最終更新:

6
Comment

【1455057】面接時の服装について

投稿者: 匿名希望   (ID:H5YbK6RM8NI) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:35

早大学院は面接がありますよね。みなさんどのような服装をお考えですか?やはりジャケット?それともカーディガンやセーター?シャツはワイシャツにしようか、楽な長そでポロシャツにしてしまおうか・・・面接は服より内容が大切とわかってはいますが気になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1463165】 投稿者: 学院生  (ID:kTU0xTvQJ0A) 投稿日時:2009年 10月 12日 19:25

    制服の範囲内であればセーター、カーディガンは着用しても全く問題ないでしょう。その他の靴や眼鏡、かばんなどは落ち着いたものであれば何でも良いとおもわれます。ただ採点基準は知りませんが学院の先生方は形式はそこまで気にしないと思いますよ。

  2. 【1470054】 投稿者: 匿名希望  (ID:H5YbK6RM8NI) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:39

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【1902015】 投稿者: エチュード  (ID:2VtqhHrECFg) 投稿日時:2010年 10月 30日 21:32

    終了組の皆様

    昨年度の面接時の服装についてご教示いただけますでしょうか。

    最近、デパートの男子・子供服売場の売場面積はかなり減少し、
    近隣では、ポロシャツ+紺Vセーターという線ではラルフローレンしかありません。
    みんな同じになってしまいそうです。

    説明会では面接の服装には興味がありませんので・・・と学院長がおっしゃていましたが、
    進学レーダーの学院の特集では「常識の範囲」と書かれており・・・。
    「常識の範囲」というと、
    白のポロシャツ+Vネック紺セーター+紺・グレー・ベージュのスラックスまたはチノパン+ローファー
    かな・・・と思ってしまいます。

    いわゆる学院の定番(?)を教えていただければ幸いです。
    靴やカバン等についてもご教示いただきたく・・・。
    お叱りをお受けしそうですが、できれば着回しできるものを購入できれば有難いと思っております。

  4. 【1903375】 投稿者: 長男終了  (ID:XiUJKLV1eHw) 投稿日時:2010年 11月 01日 10:28

    試験日は真冬ですから、寒さ対策をしっかりと。  
    試験で実力を充分に発揮できるようにリラックス出来るような服装で。  
      
    >面接の服装には興味がありませんので・・・と学院長がおっしゃていました  
    >進学レーダーの学院の特集では「常識の範囲」
      
    通学や通塾に使われた服装の中で、最も「常識の範囲」の真ん中近くにあると思える  
    服を選べば良いのでは?  
    もし新調されるなら、通学、通塾、それに模試などに何度か使われて、慣れさせて  
    おくと良いかもしれませんね。新しい服や素敵なカバンが気になって試験に集中でき  
    ないなんてことにならないとも限りません。  
      
    試験で充分に力を発揮した後、面接で学院中や早稲田大学に対する想いを伝えて  
    欲しい。それが学院長をはじめとした、学院中側の気持ちではないでしょうか?  
      
    エチュードさんの例示された服装なら「常識のど真ん中」だろうと思いますので、  
    その感覚で靴やカバンを選ばれれば全く問題無いはずです。  


    ちなみに 「 早稲田大学高等学院中学部 入試風景 」などで検索すると某塾の  
    HPが出てきます。その中に一期生受験時の様子がUPされています。  
    ほんの少しですが、受験生の後姿とかが見られるのでご覧になってみて下さい。  
    少しは肩の力が抜けるかもしれませんよ♪

  5. 【1904035】 投稿者: エチュード  (ID:2VtqhHrECFg) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:54

    長男終了様

    お返事ありがとうございます。感激です。

    ご紹介いただいた「 早稲田大学高等学院中学部 入試風景 」を検索してみました。
    長男終了様の書き込みのとおり、本当に少し肩の力が抜けました。
    自分では意識していませんでしたが、相当力が入っていたようです(笑)。

    一応、新調する予定でおりますので、
    アドバイスいただきましたように、あまり堅苦しくないものを選び、
    防寒対策も忘れず、そして事前着用も試みたいと思っています。

    服装は関係ないと思いながらも、ついつい親は余計な事に気を揉んでしまいます。
    残すところ3ヶ月となり、ここまで来ると親ができることは体調管理だけなのかもしれません。
    当日、試験や面接に全力で臨める様に気をつけたいと思います。

    本当にお返事ありがとうございました。

  6. 【1904663】 投稿者: 学院志望  (ID:j0WCDbV.G.w) 投稿日時:2010年 11月 02日 11:37

    皆様

    今、とても服装を考えるまで余裕はないのですが、参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す