最終更新:

13
Comment

【4876254】カバンどうされてますか

投稿者: 受かりました   (ID:X76dCxjZCiE) 投稿日時:2018年 02月 09日 22:51

先日入学手続きを行い、カバンをどうしようか考えています。
指定の物が無いので、自宅にある黒のデイバッグで行こうかと検討しています。
高校のトビにはとにかく自由だから何でも良しと皆さんコメントされてましたが、中学もそんな感じでしょうか?
因みに制服は、詰め襟を購入し、中は、形状記憶のワイシャツにアイロンプリントしようかと考えています。皆さんどうされてますか
色々馬鹿らしい質問ですみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4876498】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:SuNTQBu6O5A) 投稿日時:2018年 02月 10日 03:30

同じく合格頂いたものです。これからよろしくお願いいたします。
    私もバッグが気になっており、先日の手続き時に生徒の皆様がどのようなバッグを使っていらっしゃるのかチェックしていました。
    中学一年生ぐらいのお子様は任意販売のリュックが多かったように思います。少し上かなぁという感じのお子様はノースフェイスのリュックが多かったです。
    いずれにせよ人それぞれという感じでしたから、何のバッグでも大丈夫だと思います。
    また、半袖シャツは一枚のみ購入し、あとはポロシャツかなぁと思っています。必要に応じて購入する予定です。
    服やカバンで人を判断するような学校ではないので安心していいと思います。

2. 【4876634】 投稿者: 学院リュック  (ID:KxR7Qds6h0c) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:37

合格おめでとうございます。

愚息は2年生ですが、学院リュックを使用しています。とても丈夫なリュックです。

ただ、学院リュックよりは、ナイキ、アディダスなどのスポーツブランドを使っているお子さんが多かった印象があります。色は圧倒的に黒が多いです。

みんな床にリュックを置いて、ファスナーなんて開けっ放しですよ(笑)。さすが男子校。

余談ですが、この寒い時期も息子は半袖のポロシャツです。学院の暖房が暑いとのことです。長袖のワイシャツ3枚ほとんど着ていません。もったいないですが、アイロンをかけなくていいから楽です。

充実した学院生活を是非送ってくださいね。

3. 【4876636】 投稿者: 寒椿  (ID:JKgjZVt2S4A) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:38

合格おめでとうございます。
    在校生親です。

さっそくですが、カバンは任意販売のリュックが多いと思います。(右下に校章とwasedaの文字が入ったエンブレムが刺繍してあります。)これは、現中2の代から新商品として販売されました。

我が家は最初同じく任意販売のボストンタイプバッグにしました。でも、教科書やノート、ファイルなどがかなりの重量でそれを肩かけにすると姿勢が悪くなり腰に負担がかかりそうでした。ですからそれは荷物が少ない時用にして、リュックも買いました。
    結果とても使いやすいそうです。間口ががばっと開くので出し入れしやすいしクリアファイルなどもすっぽり入ります。
    パソコンホルダーもあるのでノートパソコンなども安全に持ち運べます。高校生でも使用してる人をちらほら見かけます。

その他の物についても、早稲田グッズのお店が保護者会のある日に購買横に出ます。そこで買い足せますし、ポロシャツなどは常時売っています。様子を見てで大丈夫だと思います。

入学式楽しみですね。その日は大隈庭園も解放されますのでお天気が良ければお散歩などなさってみてくださいね。

4. 【4877183】 投稿者: 宝の持ちぐされ  (ID:4F8M6CKi6aU) 投稿日時:2018年 02月 10日 13:53

おめでとうございます。
    同じく在校生保護者です。

校章入りの学院リュック、うちも丈夫さに惹かれ入学時に購入しました(本当にしっかりとした作りです)。しかし、入学後に希望していた文化系の部活ではなく、運動部に入部することになり、学院リュックの容量では間に合わない荷物のことが多くなりました。残念ながら、今ではもともと自宅にあった大容量リュックしか使わなくなってしまいましたね。ちなみに、校内にある購買でこのリュックも取り扱っているようなので、あわてて購入しなくても大丈夫そうです。
    以上ご参考まで。

入学式、天候に恵まれるとよいですね。

5. 【4878057】 投稿者: スレ主です  (ID:X76dCxjZCiE) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:57

皆様温かいお言葉ありがとうございました。
    バッグは、来週実物を見て決めたいと思います。
    又、購買で後日購入出来るなら急いで買わなくても良いかなとも感じました。(笑)
    きっと使われる方もいたり、そうで無い方もいらしたりで部活にもよるので一概には言えないのかなと感じております。
    色々実情が知れて在校生の方々ありがとうございました!
    又、同じ新入生の方も書き込んで頂き嬉しかったです。

自宅に黒のデイバッグとコールマンのリュックがあるのでしばらくは、それでも良いかとも考えています。

入学式庭園も是非覗いてみます。

最後にもう一つ質問で恐縮ですが、パソコンは1人1台購入するものなのでしょうか?

6. 【4878153】 投稿者: 寒椿  (ID:JVr2Skve3BA) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:57

こんばんは。
    就寝前に覗いたらご質問があったのでお返事です。

バッグは実物を見てからで大丈夫です。いつでも買えます。
    ただ、市販のリュックはナイロンが比較的薄いので、息子の友人は教科書ノートの重さでファスナー部分が崩壊してたそうです。
    学院リュックはかなり厚手のナイロンで型崩れしないし、仕切りやポケットもたくさんあって便利そうに使ってます。上の子も鞄が自由な私学に通っているのですが、校章がなきゃ俺も欲しいと言ってました。(業者さんの回し者みたいですみません。)

パソコンですが、中1のうちは必要ないような気がします。これも各ご家庭の方針で大丈夫です。
    そのうち、学習発表の機会が増えてくるとパワーポインタを自分で作成したり宿題のレポートもパソコンで仕上げたりするので、うちは中2になるときに息子専用に買いました。主に調べものやテスト勉強用プリントを自作したり、部活で使っているみたいです。
    いずれにせよ、学院生活に慣れてきてからで大丈夫ですよ。

7. 【4880292】 投稿者: 情報助かります  (ID:jL3CGO.z2mI) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:31

合格いただいて、情報ありがたく思っています。
    わたしもお聞きしたいのですが、半袖のシャツは買わずにポロシャツだけで大丈夫ですか?長袖は形状記憶のシャツを買い、アイロンプリントの予定です。成長期なのですぐ着れなくなりそうで(^_^;)
    あと、電子辞書は授業で使いますか?少し古い型のはあるのですが、今のは内容量増えてますね。やはり購入した方がいいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す