最終更新:

527
Comment

【4089759】なぜ偏差値が低迷しているのか

投稿者: 青春の日々   (ID:wVaRHgHB5xs) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:01

2/1に早稲田系列3校が集中しているので優秀層がバラけてしまっていて新設校で学費の高い学院が割を食ってしまっている。
2/2に試験日を移すべきでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6416434】 投稿者: スルーして  (ID:B2s73FxaN0w) 投稿日時:2021年 07月 18日 12:30

    ごめん、スルーして。
    不毛な返答合戦したくないから。
    皆さんが不快になるだけなので。

  2. 【6416892】 投稿者: 残念な学校だと思いました  (ID:TRjgH9z2Eco) 投稿日時:2021年 07月 18日 18:24

    「なぜ偏差値が低迷しているのか」というスレッドでしたので
    一意見として述べさせていただきました。

    還暦過ぎの素敵な卒業生をふたり、存じておりましたので、当初、
    志望校として検討させていただきました。
    設備、グラウンド、素晴らしいですよね。

    元々は予科・・・確かに、元々は中学もなかったですしね。
    小学生が6年後の将来をしっかり決めることは難しいと思います。
    同じ大学附属、同じくらいの偏差値帯の明大明治では、
    6年後の進路変更の希望には、学校として応援するとおっしゃっていましたよ。
    学院も、グローバルをうたっているなら、学年にひとりやふたり、
    海外大学に進学したい子どもが出てきても不思議ではないでしょう。
    具体的に教材や資格を提示せよ、ということではないんです。
    気持ちとして応援することもできないなんて、こちらの学校の先生方は
    大変だなぁと思いました。ひとりでも多くの優秀な子どもを早稲田大学に
    進ませることが使命の中高なんですよね。

    実際に、学院を卒業後、早稲田大学に進まれて、その後、医学部に入り直し
    医師になった方も存じています。50過ぎの方です。3年間、
    早稲田大学進学のために学院に学費を納めてくれたご両親に申し訳なく、
    医学部志望と言い出せなかったそうです。

    また、別の話となりますが、多くの学校が集まる運動部の大会で、
    こちらの保護者が他校のあからさまな悪口を嬉々として話しているのを
    聞いてしまったことがあります。本当に嬉々としていましたよ。
    がっかりしました。学院を好きなのはわかりました、しかし、
    あまりにも品がない行為だと思いました。

    また、リアルの知人で高校を卒業したばかりの方をふたり、存じておりますが、
    いずれも、学院の話が大好き、早稲田ブランドが大好き、
    しかし、周りから見たら痛々しいのです。
    おふたりとも、高入りの方ですけどね。

    いずれの点も、こちらの掲示板を読んだら、なるほど、納得ができました。
    ごく一例でしょ、と言えないくらい、そういう校風なのかな、と
    こちらの掲示板で確認できました。

  3. 【6416918】 投稿者: よかったよかった  (ID:qzohpT166ZE) 投稿日時:2021年 07月 18日 18:54

    わざわざご指名でしたのでご返信します。
    スッキリしましたか?
    それが一番です。
    ミスマッチを未然に防げて良かった。
    このことがお子様にとって最も良かったです。

    保護者の話、職員の話、
    仰ることは私も想像できます。
    がっかりされたお気持ちも理解します。

    うちの子は自分でこの学院を見つけて、
    目標を叶えて入学した。
    親から見たらそれだけのことなんです。
    中学から学院に入り、
    高3を迎える前に退学した友人も知っています。
    人それぞれが自分で決めるのが学院生だと思います。
    それが一度は好きになった早稲田を捨てる事になっても。
    自分の道を見つけて、自分で責任を持つ。
    そういったことが早稲田で過ごすということかなと思ってます。

    お子様がご自身の夢を叶えられるように、
    サポートを受けられる環境が見つかると良いですね。

    追記)学院は高入生が長い伝統を作ってきた学校です。
       中学は出来てまだ10年足らず。
       自分で行動して、望むものを掴み取るの早稲田です。
       そういった事も知っておいて良かったかもですね。
       周りの知人たちも納得されると思いますよ。

  4. 【6421228】 投稿者: 良かった  (ID:4Fi4wW5.ai6) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:03

    ネットの世界には人を不快にさせる意見を載せて自身だけ気持ち良くなる[削除しました]者が必ず現れるね。
    弱者溢れる現代社外においてそんな哀れな人がいる事実は仕方ないとして、良かったことは、そんな[削除しました]者が同窓生もしくはその関係者にならなかった(なれなかった)という事実が分かったことだね。
    そんなミスマッチが無くて良かった良かった。
    加えて、出来るならば学院の卒業生の一助によって、そんな弱者を救済できる社会を作ることが出来れば尚嬉しい限りです。

  5. 【6422112】 投稿者: えっ?  (ID:VfYTHj.zpKU) 投稿日時:2021年 07月 23日 01:06

    >「一度早稲田大学に入学してから考えてください」と。

    本当ですか?
    外部進学のサポートが無いことの確認で似たような質問しましたが、そんなこと言われなかったですよ。
    貴殿は何を期待して質問したのでしょう?
    もし本当に言われたとすれば、ジョークとしか思えません。

  6. 【6422152】 投稿者: そう?  (ID:GF.mlBO3QvM) 投稿日時:2021年 07月 23日 06:12

    ただ「ワセダはいいぞ〜♡」
    って言いたかっただけでは?

  7. 【6422783】 投稿者: 言ってますよ  (ID:gItD59bLGww) 投稿日時:2021年 07月 23日 16:40

    それ、説明会で言われますよ。
    実際に言ってたし。
    例えば医学部に〜という質問に対して、6年間過ごすことでそんな気はなくなります、みんなワセダマンになりますし、なるべく育てますのでと言ってました。
    それが嫌なら入らない方がいいと。
    なので、そういう価値観の方々を集めている学校なんだと。

  8. 【6422963】 投稿者: 来年からは  (ID:ezKs9XPe46A) 投稿日時:2021年 07月 23日 19:31

    日本医科大学への学校推薦枠ができるのでしたっけ。
    まあ、狭き門なのは同じでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す