最終更新:

39
Comment

【3389151】中入生 vs. 高入生

投稿者: 心配事   (ID:p7cmCqvghFI) 投稿日時:2014年 05月 16日 13:16

中学部から入学した最上級生はまだ高校2年生になったばかりだと思いますが、高入生と比べて、中入生の成績はどうなんでしょう。その点が心配です。

他の大学附属中高では、ほぼ例外なく、後から入る生徒の方が優秀です。
特に、早大学院の場合、高入生の数が中入生の3倍もあります。
もし、高入生の方が成績が高ければ、推薦枠の上位学部は高入生に独占され、中入生はわざわざ中学から入ったのに下位学部ということになってしまいます。

まだ、中入生の進学実績も出ていない段階なので気が早すぎるかもしれませんが、中学受験を考えていらっしゃる生徒や親御さんには気になるところでしょう。
(2年後に、最初の中入生が大学に進学した時点でも、中入生と高入生を分けた進学実績が公表されない可能性もありますよね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3393947】 投稿者: 本当?  (ID:3DR4j5OROvc) 投稿日時:2014年 05月 21日 07:44

    >他の大学附属中高では、ほぼ例外なく、後から入る生徒の方が優秀です。


    慶應は塾高より普通部中等部の方が難しいし、優秀な人は中学からが多いですよ。
    慶應大学でみても、大学入試組より附属の人が優秀です。
    確かに学院はもともと高校からの学校だし、高校募集が多いので違うかもしれませんが。

  2. 【3394196】 投稿者: えー?!  (ID:GofiRPeAMCc) 投稿日時:2014年 05月 21日 11:06

    塾高だって個人差がありますよ
    英語なんかは、明らかに外部生の方ができますよ

    だいたい受験科目が違うんだから比べことに無理があります。

  3. 【3394254】 投稿者: 人数が多いですから  (ID:t32MziD4E2c) 投稿日時:2014年 05月 21日 12:01

    本当に人それぞれです。
    中入生にも、高入生にもとても出来る生徒はいますし、そうでない生徒も。

    >高入生が、中入生が解いて入った中学受験の問題全て解けますか?

    中入生のうち、中学受験の問題を全て解けた人はごく一部でしょう。
    高入生でも、中学受験をしていればごく一部の人間は全て解けるでしょう。
    同じだと思います。

    現実的な話をすると、中入生でも高入生でも、本当に出来る生徒は上位10%程度だと思います。
    その10%に入っていれば、何も心配はありません。
    下位に沈んでしまっていると、中入生でも高入生でも希望の学部には進めませんし、留年・退学の危機もあります。

  4. 【3394313】 投稿者: 一般論  (ID:HKiB43c0gpo) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:05

    >他の大学附属中高では、ほぼ例外なく、後から入る生徒の方が優秀です。

    早慶クラスより下の学校(MARCHレベル)だと、中学から入る方が高校より楽ですよね。、
    例えば、男子の青学高なんて都立最高峰の日比谷高校並みですが、中受だと本郷、城北より下です。

    それに、大学付属校は中学に入ってから大学受験向けの勉強をしませんから、公立中学で受験勉強を
    一生懸命して、困難な入試を勝ち抜いてきた高入生の方に分がありそうです。

    そりゃ、中入生でも高入生でも、上位のできる生徒はできますよ。問題は、中間ゾーンの分布が、
    中入生と高入生でどちらが上なのか。

    もし、高入生の方が上ならば、早大学院のように、高入生の数がはるかに多いと、中入生は割を食う
    ことになりますね。

  5. 【3394421】 投稿者: 塾高の場合  (ID:ok1tGBubIEU) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:55

    うちの子供の学年では、成績優秀者の4分の3は内進生でした。
    中学で上位なら高校でも上位、下位なら高校でも下位という感じでしょうか。
    慶応は小学校入学もありますが。
    今年の医学部は高入は一人だったみたいです。
    個人差はもちろんありますけど。

  6. 【3394436】 投稿者: ねこ  (ID:7Zg9umocwM.) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:10

    高校入試では、学院は早慶付属の中では難易度が低いとされてはいます。募集人数も多い。
    でも入試問題は独特で、言うならば大学で課されるような(特に数学)。それを突破したということはそれなりのレベルということ。
    付属中学から入って高校からが心配、というなら、その高校入試の問題はやすやすと解けるよう勉強を怠りなくしていればよろしいと思います。



    …慶応の情報は学院板ではいらないですね(笑)

  7. 【3395438】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:3Qh37JQtUTI) 投稿日時:2014年 05月 22日 14:59

    >他の大学附属中高では、ほぼ例外なく、後から入る生徒の方が優秀です。


    スレ主さんがこんなこと言い切っちゃうから他校の関係者がきちゃうんでしょ。
    他校の情報がいらないかどうかはスレ主さんが読んで決めること。

    最近立てしっぱなしのスレが多いけど、同じ人?

  8. 【3395485】 投稿者: 本当?さん  (ID:AFwJQ7wFVr.) 投稿日時:2014年 05月 22日 15:42

    >慶應大学でみても、大学入試組より附属の人が優秀です。

    は?何で言い切れるの?
    学部は?

    医学部なら附属からの学生はかなり優秀だと思いますが、あとの学部は、(勿論優秀な附属上がりの学生もいますが)一般入試で来た人はかなり出来ます。

    因みに、一般入試で法学部・経済学部に入っきた学生は、東大残念組が実に多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す