうです。


    男子は、お姉さんの弟さんも少なくはありませんが、そもそも難関中学目指して入学してきている子達がほとんどです。
    現中学年以上の上位男子は、既に通塾してガッツリお勉強している子達ばかりですし、内部進学は考えないと思います。


    男子全員中学受験で、切磋琢磨した環境に身を置きたくて選ぶご家庭も多いなか、今後入学してくるご家庭層は少し変化するかもしれませんね。
    いずれにせよ、時代の変遷に伴ってのこと、暖かく見守っていきたいです。

  6. 【6230788】 投稿者: 落胆  (ID:F8wvLdWlS9Q) 投稿日時:2021年 02月 24日 21:02

    カトリック共学校は他にありましたか?
    カトリック校の高偏差値帯はほとんど別学なので、中間層の取り入れはできそうですね。
    偏差値は多少上がりそうですが、相変わらずアクセスが悪いことを考えると、他校ほど改革が成功するとは思えません。

    小学校共学で中高は女子校が良いと考えるご家庭や、女子校の併願校で目黒星美を受験したご家庭は複雑でしょうね。
    我が家は前者のため、今回の通達を受けて外部受験に切り替えることに決めました。
    できれば、小学校受験を控える次女も通わせたかったので、振り出しに戻った気分です。
    共学化するよりも、大学附属化の方がまだ良かったです。残念です。

  7. 【6231121】 投稿者: 教えてください  (ID:1kgOfCt.g7c) 投稿日時:2021年 02月 25日 02:04

    目黒星美と赤羽の星美に通う両方の男子小学生が、そのまま中学へ上がれるということですか?目黒星美のみ?

  8. 【6231212】 投稿者: 赤羽もです  (ID:QtIGYPCNEKE) 投稿日時:2021年 02月 25日 07:41

    赤羽星美も共学化です
    詳しい説明は3月の保護者会であるそうです
    小学校にはまだ説明はないです
    今までの赤羽星美には外部受験で残念だったら戻っておいで的な制度はありませんでしたので、ここを変えるだけでレベルが上がると思うのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す