最終更新:

18
Comment

【2445168】家庭調査書

投稿者: 不安   (ID:GzogKlKVW.w) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:37

4月からこちらの学校にお世話になります。
伝統校としての校風 またルネサンスという新しい改革に心ひかれ何度も通っているうちにすっかりファンになり娘が一員になれることを大変嬉しく思います。

ただ1点気になることがあります。
昨日オリエンテーションがあり教科書をいただき娘も大変喜んでいるのですがいただいた書類の中に家庭調査書があります。こちらは合格後の一度簡単な調査書を提出したのですがその中に勤務先、役職、親の学歴、また母親に関しては旧姓まで記載することになっています。

勤務先に関しては緊急の場合必要になることもありますので当然かと思いますが親の学歴はどうして必要なのでしょうか?
私自身決して一流とはいえない短大出身で学歴に関してコンプレックスをもっています。
伝統校なのでその学校の出身者かどうか記載することは理解できる気もするのですが個人情報保護の今の時代こんなになにもかもお伝えしなくてはならないのでしょうか?

中学受験は小学校受験とは違い子供の実力ですしもちろん何年も準備期間もありますので各ご家庭それなりの教育方針をもっていてまたそれなりの家庭水準なので私立を希望するのかと思っております。
私自身コンプレックスをもっているからこそ娘にはきちんと教育をさせたいと思っているのですが...

同じく他の私立に進学される方々に聞いてみましたらみなさん勤務先は記載されるようですが驚いていました。

今後進路指導などで親の学歴でなにか格差等あるのでしょうか?
もしそんなことがあれば娘がかわいそうで不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445180】 投稿者: 入塾生  (ID:bg/5j2LIJXY) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:57

先日、中学校Q&A板に

「親の学歴・職業・役職関係ある?」
    www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,2433663

という投稿をした者です。
    中学受験対策入塾にあたり、上記のことを調査書に書かされたので、
    ここで質問したのです。

そこでは、中学に入った後で、年収までも聞かれたという学校もあるようで、私もビックリしました。

でも、伝統校には、どうもありがちなようですね。

それにしても、母親の旧姓っていうのが一番いぶかしいですよね。
    夫が「伝統校なら、母親が卒業生かもしれないので、巣返り率を調べたいのでは?」と言いました。
    母親が卒業生だと言っているのなら、本当かどうか調べたいとか。
    きっと嘘をついて卒業生をアピールしていたママもいたのかもしれませんね。
    こちらは地方政令都市在住ですが、3代続けて伝統女子校卒業だと、「プラチナ」と呼ばれているそうです。また、学校側の宣伝にもなっているようです。何代にも渡り愛されている学校として。

2. 【2445259】 投稿者: 不安  (ID:GzogKlKVW.w) 投稿日時:2012年 02月 26日 10:01

入塾生さま

早々の書き込みありがとうございます。
    確かに願書の欄に母親だけでなく祖母や姉妹が出身者かどうか記載する欄がありもちろん旧姓や卒業年度などの欄もあり伝統校らしいなとは思っておりましたが納得できる気がいたしました。娘が「私の子供には書けるね」と言って笑っていましたがただ出身者ではないのに学校名、学部、旧姓というのには少し驚いております。

親の学歴があまり良くなくても努力されて成功され自分の子供にはきちんと教育させたいと思っている方もいらっしゃるでしょうしそれならいっそのこと現在の年収を聞かれた方がフェアな気がいたします。

学歴は今更度努力してももう変えることができませんから...

ともかく娘が肩身の狭い思いをしなければと思っております。

長い長い受験勉強の末合格をいただけ喜んでおりましたのになんだか残念です。

3. 【2445317】 投稿者: 疲れる  (ID:VAQ4zOfvHzU) 投稿日時:2012年 02月 26日 11:00

そんなに心配なら、なぜその情報が必要なのか、筋を通して学校に質問すればいい。おかしくないと思いますよ。
    ただその理由が何であれ、よほど常識外れた理由でない限り仕方ないでしょうね、そういうお考えの「私立」なのですから。

でもそんなことで肩身の狭い思いなんかしやしませんて。
    学校に言われた学費をきちんと払えるなら堂々としてたらいいのに。
    学歴そのものより、その自信なさげな親の様子の方が、お嬢様に悲しい思いをさせるのではないかしら?

4. 【2445614】 投稿者: 良かった  (ID:A8HxpRir/Zs) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:32

我が家も受験しましたが、残念組です。
    そんなに細かく、母親の旧姓までも書かなければいけないとは。。
    だいぶ面倒くさい学校ですね
    伝統校とはそんな感じなのでしょうね
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、こちらの学校は最初からご縁がなかったんだな~とスレ主様の文を読んで思いました。
    でも、小さい学校ではないし、大勢の子がいるのですから、
    入学してしまえばそんな事もいちいち先生方も気にしてられないですよね

5. 【2445740】 投稿者: 別に  (ID:wpLrbbn2LAI) 投稿日時:2012年 02月 26日 17:19

学歴って、親自身が自分で得たものなんだし、堂々と書けばいいのではないでしょうか。
    納得してその短大に行かれたわけですよね?

病歴、持ち家か否か、スリーサイズ、血液型とかだったらイヤですけどね。
    学校が学歴を尋ねることにそんなに多大な違和感はないです。
    伝統校ほどそういうこと気にしそうとも思いますし。

6. 【2445807】 投稿者: そうですね。  (ID:kCsPIVVkssI) 投稿日時:2012年 02月 26日 18:36

他校掲示板でも、家庭調査書の件で、
    「母親が高卒ですけど、子供が肩身の狭い思いをしませんか?」などの
     スレを目にしますが・・・

全く気にする事はないと思います。
    学校側は親の学歴は参考程度だと思いますし、
    今後の進路指導などで経験上、格差等はありません。
    また、母親同士で学歴について話題になることもないようです。

お嬢さんが学校に馴染み、やる気を持って勉学・クラブ・委員会活動などに
    励むことを学校としては評価してくださるだけだと思いますよ。

7. 【2446358】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:TmCVPWZn6Ps) 投稿日時:2012年 02月 27日 06:37

家庭調査書、我が家もビックリしました。

我が家はスレ主さんよりひどい、母親高卒です。嘘を記載する訳にもいかないので、勿論正直に書きますが、引け目を感じます。

不安もありますが、娘が六年間楽しく通えるように、願うのみです!!

こんな家庭もございますので大丈夫ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す