最終更新:

7
Comment

【6820185】校風など知りたいです

投稿者: にじ   (ID:P9K2Q0k/IOc) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:21

広尾学園小石川中学校・高等学校

ブログ最新記事

地域応援アイデアコネク...

地域応援アイデアコネクトEXPO2023にて、 グランプリを受賞しました。   ...続きを読む

こちらの学校が気になっている小6保護者です。
説明会がすぐに埋まってしまい、まだ見学に行けていません。
実際に通っている方、入学して良かったことなどお話を聞かせてください。
先生との距離感やフォロー体制、日々の宿題の量、クラブ活動の様子などが特に知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6821731】 投稿者: 男子保護者  (ID:ZxM/j2rRmZ.) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:13

本科男子の保護者です。
    クラスの雰囲気はおおむね良く、本人も毎日楽しく通っています。自律と共生が学校目標なだけあり、自主性が問われる場面が多いように感じます。クラス委員もリレー選手も立候補で決まるので、積極性の少ない子は最初少し戸惑うかもしれません。
    子供は先生を(失礼な言い方で申し訳ありませんが)、あたりの先生!と喜んでました。
    宿題はそれなりに多いです。また翌日提出ではなく、その日の19時までにパソコンから提出という宿題もあり、遠距離から通うお子さんはなかなか厳しい所もあるかもしれません。遠距離の子は放課後学校に残って自習室などで宿題を済ませてから帰宅する子もいます。
    宿題を提出しない子もちらほらいるようですが、自律を重んじているためか、やらない子に対しては、今のところあまり指導は入っていないようです。まあ、やらなければ結局自分に跳ね返ってくるだけなので、あくまでも自分で考えさせるようにしているのかもしれません。
    部活動は基本週3日までで、運動系は少し遠くまで出向いての活動になる部が多いです。兼部も可能ですが、諸条件あります。
    先日スポーツフェスティバル(運動会)が東京体育館で行われましたが、高校生も合同で、リレーなどは迫力がありました。生徒たちもとても楽しそうでしたが、運動会の事前練習があまりなかったようで、もう少し事前練習の時間をとってあげられるとよかったかなと感じています。
    全体を見ていて、やる子はやる、やらない子もやる子に触発されてやる気が出てくる子もいる、、、という感じです。やる気が出てこない子は少数だと思いますが、その少数の場合、だんだんとついて行くのが厳しくなってくるのかもしれません。そういうことはどこの学校でも同じかもしれませんが。

2. 【6822939】 投稿者: にじ  (ID:9nMaoHORPRY) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:29

男子保護者様

コメントありがとうございました。大変助かります。
    パンフレットなどを見る限りでも、自主性を大事にした自由な雰囲気のように感じていました。
    補修などのフォローもあまりないような雰囲気でしょうか?

英語教育やeスポーツなど、他校にない教育も魅力的だと思っています。

3. 【6823862】 投稿者: 苦戦中  (ID:x1.v2PjX6Yc) 投稿日時:2022年 06月 20日 21:31

あまり詳しく書けませんが…今年4月に希望に心躍らせ入学した我が子は入学から2ヶ月足らずで毎日もう学校に行きたくないと言ってます。

我が子に問題がないわけではないのでしょうが周りから避けられているようで毎晩辛いと家で泣いています。

この時期の子供達は難しい年頃なので暫く様子を見守るしかないですが、これまで人並みに友達にも恵まれこのような境遇になったことがなく泣いてる姿を見ていて心が痛みます。

友達関係が上手くいってる子達は勉強も含め学校生活全般が充実していると思います。我が子もこの痛みを糧にやがて充実した学校生活を手繰り寄せてくれることを祈るばかりです。

どこの学校にも同じような問題はあるでしょう。なのでこの学校が悪いと言うつもりはないですし、こればかりは巡り合わせもあるので入ってみないとわからないですが、中にはこうした子もいるということでご参考まで。

4. 【6823946】 投稿者: こいし  (ID:P9K2Q0k/IOc) 投稿日時:2022年 06月 20日 22:39

子供の悲しんでいる姿は見ていて辛いですよね...
    多感な時期ですからどこの学校に進学してもある事だと思いますが、先生には相談されたのでしょうか?

我が家の上の子が別の中学に進学し、クラスメイトとうまく行かず悩んでいる時があり、すぐに学年主任、担任と連携した子へのフォローや、行事の担当決めなどで拗れた人間関係から離れる配慮をしてくださったりと、上手く解決した事があります。
    下の子を私立に進学させたいのもこのような経験からですが、こちらの学校では先生との距離感はどの様な感じですか?
    そのような場合気軽な相談や、フォローなどはしていただける雰囲気でしょうか。

5. 【6824008】 投稿者: 苦戦中  (ID:x1.v2PjX6Yc) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:42

ご親切にありがとうございます。ついさっきまで家族で本人の話を聞いていたのですがようやく本人も泣き疲れて眠りました。なかなか辛いものですね…

最初の1ヶ月くらいは新しい友達が出来て目を輝かせていたんですけどね…まだ始まったばかりで友達関係が不安定な部分もあったり、あからさまな虐めではなく避けられていることに傷付いてる状況のようです。

自分もそうですが少なからず同じような経験がある人は多いと思いますし、ちょっとしたきっかけで潮目が変わるかもしれず、学校に行きたくないと言いつつ頑張って行けてる間は親も我慢してもう少し様子を見守りたいと思います。

子供も健気にまだ先生には言わないで欲しいと言っているので…
    それでも状況が変わらなければアドバイスいただいたように先生にも相談してみようと思います。

当初は勉強をしっかり頑張って欲しいと思っていましたが、今やそれどころではなくどの子にとってもどこかに居場所がある学校であってくれることを心から祈るばかりです。

6. 【6859282】 投稿者: 高入生保護者  (ID:gx8zbqoPHRg) 投稿日時:2022年 07月 20日 11:04

4月から高校へ入学した保護者です。
    短期間での印象を少し・・・
    都立併願校でコロナで見学もオンラインのみ。本人の期待はそれほどではありませんでしたが、今では毎日多様なお友達に会える学校が楽しみでならないようです。

他の私学を卒業した兄弟がおり、どちらの私立も伝統校でしたが、良い意味でこちらの学校は新しく作っていくムードがあるように感じます。
    (私学では良くも悪くも、この学校らしくないという理由で決められる事も多く・・・)
    講師含め、先生方も様々な経歴の方が集まってこられているからかなと感じます。また講師の先生方が他校での経験、実績が多く熱心&優秀な方が多いことも珍しいと思いました。

高入生は超スピード授業ですが、皆さん優秀な生徒さんが多く、本人はとても危機感をもって勉強しています。
    宿題は多いですが、取り締まりはなくともみんなやってきているようで、公立中出身の我が子は驚いています。

ルールはありますが、高校に限ってはもう大人の仲間入りということで、過度な取り締まりはないようです(体育科が厳しいのはどこの学校も同じですね)
    また自分の夢をしっかり持っている生徒が多いので、いたずらにふざけるムードはないようです。
    どの一貫校でも中学生と高校生は全く雰囲気が異なりますが、一貫校の中学生は内申がない分、のびのび?してしまうかもしれませんね。中学校選びでは高校生を観察すると我が子の未来像が想像できるかもしれません。

部活については残念ながら一部を除いて活発とは言えませんが、前例があまりないので、同好会を作っていくような感覚は楽しめるようです。

外国人の先生方はポジティブな指導が多く、些細なこともよく見て褒めてくださるようです。(クラスの一員として親切、フレンドリーなども)日常的な英会話は十分な環境です。またそういうお友達に影響され、徐々に積極的になれるのもインターコースのある学校の強みだと感じています。

ほんの一部の感想ですが、受験時、情報が少なく大変不安になりましたので、すこしでも参考になさっていただければ。

7. 【7254101】 投稿者: ヒロコイの人  (ID:07JpIe0uu32) 投稿日時:2023年 07月 02日 18:11

うるさいクラスなど問題死されているクラスは教師からの目が厳しい
    教師は基本的に良い教師が多い、時偶何もしないゴミ教師もいるがそういうのは一ヶ月以内にはいなくなりやすい、年が変わるといきなり教師がいなくなったりします。それは人気な教師でもです。隠蔽が激しいですね、
    村田時代の教師も少なからずいますが、普通です。
    理科はかなり進んでいる印象です。ただ実験できるラボが一つしかなく、そこだけ足りないなーと感じます少し残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す