最終更新:

3
Comment

【5231099】合格最低点について

投稿者: 小6の母   (ID:knYjUdweTHY) 投稿日時:2018年 12月 17日 09:39

受験を控えた小6の母です。

ご経験者の方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。

こちらは合格最低点が公表されていませんが、何割位取れたら可能性があるのでしょうか?


夏過ぎまでこちらを熱望しておりましたが、成績が上がらず、NNにも入室出来ずに断念していたのですが、12月の模試で成績が上がり、息子がどうしてもチャレンジしたいと言っております。

1月校のRが合格出来たら、若しくは過去問の合格最低点が取れたらチャレンジしても良いと夫と決めたのですが、過去問の何割取れたら可能性があるでしょうか?

過去問は国社理は65%位取れたのですが、算数が4割程で、時間をオーバーして解いたところ64%までいきました。

11月まではN49~54(平均50)、12月は58でした。

受験まで後一月半となり切羽詰まっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5231319】 投稿者: 塾で聞いた方が…。  (ID:UjLi9OeYHGY) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:09

    まず、最低点は年度により違いが出ます。しかし、公表されてなくても、大手の塾であれば塾生から情報を取ってますから、かなり正確などこを把握しています。

    折角塾に在籍しているなら、有効に使われては?

  2. 【5231383】 投稿者: うちも  (ID:raegHKfSxVc) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:12

    気になってはいますが、NNの先生のおっしゃるには年度によって出題傾向がまったく違いますし、理社の記述は採点基準がよくわからないので過去問はあまりあてにならないそうですよ。
    一般的には6割と言われていますが、最低点は倍率にもよりますよね。
    去年は熾烈な受験だったようで合格確実視されていた数名が残念な結果に終わっていてかなり不安になりました。
    気を引き締めてまいりましょう。

  3. 【5231673】 投稿者: スレ主です  (ID:jv.xoDWTOTQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 19:24

    お忙しい中、お返事下さりありがとうございます。

    塾で聞いた方が…。様

    そうですね。塾に聞いてみた方が良いですね。
    情報持ってるはずですよね。アドバイスありがとうございました。


    うちも様
    過去問はあてにならないのですね。
    年度の問題傾向も違い、倍率にもよりますね。

    合格確実と思われていた子もダメだったとのこと、愚息にはチャレンジ過ぎるようです。
    特に算数が出来ないですし(^_^;)

    あと少し、様子を見ながら受験するかどうか決めたいと思います。
    うちも様の息子さん、がんばって下さい!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す