最終更新:

12
Comment

【5601545】小学6年母

投稿者: 早大学院の寄附金について   (ID:yggn8MnxtoU) 投稿日時:2019年 10月 11日 18:12

お世話になります。早大学院中学を子供が熱望しているのですが、学費が高く、寄附金があると伺い家計的にはかなり厳しい状況なのですが、寄附金は何にどれくら一般的にお支払いするものなのでしょうか。またお支払いしないという選択も可能なのでしょうか。
ぜひ教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629576】 投稿者: 小学6年母  (ID:Eex7JZMCWRo) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:41

    大丈夫ですよ。在校生母様

    アドバイスありがとうございます。
    てっきり寄付金は毎年あるものなのかと
    思いどうしようかと思ってしまいました。
    安心致しました。中高入学時なら
    がんばれそうです。
    8万円もかかる部活があるのですね。
    部活のことまで考えていなかったので
    貴重な情報ありがとうございます。
    後輩になれるようにがんばりたいと思います!
    ありがとうございました

  2. 【5641143】 投稿者: 大丈夫ですよ。在校生母  (ID:MkpifniugMU) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:50

    入試迄もう少し頑張って下さいね。

    学院は、良い意味で放任の所もあるので、決め細やかな指導では無いのかもしれませんが、自由特に自主自律を重んじる良い学校だと思います。

    参考迄に受験前に学院の先生が学院が求める生徒像をお話しており、
    自分で考え探求心がある生徒、自分から調べて学習する生徒を求めてます。と言われた事を思い出しました。

    愚息が上記全てを満たしてるようには全く(笑)感じませんが、何か気になる事があると即調べる子どもだったので、割と合っていたのか?とは感じました。

    ご子息が同じ学舎に通えること祈っております。
    学院は、本当に伸び伸びしていて良い学校ですし、先生方も個性的で面白い先生が多くいらっしゃいます。ただし大学付属ですが、意外と課題は多く夏休みも長いのでご覚悟を。(笑)

  3. 【5647650】 投稿者: ありがとうございます。がんばります!  (ID:oLKq26GhQmI) 投稿日時:2019年 11月 22日 09:23

    大丈夫ですよ。在校生母さん
    早大学院についての校風をご丁寧に教えていただきありがとうございます。テストが悪くて落ち込んでいたのですが大丈夫ですよ。在校生母さんからいただいたコメントを息子に見せましたところ奮起していました。
    ぜひご子息の後輩になれる様がんばってほしいとおもいます。

  4. 【5647660】 投稿者: 在校生の父  (ID:FAQnTP77KP2) 投稿日時:2019年 11月 22日 09:38

    今年早大学院中に入学した子供の父です。
    学費が高いことは承知していたのですが、入学後に副教材や宿泊研修、部活の合宿などでさらに概ね年間20万円くらいかかります。寄附金は他の方からもあるように、大学から一括して送られてきます。任意ですので、寄付しなくても問題ありません。
    お金はかかりますが、その分授業も楽しく、放任の方針でありつつも、子供の様子を見て、担任の先生からともマメに連絡を取り合うこともでき、のびのびとアットホームな雰囲気です。お金以上の価値があると感じています。とても良い学校ですよ。

  5. 【5663035】 投稿者: 小6母  (ID:75j9eRrNN2Q) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:15

    在校生の父様
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    入学後に副教材や研修旅行も含め20万…
    教えていただきありがとうございます。
    大学から来るのですね。
    また素晴らしい学校の情報を教えていただきありがとうごさまいます。80%偏差値にはお恥ずかしながら1度も届いていないのですがあと2ヶ月悔いの残らないようにがんばりぜひ在校生の父様のご子息の後輩になれるようにがんばります。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す