最終更新:

7
Comment

【5034153】成績下位層へのフォロー

投稿者: mudejun75558   (ID:HTMZxeVc2bw) 投稿日時:18年 06月 22日 12:50

現在6年生中学受験予定の息子がおります。
早稲田大学高等学院中学部への憧れを持っております。
合格可能性50%ぐらいありますが、通学時間90分かかり、さらに運動部を希望しております。
勉強時間を確保するのが難しくなりそうですが、そのような場合でもついていけるでしょうか?
また、成績下位層については学校でフォローしてくれますか?
やはり自主的に勉強するタイプの子供でないと、付属とはいえ厳しいでしょうか?
色々質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5034378】 投稿者: 保護者  (ID:zmu2JTCJhYk) 投稿日時:18年 06月 22日 16:58

    中学部から入学し、現在高校生の保護者です。
    我が子も憧れて入りまして、学院生活を満喫しておりますが中学部時代は成績は下のほうでした。
    (現在はちょうど真ん中ぐらいです。)
    成績フォローがあるかないかというか、どのような感じだったのか書きたいと思います。

    国、数、英、理はかなりの頻度で小テストがありました。単語10個とかそんな簡単なものではなく各科結構なボリュームのテストです。ですから毎週小テストのための勉強はやっていました。
    合格点に達していない場合、やり直しや再テストがあります。

    中間や期末が悪かった場合、担任の先生から本人にお話しがあったり、家に電話をいただきます。
    何がいけなかったのかなど今後の対策など相談させてもらったりしました。
    春休み、夏休みは補習もあります。(対象者のみ)

    「学習プロジェクト」という教育学部、教員志望の高校生が中学生に勉強を教えてくれる放課後教室のようなものもあります。教える側も教えられる側も双方にメリットがあるということで、高校生が主体となって立ち上げてくれたそうです。
    週2回、全科目対応、入退室は自由で、息子はパワポの使い方なども教えてもらっていたようです。中学部出身の高校生もいらして、「あ!これね。俺もやったことあるよ。」などと親切に教えてもらって喜んでいました。

    こちらに入学して驚いたのはみなさんさりげなく優秀で多才(絵画、ピアノ、武道など)な子が多いということです。さりげなく、というのはガツガツ勉強してるように見えないけれども時には難解だったり速かったりの学院の授業をこなせているということです。私が見ても難しいなと思うテストでも平均点が意外に高かったりします。
    息子は「ヤバイな~。何でみんなできるんだ?」と言っておりました。

    部活は運動部でも週3までなので大丈夫だと思います。通学時間も最初は大変でもすぐに慣れます。息子のお友達もかなり遠くから通われていますがとても優秀なので、通学時間はあまり成績には関係ないかなと思います。

    とりとめもなく書いてしまいましたが、24日学校説明会がありますのでそちらでもまた大まかにお話しがあるかもしれません。個別相談会も同時に行われると思いますので質問してみてはいかがでしょう。

    うちも下の子もこちらを希望しておりますので、久しぶりに説明会に参加してみるつもりです。

  2. 【5034514】 投稿者: mudejun75558  (ID:HTMZxeVc2bw) 投稿日時:18年 06月 22日 18:43

    御丁寧なわかりやすい回答をありがとうございます。やはり勉強はしっかりやっていかないと大変ですね。今はお尻を叩きながらやらせている部分もあるので、ついていけるのか心配になってしまいます。
    24日の説明会に参加する予定です。
    しっかり話を聞いて来ようと思ってます。
    息子はずっと野球をやってましたので、6年の今頃になってやっと学校めぐりをしている状態です。

    成績不振で高校に進学出来ないということもあり得るのでしょうか?
    また、一般サラリーマン家庭のお子様も通学なさってますか?
    追加の質問になってしまってすみません。

  3. 【5034558】 投稿者: 保護者  (ID:zmu2JTCJhYk) 投稿日時:18年 06月 22日 19:22

    現6年生ということは、これから一番大変な時期になってきますね。今まで野球をなさっていたのなら体力はあると思いますので、羨ましいです。
    上の子の受験を経験してみて、やはり体力がないと思考力もなくなってくる、と痛感しましたのでとても有利だと思います。
    お尻を叩いて~というのは我が家もそうでした。中学受験は子どもにかなりの負荷をかけますので大変ですよね。

    中学部から高校へは基準を満たしていないと上がれません。明確な成績基準が示されます。危ないと思われる生徒さんには中1から三者面談が繰り返し行われるみたいです。改善されれば問題ないのですが、ダメな場合退校となります。高校受験を視野に入れて中3になるタイミングで転校される方も今までにいらっしゃるようです。

    保護者の方々はみなさん気さくで普通な感じですよ。うちも含め一般的なサラリーマンのご家庭が多いと思います。
    お父様が学院OBという方は何人かいらっしゃいます。

    今の時期、学院の並木道が新緑できれいなので24日見てみてくださいね。

  4. 【5034619】 投稿者: mudejun75558  (ID:HTMZxeVc2bw) 投稿日時:18年 06月 22日 20:44

    保護者 様

    貴重な情報をありがとうございました。
    24日、お会いしてお礼を申し上げたいぐらいです。
    あと半年ちょっとですが、憧れの学校に入学できるように親子共々頑張ります。
    また質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時にはまたよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  5. 【5034629】 投稿者: 保護者  (ID:OiP/0hhHQvc) 投稿日時:18年 06月 22日 20:59

    いえいえ、少しですがお役に立ててよかったです。
    うちの下のはまだ5年生なのですが、上の子の時より倍率が上がっていると聞いて心配しております。
    お互いに頑張りましょう。

  6. 【5054276】 投稿者: コネモ  (ID:J/z08Fveau.) 投稿日時:18年 07月 12日 20:40

    現在、中学一年生です。
    今年は倍率がグッと上がり、先生方もレベルの高い生徒が多いと仰っています。
    中には、早稲アカNN開成クラスに通っていたコもいたりします。
    やはり附属人気のご時世、大学受験回避する方も多いようです。

    うちも、入ってから遊んでしまいそう、通学片道90分がネックになっていましたので、当初は別の学校を目指していました。

    今、運動部では一番厳しいと言われる部に入っています。
    確かに片道90分はツライようです。
    特に部活が始まってからは大変そうです。
    近い方は歩いて10分!羨ましいです。
    もう少ししたら、慣れるのかな?と思って見守っています。
    クラスで5人弱くらい同じような遠い子がいます。

    うちはサラリーマンの庶民ですが、クラスの方々は港区、渋谷区、千代田区、世田谷区など在住の方も多く、少し肩身の狭い感じがします。

    成績へのフォローは、面談もまだですし、私も気になっているところです。

    結論から言うと、この学校を選んで良かったと思っています。
    頑張って下さい!

  7. 【5061707】 投稿者: mudejun75558  (ID:m6FJ/ocGVZo) 投稿日時:18年 07月 20日 18:31

    コネモさん
    返信ありがとうございました。
    通学時間90分、運動部、もし合格を頂けたらうちも同じ状況になります。
    やはりきついですよね。
    またさらに倍率もあがりそうですし。
    今日から夏期講習が始まりました。
    気合い入れて頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板