最終更新:

14
Comment

【3005529】オープンキャンパスについて

投稿者: まる子   (ID:Zd1KILl6nN6) 投稿日時:2013年 06月 15日 18:18

6月22日のオープンキャンパスに小6の娘と参加を予定しています。説明会とカフェテリアのランチ体験は予約しました。当日はクラブ活動の紹介に自由に見学できるようで楽しみにしています。学校案内やホームページを見ると、SIとEIというクラブ活動に学校が特に力を注いでいるように見受けられました。
娘は、理科が大好きのでSIに特に興味を持ったようです。親の私はEIの施設に興味を持ちました。

こちらのクラブ活動はどういった様子なのでしょうか?当日は質問もする予定ですが、お子さんがこれらのクラブに入っているという方からのご意見を頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3005592】 投稿者: 特任クラブ?  (ID:x1tM9Stg4yw) 投稿日時:2013年 06月 15日 19:30

クラブメンバーではありませんが、分かる範囲で・・

SIとEIクラブは、昨年度から発足した、学校からのミッションを受けて活動
    する「特任クラブ」のことかと思います。

学校からの支援を受けてSIやEIという充実した施設を縦横に利用できますが、
    その代わりに一般の生徒や外部の方にも施設を有効利用していただくための貢献
    も期待されているという、従来のクラブとは少し違ったクラブ活動で、

【SIクラブ】SIの放課後活動を、活性ある利用状態に保ち、数学班・生物班・
          物理班・化学班に分かれて研究員活動に取り組み、自然科学への
          関心を高めるための実験講座を行っています。

【EIクラブ】EIの放課後活動におけるキャスト活動で、キャストとしての正しい
          英語、楽しい英語を使いこなせるように、ネイティブの先生からの
          研修会も定期的に行われています。

娘のクラスメイトもEIクラブに属していますが、楽しそうに活動しているそうですよ。
    実際活動している、SIやEIクラブ メンバーの方からもレスがあるといいですね!

2. 【3005805】 投稿者: まる子  (ID:Zd1KILl6nN6) 投稿日時:2013年 06月 15日 22:28

早速のレスをありがとうございます。
    特任クラブということは、語弊があると申し訳ないですが、学校のイメージアップや宣伝も担うといった側面もあり、そういう面で学校が全面支援しているというかんじでしょうか?

西表島での活動やイギリス研修は、SIEI在籍生徒が優先されるのでしょうか?

3. 【3005978】 投稿者: 特任クラブ?  (ID:9n/MF4psGJQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:57

学校からのミッションという表現は大袈裟でしたね(笑)

学校が全面支援というほどではありませんが、
    SIやEIクラブは、今一番学校に優遇されてるクラブのような気がします。
    顧問の先生も多く、施設は充実していますから、身に付いたものを
    放課後の在校生向けや対外的なイベントで還元(企画・活動)してもらい
    たいということはあると思います。
    企画・活動することで、更に英会話などが上達すれば、生徒のためにも
    なることだと思いますが・・。

4. 【3006257】 投稿者: フィールドワーク  (ID:JUbQP5Vfez6) 投稿日時:2013年 06月 16日 11:17

>西表島での活動やイギリス研修は、SI EI在籍生徒が優先されるのでしょうか?

SIクラブでは、一般の生徒や来校者に実験講座を開いたりもしますが、
    日頃の活動は生き物や田んぼ・実験池・実験植物園などの管理運営も含まれ、
    決して派手ではありませんが、じっくり、地道に活動できている生徒が殆ど
    だと思います。

SIクラブの他に、大学の先生を招いての理科の特別プロジェクトや
    サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトなど理科に接する機会が
    増えていますが、このような企画に積極的に参加している生徒が、
    「西表島野生生物調査隊」というフィールドワークをスムーズに行える
    でしょうし、多少優先される可能性はありますが、
    HPをみますと、適性や意欲などがある生徒..と記載されていましたね。

*HP入試・説明会情報 → よくあるご質問 →
    Q.中3の英語チャレンジプログラムと科学的探究実施クラスは希望制ですか。

5. 【3006267】 投稿者: クラブなの?  (ID:vESwP71Vw1k) 投稿日時:2013年 06月 16日 11:28

私は去年の説明会しか参加していないので、
    SIやEIクラブの存在を知りませんでした。
    科学クラブとESSクラブのことでしょうか?

中学3年になると、
    英語チャレンジプログラムクラスが1クラス
    科学的探究活動実施クラスが1クラスできるそうですが、
    そのクラスのことなのでしょうか?

イギリス語学研修と西表島旅行は上記のクラスに入らないと
    行けないと先生から聞きました。

そのクラスへの選考基準は、面接で生徒と話し合いで決めるそうですが、
    新しい取り組みのようで、先生から明確なお返事をいただけませんでした。
    入れない生徒も出てくるのでしょうか?
    在校生の方々はどのようにお感じでしょうか?

学校改革をされ、とても魅力的な学校だと思う反面、
    イメージアップのための戦略な感じも気になりました。

6. 【3006835】 投稿者: クラブです。  (ID:WD9qm0PM0WQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 23:00

>SIやEIクラブの存在を知りませんでした。
    >科学クラブとESSクラブのことでしょうか?

以前の科学クラブが、SIクラブ(数学班・生物班・物理班・化学班)へ移行、
    ESSや英語劇クラブはそのまま残り、EIクラブが新たに発足しました。
    SIやEIクラブは、各学年(高3以外)、希望者は所属できるようです。

SI・EIクラブとは別に、中3・英語チャレンジプログラムと科学的探究活動実施
    クラスが今年度からスタートしています。
    イギリス語学研修と西表島調査活動は、確かに、上記のクラスが対象になります。
    中2・中3は、個性を育てる選択カリキュラムになっているため、いろいろ迷う
    こともあるかもしれませんね。

7. 【3007815】 投稿者: まる子  (ID:cgZki6.QlOA) 投稿日時:2013年 06月 17日 20:14

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    SI、EI共に活動の幅が広く先々の特別プログラムに繋がっているところがあるのですね。
    設立したばかりの新しいクラブということは、山脇ルネサンスの一翼を担っているんでしょうか?

山脇はクラブ数も多くユニークなものもありますね。
    オープンキャンパスでは、他のクラブも見学して学校の雰囲気をしっかり掴んでこようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す