最終更新:

424
Comment

【4089759】なぜ偏差値が低迷しているのか

投稿者: 青春の日々   (ID:wVaRHgHB5xs) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:01

2/1に早稲田系列3校が集中しているので優秀層がバラけてしまっていて新設校で学費の高い学院が割を食ってしまっている。
2/2に試験日を移すべきでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4713366】 投稿者: 少数派ではない  (ID:mIgmRbOe1oM) 投稿日時:2017年 09月 23日 19:12

    釣られました。(笑)

    あまりにも酷すぎます・・・。
    何がって、文章力が。
    中学部からの生徒を、「良くも悪くも目立たないし、存在感が皆無」「誰が中等部出身かわからん」と差異がないように表現したと思えば、「高等部とは大違い」「箱入り息子」と異なる存在だと言い出す始末。
    やばい、とか、だぜ、とか、高校生の保護者の年齢でこの文体はないでしょう。

    皆さん既にお気付きのことかと思いますが、要するにこの学校を叩いてやろうと思った際の攻撃ポイントは、「高校との連携が少ない点」、「文化祭がない点」、ぐらいしかないのです。
    (高校ですと、「希望の学部に行けないことがある」(そんなのどこの附属でもそう)、宮崎氏が卒業生(問題を犯す人はどこの学校の卒業生にもいます)というのが出てきます。)

    しかし、裏を返せばその程度の弱点しかない学校ということです。

    余談ですが、ホームページのNEWSにも出ておりますが、中学部出身の高校生が「CFP®資格審査試験に史上最年少で合格」されたそうで、中学部出身の子達も活躍していますね。
    中学部のうちの息子は「箱入り息子」とは程遠い変わり者で、同級生にも特徴的な子が多いですが(←言葉を選びました)、学校側はそれを生かさず殺さず、いい点を延ばそうとしてくれます。まさに早稲田の校風です。

    一保護者の意見に過ぎませんが、この学校には弱点を補って余りあるメリットや強みがあると感じております。息子の満足度も高いようです。

  2. 【4714436】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.WTb99a822) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:52

    どうやら学院卒の方がノーベル賞候補になったそうですね。
    期待しちゃいますね!!
    中高の連携がなくても、文化祭がなくても学院が好きな人は好きなんですよね~。

  3. 【4718979】 投稿者: 熱望されない理由  (ID:/qpZ/04jVD6) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:53

    優秀層が見向きをしないのは、中受で早稲田に決めるだけの理由がないからでしょ。学院中等部がビミューに見られているのは、学院内での立ち位置(キャラクター)が未だに不透明だから。そして学院は超放任主義、それが学院の古き良き伝統でもあるが、中学受験生保護者からするとかなりの不安材料でしょ。その上、継子いじめの如く高等部からイマイチ無視されているみたいに思うんじゃないかな。その現実を中学保護者が認めたくない。だからレスに噛み付きたくなる。スマートに塾高と普通部みたいに敷地を分けていれば、中学のキャラも立っていたように思う。成り立ちも事情も違うからしょうがないけど。

  4. 【4733159】 投稿者: ↑  (ID:jyO7KSa5J/M) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:47

    学校の理念や実態を全く理解しておらず、外部者がこの掲示板スレの一端を橋折って得意気に語っているのが滑稽で、他校との比較も全く説得力に欠けている

  5. 【4766662】 投稿者: カミ石  (ID:bFZ6Boq0jwM) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:28

    放任主義、自由闊達、言い方は様々在りますが、それぞれのご家庭で良い様に解釈すれ良いでないでしょうか。ネガティブ意見はご遠慮で。

  6. 【4768358】 投稿者: 本当のことを知りたい  (ID:z.qFYSpZ8NQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 00:27

    数日前だったか、早高院の方がこちらの生徒さんのことを書いてました。
    ありえないものを廊下にまいた、だったと思います。
    他にも何か良からぬ様子だったので、気になってましたが、その書き込みが見当たりません。
    志望校の一つとして考えてる身としては、
    臭いものには蓋をせず、関係者からの事情説明が欲しかったです。どの学校にも色んな生徒さんがいるとは思います。ちょっと問題行動を起こす生徒さんはいるけれど実際は○○ですよ、学校はこのように対処してますよ、など言い訳というか、安心できる話が聞きたかったです。

  7. 【4771470】 投稿者: え?本気?  (ID:iBU.noFzhWU) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:34

    中学部出身在校生です。
    「ありえないものを廊下にまいた」という書き込みひとつで気になってしまうって、たまたまこの一件は事実ですけど、どれだけネット情報を鵜呑みにしちゃってるんですか!
    「臭いものに蓋をせずに関係者からの事情説明を」って、じゃあ事実かどうかも不明で書き込んだのが学院生かどうかも不明な書き込みに対していちいち教師がオフィシャルに反応して説明しろってことですか?ネット上のいち掲示板の書き込みに対して教師がリアクションしないことが「臭いものに蓋」?
    お受験の前に勉強しなきゃならないことが沢山ありそうですね!

  8. 【4774434】 投稿者: ?  (ID:8H94jqMPsiI) 投稿日時:2017年 11月 15日 01:09

    いちいち教師がオフィシャルに反応して説明しろってことですか?→関係者とはここを覗いている保護者など
    ネット上のいち掲示板の書き込みに対して教師がリアクションしないことが「臭いものに蓋」? →書き込みを削除したこと

    結局、あり得ないものを廊下にまいた生徒がいたのはたまたま事実なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板