最終更新:

29
Comment

【1943475】学費について

投稿者: 電卓   (ID:5kxtbhV0e6E) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:49

学費について教えてください。

HPを確認いたしましたが、
詳しいことがのっておりません。(探し方が悪かったら、申し訳ございません)

入学金などではなく、実際に1年間どれくらいかかったのかを
教えていただけないでしょうか?

分けて引き落としなのか、年度始めに一括で支払うのかなども
併せて教えていただけると助かります。

学年によって違うと思いますが、返信いただいたお嬢さまの場合で
結構です。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1948392】 投稿者: 中一父兄  (ID:1F1bkTDrd6M) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:50

    電卓様

    面接はありませんでしたよ。
    確か今の中一から面接が廃止になったと記憶しています。

    さてご質問の受験日の服装ですがなにからなにまでさんがおっしゃる通りです。
    我が家もとにかく暑さ(寒さ)調節がし易い服装を心掛けました。
    受験は2月なので当たり前ですが外は寒いです。
    でも室内は思った以上に暑くなることを想定し
    上着の下の服も脱ぎ着し易いものを一枚羽織らせました。
    また緊張でトイレが近くなることを予想しトイレに行き易い服装にしました。
    あとはタートルネックはやめた方がいいかもしれませんね・・・。
    周りのお嬢さんの服装は申し訳ありませんが印象に残っていません。
    正直言って私自身にそこまで余裕がなかったんだと思います。

    何年も掛けて準備してきた受験を間近に控えると
    どんな小さなことにでも気を病んでしまい神経質になりがちですが
    受験者は何百人もいますからよっぽど非常識な服装でない限り
    学校側も服装までチェックなんてしていませんよ。
    親が神経質になりすぎると子供に伝わり子供が必要以上に緊張してしまいます。
    親ができることはとにかく健康に気をつけること。
    子供が力を出し切れる環境を整えてあげることが大切だと思います。
    うちの娘も受験直前の合不合まで偏差値的には安心できる学力ではありませんでした。
    それでも合格できました。最後まで諦めないでください。

    偉そうなことを長々と書き連ねて申し訳ありませんでした。
    電卓さんとお嬢さんの努力が報われて山脇に合格されることを祈っております。

  2. 【1950041】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 13日 00:31

    中一父兄様

    返信ありがとうございました。

    脱ぎ着しやすい服がポイントなのですね。

    中一父兄様のアドバイス通り、娘がベストを出せる環境作りに徹します。

    ドッシリと構えなくてはダメですね。

    くだらないと思われるような質問にも親身になって答えていただき、本当にありがとうございました。

    昨日は入試説明会に参加してきました。入試についての質問も個別に聞いてきました。

    励ましのお言葉もありがとうございました。

    娘共々悔いのないように、残り少ないですが、笑って戦おうと思います。

    ありがとうございましたら。

  3. 【1950672】 投稿者: 卒業生の親  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2010年 12月 13日 16:54

    補足ですが、スキーは、子供が希望しなかったので行きませんでした。
    元々、海外研修は無かった学年でした。

    入試は、頑張ってくださいね。

  4. 【1952744】 投稿者: 受験生の母  (ID:9ir.Cx6F1IU) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:23

    横からすみません。

    ポロシャツ、黒ズボンとありましたが、ちなみにどこで購入されましたでしょうか?

    よろしければお教えください。

  5. 【1952982】 投稿者: カジュアルビズ  (ID:SAvREZXHRAI) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:05

    白ポロシャツ、黒ズボンは通販でも入手できるかもしれません
    が、我家の場合は、ユニクロ新宿西口店で購入しました。

    大型店なので、いろいろ選択肢があります。

    この服装のセットは、板橋農場でのサツマイモの苗植え・収穫、
    九十九里浜夏期修練、場合によってはクラブ合宿でも着用します
    ので、かなり重宝します!

    やはり、あまりぴったりなものより動き易さを考えたサイズの方
    が良いかと思います。

    余談ですが、板橋農場のサツマイモ収穫時はポロシャツ、ズボン
    も真っ黒になりましたが、何個も持ち帰ったサツマイモはとても
    美味しくいただけましたよ。

  6. 【1954439】 投稿者: なにからなにまで  (ID:GkGevJSWutE) 投稿日時:2010年 12月 17日 08:52

    受験生の母様

    返信遅くなりました。

    我家もユニクロを利用してます。
    あと、GAPや通販。

    黒いズボン、白いポロシャツ(ワンポイント可)は、
    ありそうで無かったりするので、
    見つけたら買いです。

  7. 【1954479】 投稿者: 受験生の母  (ID:CnXnSAOVVrQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:23

    なにからなにまで様

    まだ、受験もしていないのに先走った質問にお答えいただきありがとうございます。
    あの制服を着るんだと言って、髪も伸ばし始める始末です。
    でも、そのがんばりが春の喜びに変わる事を信じつつ応援しています。

    黒パンツの素材等は何でもよろしいのでしょうか?
    チノパンツ??

    ポロシャツは、半そで?長袖?

    親も合格を信じて質問ばかり・・・。
    すみません。

  8. 【1955600】 投稿者: なにからなにまで  (ID:GkGevJSWutE) 投稿日時:2010年 12月 18日 10:23

    受験生の母様

    パンツの素材ですが、娘はコットンのものを使用しています。
    チノパンのイメージは、
    コットンで少し太めのストレートでしょうか・・・

    娘が穿いているズボンはピタッとした細身です。
    流行りなのか、そういうのしか見当たりませんでした。
    ポロシャツは半袖です。


    家計簿の山脇費用に追加がありました。
    英検代4級 1300

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す