最終更新:

58
Comment

【2853953】制服購入

投稿者: コロコロ   (ID:UMtARem97do) 投稿日時:2013年 02月 09日 09:55

初めてこの掲示板に参加させていただきます。
4月より、我が家の娘も山脇生となり、登校させていただくことになりました。
合格発表に、自分の番号を見つけた時の、娘の悲鳴と、涙溢れる喜びの顔が目に焼き付いています。
本当に嬉しい瞬間でした。
在校生の皆様、娘と同じ新入生の皆様、また、そのご家族の皆様…どうか宜しくお願いします。

前置きが長くなりましたが、質問があり投稿させていただきました。
あさって11日に制服採寸がありますが、一通り購入しようとは考えておりますが、ブラウスなど、洗い替え分も11日に注文した方がいいですよね?
皆さん、どのくらい、多めに注文するものなのでしょうか?
また、制服採寸を経験され、気になったことなどがあるなど、なにかアドバイスがいただけたら嬉しいのですが…
どうか、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2853987】 投稿者: ?  (ID:BLg2qoXkX5I) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:27

    洗い替えの枚数や発注する日にちも人に聞かないと自分で判断出来ない親なのか?
    情けない世の中になったもんだ。

  2. 【2854023】 投稿者: コロコロ  (ID:UMtARem97do) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:54

    情けない親ですか…
    その通りかもしれませんね。
    私の投稿が、?様のお気にさわったのでした、失礼いたしました。

    ただ、何もかも聞こうとしたつもりはなく、経験された方が、ほんの少し、気づいたような、こうだったら良かったよ!こういうとこ気をつけたら…とか、そんな、ふと感じた事をお聞きしたかっただけなのです。

    楽しみな反面、不安な事もたくさんあり、知り合いもいない世界にドキドキしながら足を踏み出す!そんな気持ちでありました。

    この掲示板で、そんな不安な気持ちをちょっと和らげたかった…それが本音です。

  3. 【2854037】 投稿者: 在校生母  (ID:elfx5dM9uFU) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:05

    コロコロさん、お嬢様、合格おめでとうございます。

    高校生の親なので、もう的確なアドバイスができないかもしれませんが
    胸が痛みまして、参考にならないかもしれませんがレスつけさせていただきました。


    ブラウスの洗い替えは購入された方がいいと思いますが、
    お洗濯して一晩ですぐ乾きます。
    うちは最初に3、4枚買ったかしら…。
    お子さんの背が伸びたり、ブラウスの丈が少し縮む可能性もあるので
    とりあえず最低限で良いのでは?
    追加購入は簡単にできると思います。

    制服やジャージ等サイズは採寸のお店のかたがよくわかっておられて、
    あなたはこのサイズがいいと思いますよ、とアドバイスしてくださいます。

    コートは持っていない人が多いと思います。
    駅から遠いとか、自転車に乗るとか、通学状況によって必要かどうか違いますが。

    靴は学校でも外部でも購入可ですが、意外と見つからなかったのが白い上履きです。
    紐靴で、色の飾りが全く入っていない真っ白のシューズって案外見つけにくいです。
    最初の一足は(上級生になって来たら、みなさんいろいろですが)
    今回買われた方が良いかも。


    とても面倒見の良い、素晴らしい学校ですよ。
    娘たち上級生も楽しみに待っています。

  4. 【2854059】 投稿者: 在校生母  (ID:SKJJx3l116s) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:18

    お嬢さまの合格おめでとうございます。

    今年から新しい制服になるのですよね。
    11日を楽しみになさっていることでしょう。

    洗いがえ分は、ブラウスや半袖の体操服や半ズボン、靴下が必要ですよね。
    これまでの制服でいうと、初めに購入したのは
    夏服用のブラウス長袖・半袖を2枚ずつ
    靴下3足セットを1つ
    体操服の半袖・半ズボンは2枚ずつ
    体操服の長袖・長ズボン(ジャージ)は1枚ずつ
    だったと思います。

    靴下は、消耗品!?(娘ががさつなもので…)で、
    自分で買いに行ったり、私が保護者会などのときに買っていました。
    夏服用のブラウスは、中3くらいで追加で半袖・長袖を1枚ずつ購入したと思います。

    学校生活がスタートしてから必要だなと思われたら、買い足していけばよろしいかと思います。
    部活によっては体操服などもう少し必要かもしれませんし…
    アドバイスになっているかわかりませんが、ご参考まで。

  5. 【2854064】 投稿者: 在校生母 その2  (ID:SKJJx3l116s) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:23

    すみません…
    投稿者名がかぶってしまいました。

    がさつな娘をもつ母でした。

  6. 【2854120】 投稿者: スイートアリッサム  (ID:SLaFI5Ba1zc) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:56

    掲示板は、いろいろな方が参入してきますので、あまり気になさらないで。

    受験を終えて今の時期は、楽しみな反面、不安な事もたくさんありますよね。

    我家は、数年前ですが、ブラウス半袖・長袖各2枚ずつ購入しました。
    学年が上がるにつれ、サイズも大きいものが必要になったり、またすぐ購入
    できるので、最初は2枚ずつで十分だと思います。

    あと、個人的に思ったのは「琴の爪」で、価格が2種類ありますが、琴の授業
    は8ヶ月だけですので、高価な方でなくても良かったかな?

    しかし、琴の授業は思った以上に楽しめて癒しの時間になっていたようです
    ので、その後も個人的に続けたい方や琴クラブ入部を考えている方は高価な方
    で良いかもしれませんね。

    制服や体操服、ダンスシューズ等それぞれのコーナーで業者の方が担当して
    いますので、質問するとアドバイスくださいますよ。

  7. 【2854161】 投稿者: コロコロ   (ID:UMtARem97do) 投稿日時:2013年 02月 09日 12:25

    在校生のお母様方、皆様の優しいお気遣いあるアドバイスありがとうございました

    初めて投稿して、最初のお返事が厳しいご意見でしたので、ちょっと凹んでいました。

    皆様からのお返事を読んで、ウルウルしてしまいました。
    やっぱり情けない母ですね(苦笑)

    楽しみな反面、不安感もあり、戸惑っておりました。
    でも、皆様方からのとても丁寧なアドバイスで、不安感も和らいできました。
    枚数のアドバイスに、洗濯しても乾きやすい素材のこと、白い上履きのこと、琴の爪のことなど…
    詳しく教えて下さり感謝いたします。

    11日の制服採寸日、楽しみに行ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す