最終更新:

13
Comment

【1844849】校風・学校生活:在校生、保護者の方にご回答いただきたいです!

投稿者: りらっくま   (ID:Z7xU6sLBOMg) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:48

ホームページを拝見しても、学校説明会に出席しても 今ひとつ学校生活の様子がわかりづらいですが、中学校生活を半年送ってみて
いかがですか?
高校はリベラルな校風を存じていますが、中学生はある程度規律はあるのですか?
先生と生徒の距離はいかがですか?
入ってみて、良くも悪くもイメージが違ったことなど、どんな情報でもよろしいので、在校生や保護者の率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?
(平日、登下校の様子など見たいのですが、地方都市に住んでおり、説明会にしか足を運んだことがありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2951248】 投稿者: 風潮  (ID:phUYiEAFN8Y) 投稿日時:2013年 05月 02日 10:36

    >今年度から長髪の氷上校長から若く短髪の平校長になり、文化祭実行委員会も黒髪で爽やかで真面目な生徒達が(自主的な投票により?)運営することになり、随分これまでの奇抜なイメージとは変わりましたよ。入学式も例年(虹色髪のなまはげが乱入するとか?)と比べてごく常識的なものでした。(髪の毛の話ばかりでスイマセン)


    麻布の学校比較板でも、自由過ぎを律する動きが出ているとのコメントで
    賑わっていましたが、早稲田大学高等学院でも多少・・?

  2. 【2998057】 投稿者: りらっくま  (ID:iOfQR4Wxlao) 投稿日時:2013年 06月 09日 01:36

    久しぶりに、こちらの掲示板を覗いたところ、私の立てたスレッドに書き込みがあり、懐かしく出てきてしまいました。

    その節は、こちらで大変お世話になり、第1志望校として熱望し受験したものでした。

    結果は・・・残念で、合格発表の掲示板を見つめながら静かに涙をこぼし、大学でリベンジする!と決意をした息子の姿が昨日のように思い出されます。

    そんな息子が選んだのは、進学校ではなく、1ランク下(?)の大学附属校でした。
    ただいま、中学3年生。おかげさまで、友人にも恵まれ自由な校風で伸び伸びと学校生活を送っており、あの時の決意など忘れて そのまま付属の大学に進むのでは・・?と思っていたのですが、
    息子の決意の火種は消えておらず、小さくなりながらも灯し続けていました。
    部活の引退が近づいた今、そろそろ塾に行きたい!と言い出した息子。
    また受験生活が始まるのか・・・と母は覚悟を決め、あの時のリベンジを陰ながら応援したいと思います。

    遅ればせながら、結果報告と近況報告ができたことを嬉しく思います。

  3. 【3070447】 投稿者: 部活や文化祭  (ID:3/9jNDVATsI) 投稿日時:2013年 08月 09日 13:09

    既存スレを再利用させていただきます。

    やっと第一期の中入生が高校に上がりましたが、部活や文化祭は
    どんな感じになったのでしょう?

    去年、文化祭に行きましたが、中学生は参加していないようでした。

    中学と高校がつながっても、高校から中入生の何倍もの人が入って
    きますから、部活や文化祭も別々のままいくんでしょうかね?

  4. 【3075014】 投稿者: 小野小町  (ID:6kkMBWXGbOw) 投稿日時:2013年 08月 14日 00:18

    こんにちわ。
    部活は中学3年の夏休み前から、一部の部活で体験できます。
    中学生受け入れ可能の部活のみですが、あまりありません。
    文化祭はやはり今までと同じ傾向で中学生は参加しません。
    今の様子ですと別々にいくと思います。

  5. 【3075511】 投稿者: 部活や文化祭  (ID:3/9jNDVATsI) 投稿日時:2013年 08月 14日 12:30

    > 小野小町 さま

    レス、ありがとうございました。
    やっぱり部活は基本別、文化祭は高校のみですか。
    高校から3倍も人が入ってくるから仕方ありませんかね。

    中高一貫のところや、開成みたいに高入生の割合が少ないと、
    (運動部は別かもしれませんが)部活や文化祭は中高で
    一体的にやっているようなので、いいなぁって思います。

    早高院もいつかそんな感じにならないでしょうかね。

  6. 【3114160】 投稿者: ダンディ  (ID:ef3pvwORjWQ) 投稿日時:2013年 09月 16日 07:52

    流石に今日は休校になりそうですね。
    来週月曜祭日の登校になりますかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す