最終更新:

12
Comment

【5466490】算数について

投稿者: 上石神井   (ID:4p8NScxcnpw) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:18

早大学院中学の過去問を見ましたが、最初の計算問題から難易度が高いですね。
特に図形が難しく思いましたが、合格者の平均点はどの位なんでしょうか。他の学校は6割とかでしょうが、感想としては4割位のイメージです。
在校生父兄の諸先輩方に対策をどうされたかを含めて教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5467654】 投稿者: 稲魂  (ID:RY0yM5SX1fU) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:34

    算数の問題は年度により難易度が結構違うと思います。算数が比較的易しい時は社会がすごく難しかったり、4科目総合でバランスをとってるのかなと思います。

    確かに計算は難しいですね。大人でも四苦八苦でした。
    NNの先生には少なくとも1問は必ず解答するように最善を尽くせと言われました。息子(すでに高校生)は
    5~8分考えても突破口が見つからない時は次の問題に行くようにしてたようです。
    結果、計算は1問できないまま終わりました…。
    (どうせ皆できてないかな、と思いきや入学してみたら周りのお友達は計算は二問ともできたと言っていたそうなので捨て問にするのはあまりオススメしません。)
    その他の作図問題や記述は比較的得意だったので部分点はいただけたのかなと思います。
    悪戦苦闘の痕跡は解答用紙に残しておくとよいと思います。

    過去問はあまりアテにならない学校だとは思いますが、頑張ってください。

  2. 【5468397】 投稿者: 算数重要  (ID:h5H2ky/U6E.) 投稿日時:2019年 06月 10日 23:13

    学院受験で一番差がつくのは、やはり算数だと思います。そして大問1の計算こそ、愚直にすれば得点できる唯一の問題です。頑健な計算力を求めているかと思いますので、まずオススメの問題集の一つとして、受験研究社の「入試 実力突破 算数 計算と一行問題 発展編: 偏差値63を超える!」の計算問題集をお勧めします。計算問題集は、量より質だと思います。相応に歯応えある問題に挑戦することに慣れる必要があります。愚息には、この問題集を毎日やらせました。
    つぎに作業系問題の対策ですね。NNで色々な問題に取り組むとは思いますが、作業系問題とは、一つは規則性の問題かと思います。場合の数と合わせて、この手の典型題は一通りマスターしておく必要があります。そして手をまず動かして、表などを作って規則を見つけるよう訓練することです。
    最後に図形問題です。必ず出題される分野だと思います。学院は、数学が代数と幾何で授業が別々ですので、作問する先生も図形は個別に出すのではないかと推測します。
    当日の算数の出来がポイントというのは、算数以外の科目は、特に社会など相応に難しくて差が開かない一方で、算数は、出来ない人は、回答の糸口さえ見つからず、全滅するリスクがあるからです。最低限として、大問1の計算2題と残りの各大問の最初の問題だけ正答できれば、合格最低レベルは確保できるような気はします。頑張って下さい。

  3. 【5469598】 投稿者: 上石神井  (ID:3NvCrsd/axY) 投稿日時:2019年 06月 12日 06:23

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    算数だけでなく社会も確かに難しいですね。
    しっかりと対策して頑張りたいと思います。

  4. 【5495726】 投稿者: サピ  (ID:LJGPYQpOSoU) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:18

    社会は、愚息も苦労していましたが、逆にサピの先生から社会は難しすぎて皆出来ないから大丈夫と良く分からない励まされ方をされました。(笑)
    やはり、算数はやれるとこまでやっておくと良いと思います。学院は本当に自由な校風です。ご縁があることを願っています。

  5. 【5507627】 投稿者: VICTORIA  (ID:zy75Q53xRyA) 投稿日時:2019年 07月 14日 18:25

    計算をしっかり当てれば問題ないと思います
    学院は初見問題を出す所なのでどれだけ動揺しないかも重要ですかね
    算数が差がつかないときは国語や理科でどれだけ取ることができるかが
    合否を分けてくると思いますよ
    社会は学院長が社会の先生であるため苦戦を強いる科目だと思います
    逆に考えると社会をマスターしていたら大きな貯金になるかと思います
    算数は4点でも合格している人はいます

  6. 【5507699】 投稿者: 上石神井  (ID:cvK.LZ500MA) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:44

    サピ様
    ご回答ありがとうございます。
    我が家の愚息は算数と社会が不得手ですが、この夏休みに徹底的に弱点を潰し込み、秋からの過去問チャレンジに向けてがんばりたいと思っています。
    ところでサピ様はSSで学院対策をされましたか?
    我が家も小4からサピックスなので、NNではなくSSで最後まで取り組もうと考えています。

  7. 【5507702】 投稿者: 上石神井  (ID:cvK.LZ500MA) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:45

    VICTORIA様
    ご回答ありがとうございます。
    計算問題は絶対落とさぬようにがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板