最終更新:

32
Comment

【2582884】新制服

投稿者: 悩み中   (ID:UEWVECgFv0s) 投稿日時:2012年 06月 16日 17:21

アンケート、来ましたね。

現在、中1です。
入学時、薄手のブレザーは、購入せず、白のセーターとベストで冬服以外の時期は過ごすつもりでいましたが、アンケートの内容を見ると、新しくブレザーも買い足す前提のような感じを受けます。


新制服導入後も、娘は冬はワンピースを着たいと言っていますが、中1くらいだと、新制服購入するかた、多そうですよね…

娘も私も、今のブルーのリボンが好きなので、もう一本買って卒業まで使いたいなぁと思っていますが、やはり新制服に切り替えて行った方がいいのか、悩み中です。

アイテムが、増えて組み合わせが多様化すると、山脇らしさがなくなりそうで寂しく思うのは、私だけでしょうか?

とりとめのない文章になってしまいましたが、新制服購入について、ご意見頂けたら、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2583205】 投稿者: 青リボン  (ID:X1Pmdt.1ZjM) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:11

    うちも今年入学組です。
    入試前から現在の制服のファンでしたので正直とても寂しく思います。
    まだ冬のブレザーも着用していないし娘も新しい制服は嫌だと言っています。
    あの青リボン清楚でとても可愛いのに...
    今の段階ではずっと今の制服を着たいと言っていますが何年かすると飽きてしまうのでしょうかね?
    本当に悩みます。
    せめて青リボンだけでも残してほしかったのですが本当に寂しいですね。
    あと上の生徒さんをみていると必死であのソックスを上にあげている方がいるのでハイソックスを履きたいのではと思います。
    新制服にハイソックスを取り入れるなら今の制服にも白か紺のハイソックスを作っていただきたいですね。
    そうしたらあんなに無理やり上にあげる必要ないですし...

    入学したばかりで新制服と言われても難しいですね。
    でもうちはやはり今の制服+ハイソックスかな...

  2. 【2583493】 投稿者: 部外者  (ID:OD62n34msKQ) 投稿日時:2012年 06月 17日 08:55

    他県で全くの部外者ですが…

    ブレザーになるんですか?あの制服とても素敵で自分は通えない距離だけれど、受験誌の制服写真などを見て憧れていました。神戸の松蔭さんも同じように素敵ですよね。

    せっかくの私立なんだからどこでもありそうなブレザーにリボン?制服はなんだか残念ですよね。(もちろんブレザーはブレザーでも山脇さんは素敵なデザインではありますが…)

    母校も変なコートが導入されてぱっと見、公立中学のようです…

  3. 【2583663】 投稿者: 悩み中  (ID:UEWVECgFv0s) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:27

    青りぼんさま。

    やはり、基本的には今の制服で行く感じですかね…

    青りぼん、ずっと使いたいですね。

    今の制服にグレーのハイソックス、合わない気もしますが、今の上級生の無理やりハイソックスもやっぱりあまりいいものでは、ないですものね…

    そのうち、子供たちは、周りが新制服になると、そちらに行きそうですね。

  4. 【2583673】 投稿者: 悩み中  (ID:UEWVECgFv0s) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:31

    部外者さま。

    制服、お褒め頂きうれしいです。

    他とは違う独特なデザイン、最初はどうかな?と思ってましたが、実際に着てみるとクラシカルで、うちのおてんば娘も、それなりに見えるところが、すごく気に入ってました。

    新制服への移行は、時代の流れなんですかね…

  5. 【2583927】 投稿者: 額紫陽花  (ID:WxJGgKr8ztY) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:14

    中学3年です。

    青リボンは、顔色が映えて見えるカラーでお気に入りでしたので、
    残念ですが、新旧移行期以降は、新格子リボンに収斂していくようですね。

    生徒の個性の尊重というコンセプトで、「季節自由制」を導入し、今後も、
    ベストやセーター等、品質改良や色のバリエーションを増やすことを検討
    しているようですが、現在の青リボンも自由に選択できるアイテムとして
    残してもらえたらよかったのに・・・と、個人的にも思います。

    最終的に、現在の制服でなくなってしまうのは、青リボンと紺ブレザーと
    いうことですよね?


    こういう制服の新旧移行期は、学年によっても温度差があると思いますが、
    中学1年でしたらまだ入学したばかりでいろいろ考えてしまいますよね。

    我が家は、現・中学3年で、通常の制服の耐用年数が3年?ということですので、
    娘は意外とあっさり「来年、新ブレザー&格子リボンを購入する」と言っています。

    新制服を購入しても、現在の青リボンと紺ブレザーは、その時々に応じて、
    併用していくとは思いますが・・・


    新たに採用されたグレー・ハイソックスは、新ブレザーの色合いとコーディネート
    されたもので、お洒落だし結構良いなぁと感じましたよ。

  6. 【2584028】 投稿者: 悩み中  (ID:UEWVECgFv0s) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:49

    額紫陽花さま。

    中3のお嬢様であれば、高校から制服が変わると思えば、受け入れやすいですよね。

    バリエーションも、楽しめそうですし。

    ただ、中1ですので今までの経緯もわからないままの今回のアンケートだったので、ちょっと納得できず、アンケートにも色々書いてしまいました。


    生徒まかせの自由な組み合わせもいいですが、過渡期の場合は、高校から新制服などの方向性が欲しいと思ってしまいます。

    同じ中1や中2の方、アンケートにどのように記入されたか、教えて頂けると嬉しいです。

  7. 【2584354】 投稿者: 他校保護者ですが一言!  (ID:ZD5dwg8A/xY) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:30

    このスレを拝見して驚きました。

    あの伝統のある制服が変わるなんて・・・

    山脇だけは制服の変更はないだろうと
    思っていたのに大変残念です。

    母がこちらの学校の卒業生でしたので
    私も大好きな学校です。

    びっくりして思わず、出てきてしまいました。

    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す