最終更新:

6
Comment

【4084389】バスケ部について

投稿者: 黒子   (ID:xF3YzyQyjh6) 投稿日時:2016年 04月 24日 10:10

来年受験組です。こちらの学校が第1志望です。

現在、大好きなバスケのクラブも中断して受験勉強に専念しています。
もし合格、入学できたら、またバスケを再開したいと本人は意気込んで
おります。

そこでバスケ部について教えて下さい。

・部活動は週何回くらい、何時くらいまでですか?
・部員数、部活動の場所、高校生たちとの係わりなど。
・練習試合や合宿の様子のことなど。
いろいろ教えて下さい。

本人のモチベーションにかえて合格に向けて頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4089447】 投稿者: 在校生親  (ID:Sv6p5nxYqTE) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:41

    バスケ部ではないので、わかる事だけ…

    中学部として部活動は週3回で17時までになっています。

    剣道部と吹奏楽部以外は高校生との関わりは、ほぼ無いと聞きました。
    部活によっては中学部卒の先輩が顔を出してくれることはあるようですが、団体としては別ものになります。

    情報が少なくてすみません。

    詳しくは、個別質問会などでお聞きになってはいかがでしょうか。

  2. 【4089539】 投稿者: 黒子  (ID:DT61nSPB8eQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:46

    在校生親さま

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

    週3回なのですね。時間も17時までのようですし、程よい感じでしょうか。。

    知り合いのお子さんが去年、他の私立中学に進学して週5の部活動で
    ヘロヘロになって帰宅しているお話を聞いていたので、少し安心しました。

    とはいえ、毎日塾通いでストレスが溜まっている息子は毎日でもバスケ
    がしたいようですが。。。
    早大学院は校舎や施設やグラウンドも立派で、そこで自由に過ごせる
    ことを夢見て日々、頑張っています。

  3. 【4093818】 投稿者: 中等部卒現在早高院生母  (ID:pwt5JbB13I6) 投稿日時:2016年 05月 01日 21:26

    中等部バスケ部は、合宿も、高校生との交流もありません。
    夏休みの練習も、8月終わりの公式戦前に少しと、9月の始業式前まで少し。
    家族旅行も短期留学も行きたい放題。
    日曜の練習試合もほとんどなし。
    部活三昧の生活とは無縁。
    ユニフォームは個人で購入せず、試合の時は学校から借りるのでお金もかかりません。

    練馬区内では、かなりの弱小チームです。

    3年の引退試合後、高校生の部活に入れてもらえるようになるとは聞いていますが、うちの子は参加しませんでした。

  4. 【4093825】 投稿者: ↑中等部改め中学部  (ID:pwt5JbB13I6) 投稿日時:2016年 05月 01日 21:30

    すみません、中学部です。恥ずかしい。
    弟がいるのですが、兄の学校の部活のゆるさが嫌なようで、他校を志望校にしました。

  5. 【4094271】 投稿者: 黒子  (ID:VNWViyNKMh.) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:12

    早高院生母 様

    バスケ部のこと、いろいろ教えて頂きありがとうございます。

    想像以上にユルそうな感じですね(汗)
    夏合宿もないとは・・・運動系は合宿があるのが当たり前だと思って
    おりました。
    特に早大の附属中なのでスポーツもかなり力を入れてらっしゃるのかと
    思い込んでおり。。。
    他の運動系の部活動もそんな感じなのでしょうか。。。

    でも本人はトータルな意味で早大学院中学部が好きなので、やはり
    ここを目指して頑張っていますし、第1志望には変わりないです。
    頑張ります!

  6. 【4095427】 投稿者: 中学部卒現在早高院生母  (ID:ijgR.qdWSZk) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:10

    部活に縛られず、様々なことに挑戦できる環境は上の子には合っていました。
    学校外でのスポーツ、資格や語学、趣味を楽しむことができます。
    もちろん、部活時間以外に自主練をすることも含みます。
    しかし、個人で動くことが必要なので強い意志、行動力が試されます。
    ダラダラ生活することもできます。←ここが怖い。

    だからこそ、大人からみても尊敬できる素晴らしい同級生が沢山います。
    とても良い影響を与えてくれ、とても感謝しています。

    部活さえやってれば、というのよりもはるかに大人扱いで、うちの下の子には無理だと親も子も判断しました。
    下の子は団体競技で勝ちたい気持ちもあったし。

    高校はもっと自由です。
    そして部活の数も増えるし、全国大会レベルもあります。

    是非、入学して学院の良さを謳歌して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す