最終更新:

26
Comment

【1904915】山脇志望

投稿者: 山脇に通わせたい。   (ID:1/XpoE.AIUw) 投稿日時:2010年 11月 02日 15:39

山脇と跡見の比較スレッドで、ある程度、学校の様子が分かりましたが、
もう少し教えて下さい。
偏差値、立地、説明会で志望校にしましたが、
これだけだと、校風が合わないなど、
入学してから困る事ありますでしょうか。
子供は元気で明るいです。
今年の入試から面接がなくなり、
入学者の層が変わったと言う事は、
ありますか?
校則が厳しそうで、高校進学しない方が、
いるそうですが、比率としてはどれほどなのでしょうか。
保護者の愛校心と言うか満足度が、大変強そうですが、
通ってる生徒の満足度は、如何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1905098】 投稿者: 生徒の満足度?  (ID:5Ukxppiaick) 投稿日時:2010年 11月 02日 19:11

    中学生の保護者です。

    スレ主様は説明会を聞いてから、志望校にされたのですよね?
    面接がなくなったのは、生徒の負担軽減と、山脇の方針を理解して受験されるご家庭がほとんどだからとの説明を受けました。
    最近、山脇のホームページが変わりましたが、その内容も理解していただければ何の問題もないと思います。

    娘の周りもおとなしい子がいたり、山脇祭にいらした方は感じたかも知れませんが、元気印の生徒も多いようです。
    中には個性的で浮いてしまっている生徒もちらほら見受けられるようですが、人数が多い分どこかのグループには所属できているそうです。
    小学校時代、ジーンズばかりだった娘も今はすっかり山脇っ子になり、学園生活をエンジョイしています。

    高校に進学しない生徒の比率については、御免なさい。分かりません。
    後、カリキュラムに関しては、英語、数学、国語の先取り学習をしている関係で、特に英語などはやはり、やる気のあるお嬢さんがより山脇に馴染みやすいとは思います。

  2. 【1905120】 投稿者: 言葉遣い  (ID:1/XpoE.AIUw) 投稿日時:2010年 11月 02日 19:35

    先生が、とても丁寧な言葉遣いだなと思いましたが、授業も丁寧な感じなのでしょうか?

    学校見学や文化祭でも、生徒さんが気持ちの良い挨拶して下さるので、そういった躾教育も、しっかりしているなら、やはり娘には通わせたいと思っています。
    現在、通っている小学校は、女子も言葉遣いが悪く、、、
    そんな感じでいると浮いてしまいますよね?

  3. 【1905225】 投稿者: 言葉遣い?  (ID:5Ukxppiaick) 投稿日時:2010年 11月 02日 20:58

    実は、私も、入試後のオリエンテーションで、先生の話し方がまるでマナー教室の先生?と感じた一人です。
    娘もこのような先生の話し方で、良い影響を受けてほしいと思ったものです。

    授業中も、言葉遣いが悪いと先生から注意を受けることがあるようですね。

    生徒によるかも知れませんが、娘の周りでは正直なところ、生徒間での会話は「今時の子」の言葉遣いも聞かれるようで、なかなか一朝一夕に言葉遣いが変わるわけではないようです。

    でも、あと数年山脇にお世話になることで、少なからずこのような言葉遣いのきれいな先生の影響を受けてほしいな、と期待はしているところです。

    スレ主様のお嬢さんも、山脇の校風には順応できると思いますよ。

  4. 【1905460】 投稿者: 追加です。  (ID:5h0enVJ5nms) 投稿日時:2010年 11月 03日 00:45

    ちょっと言葉足らずだったので追加します。

    いろいろなタイプの先生がいらっしゃいますが、
    大体どの先生も丁寧な授業をされているようです。

    あまり窮屈な感じでもなく、凛とした先生が多い
    ように思います。

    躾教育は中1で習う、道徳や礼法でしっかり指導
    していただいています。

  5. 【1909990】 投稿者: キャリア教育  (ID:Qp..3flRKl6) 投稿日時:2010年 11月 06日 22:51

    我家の場合は、志望校選択の時期、山脇をどうしてもと熱望した訳ではありませんでしたが、家族で説明会参加後、将来何か自分に適した仕事を見つけたいと思っている娘の「この学校は将来を考えさせてくれそう」の一言で決まりました。

    実際、総合学習では、自己理解・社会理解の過程を経てから将来の「生き方」を模索する丁寧な授業をしていただいています。

    もう少し積極性が欲しい娘には、学級委員を務める活発な友人や趣味の合う友人が良い刺激になっているようで、毎日が楽しいようです。

    毎年入学してくる学年によって、少しずつカラーが違うようですし、配属されたクラスによっても、どういうクラスメイトと一緒になるか?どういうクラブを選択するか?まさに巡り合せのようなものですが、波長の合う生徒同士が親しくなっているようですね。

    英語、数学などの勉強の方も面倒見がいいですし、別なスレッドで卒業生保護者の方がコメントしていましたが、
    「お任せして安心な学校」のように思います。

  6. 【1924151】 投稿者: 慶応辺りに…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2010年 11月 18日 09:20

    卒業生の親ですが、高校からだと、山脇より偏差値の高い学校の慶応とか、大学附属に進まれた方がいます。

  7. 【1949294】 投稿者: 坂の上  (ID:T1FxyCEHR6s) 投稿日時:2010年 12月 12日 02:57

    今日、学校説明会に参加して、ぜひ娘を入学させたいと考えました。
    頂いた資料に、今年度から校内でお弁当販売が始められたとの記載がありましたが、
    味やボリューム、値段等を教えてください。
    又、部活動には、必ず所属しなければならないのでしょうか?
    積極的に参加させたいのですが、毎日の通学で疲労してしまいそう・・・
    通学に1時間以上かかるため、体力面で心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す