最終更新:

29
Comment

【1943475】学費について

投稿者: 電卓   (ID:5kxtbhV0e6E) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:49

学費について教えてください。

HPを確認いたしましたが、
詳しいことがのっておりません。(探し方が悪かったら、申し訳ございません)

入学金などではなく、実際に1年間どれくらいかかったのかを
教えていただけないでしょうか?

分けて引き落としなのか、年度始めに一括で支払うのかなども
併せて教えていただけると助かります。

学年によって違うと思いますが、返信いただいたお嬢さまの場合で
結構です。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1957677】 投稿者: カジュアルビズ  (ID:iZbndHFbDLE) 投稿日時:2010年 12月 20日 18:30

    >あまりぴったりなものより動き易さを考えたサイズの方が・・

    (上記コメントを少し訂正です)

     我家では、
     白ポロシャツは丈がやや長目のものでしたが、 
     黒ズボンは「なにからなにまで」様と同じようにピタッと
     したもので、収縮性のあるコットン素材のものでした。
     やはり、その時々で流行りがありますね。
      

     

  2. 【1957773】 投稿者: 受験生の母  (ID:cbrJ7J9Vfq6) 投稿日時:2010年 12月 20日 20:43

    カジュアルビズ様、なにからなにまで様

    他愛もない事にでも、丁寧に返信いただきましてありがとうございました。

    あと、40日ちょっとです。

    桜の春を親子で味わえるようにがんばります。

  3. 【2413895】 投稿者: どんぐり  (ID:9VNBNmiqS8o) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:15

    はじめまして。
    新6年になりました娘が、こちらを志望いたしております。
    昨年の説明会での印象も大変よく、
    真面目ながら明るい元気なお嬢さんが多いと感じております。
    ただ、我が家は極々一般的な平均的なサラリーマン家庭でして、
    こちらのような伝統校は、敷居が高いのではと、少々心配なこともあります。
    やはり皆様、余裕のあるご家庭ばかりなのでしょうか?
    私はパートもしておりますし、
    PTAなどのお付き合いや、子供同士の付き合いなど、
    いわゆる「常識の範囲」がどの程度なのか、気になっております。
    不躾な質問で申し訳ございません。
    教えて頂ければ幸いです。

  4. 【2414676】 投稿者: ハート富士母  (ID:1UNCa4Fo83U) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:55

    どんぐり様

    はじめまして、娘が高校在学中の保護者です。
    確かに昔はお嬢様学校として名が通っていた伝統校ですが、敷居が高いということは決してございません。
    中にはいわゆる「お嬢様」というようなお嬢さんもいらっしゃいますが、
    娘のお友達はいたって普通のご家庭かと存じます。
    寄付金もございませんので、学費も良心的です。

    お母様同士のお付き合いは気の合う者同士、または部活動の保護者仲間で行かれることが多いようですが
    特に驚くようなお店に行ったり、目を見張る金額のお食事をいただくといったことはないように思います。
    ただ、保護者でお食事に行くときなどは学校の近くに集まることが多いので、
    どうしても赤坂近辺の金額になってしまいますね。
    娘のお付き合いは多少交通費がかかりますけど、一般的な中高生と変わらないと存じます。

    おっしゃる通り、元気で明るいお嬢さんが多いです。
    来年ハートに富士の校章をお付けになれますよう、お祈りしております。

  5. 【2414906】 投稿者: 雪柳  (ID:3xOxeFFJKSw) 投稿日時:2012年 02月 06日 13:48

    どんぐり様

    山脇は、ごく一般的な家庭からのお子さんも多く通っており、決して敷居が高いという訳ではありません。ちなみに我が家もごく一般的なサラリーマン家庭ですが、特に気になることもなく親子とも山脇に馴染んでおります。

    また、一般的に裕福な家庭が多いと言われる小学校付属の私立学校ではないので、全員が中学入学時に初めて山脇生となり、同じスタートラインに立つことも友達作りの面などでプラスに作用しているようです。

    子供同士の付き合いは、仲良くなった友達関係やクラブ活動にもよると思いますが、
    年に1回程度のディズニーランドや年に数回本屋やアニメショップで過ごしたりしているようです。

    保護者のクラス役員は、挙手で5~10人、その中からPTA役員が何名か決まるそうです
    が、6年間で必ずクラス役員を引き受けなければということもないようです。
    担任教師を含めた保護者会では、隣になった方と話したり、顔見知りになった方と挨拶するくらいですから、(もっと親しくお付き合いしている方もいるとは思いますが)心地よい距離感が保てています。
    クラスの保護者を対象にしたランチ会(役員が主催・先生は参加せず)は1~2年に1回
    程度ですが、出席は半数くらい、さっぱりとして楽しい保護者の方が多かったですよ。

    山脇は伝統校でありながら、新しい教育プログラム等を導入し新しい風が吹き込んでいますから、柔軟さもおおいに感じられる学校です。
    仕事をお持ちの保護者の方も、お付き合い等で負担にはならないと思いますよ。

  6. 【2415845】 投稿者: どんぐり  (ID:9VNBNmiqS8o) 投稿日時:2012年 02月 07日 00:15

    早々に教えて頂きありがとうございました。
    皆様のお話を伺い、安心いたしました。
    昨年は運動会を見学できなかったので、
    今年は是非運動会を拝見させて頂き、
    保護者の皆さんの様子なども垣間見れたらいいな、と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す