最終更新:

9
Comment

【5748474】入学後の通塾について

投稿者: 入学予定母   (ID:h6lZbF7RS8s) 投稿日時:2020年 02月 13日 14:44

この春よりこちらにお世話になることが決まりました。
知り合いが全くいませんし、またネットで調べても情報が少なく、入学後勉強についていけるか、塾を探した方がいいのか非常に不安を感じています。

中学部のお子さんは、補習塾のようなものは通っていらっしゃるのでしょうか?
どのくらいの割合で通っているのでしょうか?科目は?
英語だけでもどこかに通わせた方がいいのか。
学院の生徒が多く通う塾などあるのでしょうか?

学校のフォローはあまり親切ではないとか、多くの子が補習塾に通っているという意見も、どこかの掲示板で読んだ事があります。
しかし、通常の中高一貫校と進み方や内容が違うので、普通の塾では無理なのでは、という意見も読んだ事があります。

実際のところどうなのでしょう?
色々教えていただけますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772438】 投稿者: 在校生母  (ID:NXvkS4QUmXk) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:04

    合格おめでとうございます。
    息子は小学生の時も英語は習わず、始めたのは中学部の授業から。私も心配でしたが、全て普段の授業や宿題をしっかりしていれば、通塾は必要が全くありません。塾に通っている子は宿題をやらない子、わからない時に先生に聞きに行かない子がほとんどです。塾に行かせると、通ってるという満足感だけで、またちゃんとしなくなる子もたくさん。息子は宿題だけでちゃんとした成績がとれています。大丈夫です。

  2. 【5772734】 投稿者: 在学生保護者  (ID:MNKi.sCsbg6) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:13

    学年に寄ってもバラツキがあるかと思います。
    うちの学年では、何処にも通っていない人の方が少ないと思います。
    はじめは通っていない人も徐々に通い始めます。
    一年生のクラスでは、学年が終わる頃には半数以上人が何かしらのサポートを受けていました。
    ご参考まで^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す