最終更新:

22
Comment

【1869017】学院祭

投稿者: 小学生の母   (ID:L3gqU7LdHWI) 投稿日時:2010年 10月 01日 20:26

初歩的な質問で失礼します。
9、10日に行われる学院祭について教えてください。
こちらは中学部は参加されないのでしょうか?
もし高校だけだと、小学生がお邪魔しても、ピンと来ないかもと、少し心配なものですから。


ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4264386】 投稿者: 並木道  (ID:P1UjEza53OQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:28

    学院祭の期間中は中学部の生徒は研修旅行に行っています。
    ですので、学院祭では高校生の展示や活動などに触れることになります。

    確かに高校のお兄さん方は、小学生から見たら雲の上の存在といいますか・・
    大人に見えるとは思います。
    が、化学や物理などの実験や研究内容はすばらしく、また高校生たちが
    親切に解説してくれたり、時に高校も含めて「受験」の話や普段の授業の話、
    研究に熱心で風変わりな先生の話などをしてくれたりもしました。
    おそらく、小学生のお子さんと親御さんの訪問が何を意味しているのか、
    その辺の事を考えての言動なのかと強く感じました。

    中学生の身近な存在は期間中にいませんが、あのすばらしい並木道や広い
    グラウンド、立派な実験室や講堂などの設備を見るだけでも受験の動機付け
    として有意義だと思います。
    高校生たちとの会話は、親も楽しいですよ。

    是非、いらして下さい。

  2. 【4264898】 投稿者: 6年親  (ID:PUvzJBuXofw) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:22

    ありがとうございます!
    やはり、行ってみたいと思います。
    子供と並木道を歩くのが楽しみです。
    校内も色々見学してきます。
    お天気、晴れますように。

  3. 【4288906】 投稿者: 銀杏  (ID:.LtalDSeKLc) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:49

    文化祭へ行ってきました。
    校舎はきれいでしたが、公立っぽい校風ですね。
    生徒もやる気のない子も多く・・・やる気があるのはナンパしている子たちばかり。
    何ともお粗末でした。

  4. 【4289171】 投稿者: お粗末といわれればそれまでですが・・・  (ID:lOmBR9cqnEk) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:23

    男子校の文化祭なんて皆そんなもんではないですか?
    うん十年前の私も高校(学院ではない)もそうだったし。
    何より自分が率先してそうしてた(笑)

    当方の息子も6年の時に学院祭に「視察」に行きましたが
    小学生のガキなど単に邪魔でしかない存在っていう雰囲気でしたよ。
    それでもある文化系部では、部員が息子とトランプ(大貧民)の
    相手をしてくれて「もう1回やる?」と優しく声をかけてくれました。
    部内の他のテーブルでは女子高生を交えてわいわいやってい
    る中で・・・ですよ。
    あまりにも「気の毒」で、さすがに親のほうから「もう止めなさい」と
    息子をその部屋から引っぱり出しましたよ。

    おそらくそのやさしい部員さんは当時まだ少数派だった中学部上
    がりの学院生だったんでしょうね。

    早いもので息子も来年は「中坊」(学院生が中学部の生徒のこ
    とをそう呼んでるそうです)から学院生になります。
    果たして学院祭に「視察」でくる、後輩になるであろう小学生た
    ちにどういう態度で接するのか・・・

  5. 【4289261】 投稿者: どうでしょう  (ID:EAKQBUeYEiQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:31

    >>生徒もやる気のない子も多く・・・やる気があるのはナンパしている子たちばかり。

    >男子校の文化祭なんて皆そんなもんではないですか?
    >うん十年前の私も高校(学院ではない)もそうだったし。

    以前、書いた通りですね。
    中学部がいないんですから、小学生は相手にしないのは当然ですよ。
    普通の中高一貫なら、ちゃんと中学生が文化祭に参加していて、小学生(受験予備軍)の相手をします。
    自分も、小学生の時にしてもらったように。

  6. 【4297075】 投稿者: 学院祭の代わり?  (ID:82vcSM0QrZ2) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:59

    申し込み制で学習発表会が開催されるようです。
    こちらの方が中学生の様子が分かりそうですね。

  7. 【4302160】 投稿者: ご参考  (ID:/a1.HR9ktrk) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:30

    息子が通っています。学習発表会は、修学旅行先をテーマに、各クラスで、4人1組で、発表をします。必ず全員が話します。あまり派手な行事ではないですが、発表者以外の聞いている生徒の様子も含めて、中学部の雰囲気がなんとなくわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す