最終更新:

39
Comment

【3389151】中入生 vs. 高入生

投稿者: 心配事   (ID:p7cmCqvghFI) 投稿日時:2014年 05月 16日 13:16

中学部から入学した最上級生はまだ高校2年生になったばかりだと思いますが、高入生と比べて、中入生の成績はどうなんでしょう。その点が心配です。

他の大学附属中高では、ほぼ例外なく、後から入る生徒の方が優秀です。
特に、早大学院の場合、高入生の数が中入生の3倍もあります。
もし、高入生の方が成績が高ければ、推薦枠の上位学部は高入生に独占され、中入生はわざわざ中学から入ったのに下位学部ということになってしまいます。

まだ、中入生の進学実績も出ていない段階なので気が早すぎるかもしれませんが、中学受験を考えていらっしゃる生徒や親御さんには気になるところでしょう。
(2年後に、最初の中入生が大学に進学した時点でも、中入生と高入生を分けた進学実績が公表されない可能性もありますよね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3395491】 投稿者: スレ主さん  (ID:AFwJQ7wFVr.) 投稿日時:2014年 05月 22日 15:49

    >わざわざ中学から入ったのに

    何を心配されているのかがよくわかりません。

    ○これから中学受験で志望校の1つ?
    ○中学から「わざわざ」入って、大学進学の際の学部を危惧していらっしゃる?
    ○興味本位?

  2. 【3395505】 投稿者: こういうことです  (ID:IsODSbmaCjY) 投稿日時:2014年 05月 22日 15:57

    公立高校の戸山=早高院=城北です

  3. 【3395851】 投稿者: スレ主です  (ID:H0PdjlkuzJc) 投稿日時:2014年 05月 22日 21:54

    >何を心配されているのかがよくわかりません。

    >○これから中学受験で志望校の1つ?
    >○中学から「わざわざ」入って、大学進学の際の学部を危惧していらっしゃる?

    もちろん(子供の)志望校としてです。早高院は受かれば早大まで進めるという点で、大変な勉強をして「わざわざ」中学から入る価値がある学校だと思っています。
    しかも、外部受験では入るのが大変な政経の推薦枠が110人もあるのも、早実や早稲田などと比べ魅力的です。

    しかし、ふっと思ったのが、高校から大量に生徒が入ってくることです。
    彼らの方が成績上位であれば、いくら政経の推薦枠が多くても、上位学部にさえ行けないケースもありそうで、その辺、実態はどうなんだろうと。

    まあ、どんな学部でも、早大に行ければ御の字という考え方もありますが。

  4. 【3396746】 投稿者: へ?  (ID:IsODSbmaCjY) 投稿日時:2014年 05月 23日 20:08

    人間学部とかでも?

  5. 【3396755】 投稿者: 進学実績  (ID:H0PdjlkuzJc) 投稿日時:2014年 05月 23日 20:16

    > 人間学部とかでも?

    489名中
     人間科学部 3
     スポーツ科学部 0
    なので、それは流石にないだろうと思います。

  6. 【3399721】 投稿者: 将来  (ID:FGRqt2Vhsgg) 投稿日時:2014年 05月 26日 18:06

    早大学院に中学から行くと、将来を狭めてしまうリスクはあります。事実上、小6で国公立や医学部を諦めることになります。ただ、安心を買いたい人には、いいのでしょうけど…。難しい選択ですね。

  7. 【3399770】 投稿者: 在校生親  (ID:xF6bKzfza52) 投稿日時:2014年 05月 26日 18:50

    上から目線で失礼いたします。
    中学からも高校からも 過ごし方次第だと思います。
    さまざまな書き込みがあり 当たっているところもあれば 想像で、また、うわさだけで
    書き込まれているレスもあり、読んだ人がどう判断されるのか?と恐くなります。

    どこの学校にも 優秀な人材もいれば さぼってしまい下降していく人もいます。
    自分さえしっかりしていれば 流されることなく過ごしていけるのではないでしょうか?

    中学から下位学部だと損だとか、高校からの方が優秀だとか?
    それは 噂です。 中学から入学された優秀なお子様もいますし 自己推薦で入学した天才的方もいます。

    医学部へ途中で行きたくなれば ひたすら勉強に打ち込み 外部大学へ飛び出すことだって 学院の先生方は
    決して反対しません。
    すべて 自由。 これが学院の美学です。
    「自己責任」という 気楽なようで 一番厳しい言葉を 受け止められる生徒が入学する学校だと思います。

    人それぞれ 価値観も違います。
    塾の順位や受験校の偏差値ですべて判断されている方には、学院の良さがお分かりにならないかもしれませんね。

  8. 【3423568】 投稿者: 中生組と仲良くしている高入生の親  (ID:oZLfGTaiCEo) 投稿日時:2014年 06月 17日 11:14

    あくまでも高入組である高1の子供の主観になりますが、
    中入組との学力差は、積み上げ教科の英語や数学であってもさほど感じないとのことです。

    子供は中生組は学校の授業を真面目に受けていたので欠損がないのではと言っています。

    学校側も大きな差が出ないように努力したのではないでしょうか。
    これは私の推測に過ぎませんが・・・。

    現高1生に関しては、期末試験が終わわった段階で、客観的に判断できる状況になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す