最終更新:

6
Comment

【6586814】広尾AGと広尾小石川AGの違い

投稿者: 鋭意検討中   (ID:OCDLLp50H8g) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:15

広尾学園小石川中学校・高等学校

ブログ最新記事

地域応援アイデアコネク...

地域応援アイデアコネクトEXPO2023にて、 グランプリを受賞しました。   ...続きを読む

子供が将来海外大学進学を志向しており来週広尾AG、広小AG、三田国際インターを受験予定です。

一方で広小は広尾系列と言えまだ一期生が船出したばかり。実績もこれからなので、情報や実態も広尾本家や三田国際に比べ少なく楽しみな学校であることに間違いないと思うものの、具体的なイメージが持てずにいます。

広尾との棲み分けは今後どのようななっていくのでしょうか。入学時の帰国生のレベルや授業のレベル、海外大の進学実績など広尾と横並びで並走していくようなイメージなのか、あるいは帰国生も広尾AGに届かない層をメイン層にするようなポジショニングを想定しているのでしょうか。

一般の方は今のところ偏差値差がありますがAGはそもそも偏差値がないのでこのあたりがいまいちぼやけています。

AGの入試内容や授業は広尾と同じレベルで展開されているようですし進学サポート体制なども変わらないので個人的には将来的な進学実績も横並びに近い形になっていくイメージを持っています。

なお、家庭の事情やコロナ禍もあり一時帰国時期も限られているため1月〜2月の入試実施校は断念し12月入試実施校に絞っています。

あとは仮に広小のみ合格出来た場合、海外進学志向と矛盾しますが先日合格出来た頌栄とどちらに進学するか詰め切れていません。

上述の通り広小AGのレベル感やイメージがいまいちわからないためです。海外進学となると費用もかかるので個人の努力は当然として学校としても相応の大学への進学を見据えることが現実的でないなら、国内大進学実績も良く海外進学以外の要素で娘も親も好印象の頌栄に舵を切り直した方が良いのでは?という考えも些かあるためです。

上記、何かしらご存知の方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6586850】 投稿者: しょーもなし  (ID:q9vZF9WxRws) 投稿日時:2021年 12月 12日 23:09

どれも似たようなもんやろ
    カタカナ付けて入試分割して定員搾って午後に設置して偏差値アゲアゲよ!

2. 【6587042】 投稿者: 海外大  (ID:fPYLw8YuTxc) 投稿日時:2021年 12月 13日 09:03

外に出て何を勉強したいのか?それとも、日本ではだめ、ということなのか?
    そのあたりがよくわからないのですが、特に希望がないがとりあえず海外大でだとすると、広小と頌栄なら頌栄でもいいように思いますね。
    大きな問題なければウィンチェスターのカレッジには学校のサポート付きで煩雑な手続きも最小限で進学できますし、2年後にそこで上がることも自分なりにリサーチしてほかへ出るケースも見られるようです。
    合わない子もいるでしょうが、大抵のお子さんは楽しく6年過ごせるでしょうし、万が一国内でになったら、実績からは多分広小より安心ではないでしょうか。

3. 【6587989】 投稿者: 鋭意検討中  (ID:OCDLLp50H8g) 投稿日時:2021年 12月 14日 00:09

ありがとうございます。仰るように頌栄にはウィンチェスターがありますがほぼ一択になってしまう点だけが惜しいです。

ウィンチェスターからの編入も確かに考えられますね。どこまで実践的なのかわかりませんが…他は素晴らしいだけに6年間頌栄に通う子供を見てみたい思いもあるので結果的にインター系3校全て不合格ならむしろ切り替えて気持ち良く入学したいとは思ってます。

なお本人は元々帰国後は頌栄に行きたいと受験を始めたのですが、在外期間が長くなるにつれ、現地での学びや経験、出会いを通じ将来滞在国に戻り関心の強い分野を学んだ上でキャリアも含め大事なものがある場所で生きたいと思うようになりました。

そんな経緯もあってKA模試判定でも合格目安を手堅く超えたインター3校+元々の本命頌栄の入試時期に絞り一時帰国したものです。

実際一時帰国中に初めて各学校を見て感じてそれぞれ心躍る環境や雰囲気を実感できたのは良かったです。

ただ広小も好印象なのは間違いありませんが十分に見ることが出来ず、実績もこれからなのでイメージが掴み切れませんでした。

本人のやる気と努力が一番大事ではありますが、学校の環境や同コースの学力水準、友人達との切磋琢磨や刺激も大事なので、その観点で参考になる情報が1つでも2つでもあればありがたいと思ったものです。

いずれにしても広小は本日入試済みで後日すぐに発表、入学手続きがありますので引き続き頂いたアドバイスも参考にしつつ親子で話し合ってみます。

4. 【6587998】 投稿者: 鋭意検討中  (ID:OCDLLp50H8g) 投稿日時:2021年 12月 14日 00:19

余談ですが子供はこの2年間は滞在国でKAと現地日系塾のオンライン塾のみでした。私的に話したり励まし合える戦友は1人もいませんでした。他の現地組のお子さんも同じような状況であった方は多いと推測します。

塾のサポートも4月と9月に2回あったのみであとは時折メールでやり取りした位。最終的な受験校も把握されていませんし聞かれてもいないのでなかなか孤独な受験経験でした。

ですのでこちらの掲示板は時折中傷的なものや恣意的な投稿もあるものの、海外からの情報源として大変貴重でした!

5. 【6593431】 投稿者: AP  (ID:tIQuPokfrp2) 投稿日時:2021年 12月 19日 08:49

広尾学園AGの方はAPプログラムがありますが広尾小石川AGではAPについてどこにも言及されていないので今のところ無いのでしょうね。

一期生が高校へ進級するあたりで導入、あるいは提携の強みを活かして希望者は広尾学園でAPを受講出来る等の措置が取られるようになれば良いのですが。

APが無いとなると将来広尾学園と比べてアピール材料で差が出るでしょうし、米国上位大学などへの進学実績に若干差は出るかもしれないなどと邪推してしまいます。

6. 【6639747】 投稿者: 匿名  (ID:pQe5y2nNWB2) 投稿日時:2022年 01月 27日 15:43

APプログラムについて学校へ問い合わせたところ、1期生が高校へ進級するタイミングで導入する予定だそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す