最終更新:

2
Comment

【3115871】World Robot Olympiad

投稿者: 応援隊   (ID:qizR6M.E3W2) 投稿日時:2013年 09月 17日 17:30

♦2013年9月8日に行われたWRO(World Robot Olympiad)2013日本大会にて、SIクラブ高校2年生の
 2名がオープンカテゴリー高校生の部で優秀賞を獲得し、日本代表として国際大会への出場が決定しました!

WROは小中高生によるロボコンのひとつ。 生徒達は春からこの大会のために準備を重ねていました。
以前から交流のあった東京工業大学のRobogalsの方々にも何度か応援に来ていただき、まずは8月上旬のビデオ審査を初参戦ながらも無事に通過。その後の夏休みも集中的に取り組み、さまざまな困難を乗り越えながら大会直前にやっと満足できる作品の完成にたどりつきました。
また、生徒の心にはRobogalsの学生さんを目標にがんばっていきたいという気持ちも育っているようです。
そして大会本番は、今年のテーマである「世界遺産の保護と宣伝」に基づき、レゴブロックで再現した法隆寺五重塔の模型を、レゴマインドストームで作った地震を起こす振動台によって揺らし、その耐震性を証明するというプレゼンテーションを行いました。
緊張しながらも、山脇生の持ち味と長い時間をかけて準備した成果を発揮し、審査員や観客の多くが引き込まれるような発表を行い、優秀賞に輝きました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3115913】 投稿者: 応援隊  (ID:qizR6M.E3W2) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:06

    11月のWRO国際大会でも、ぜひ日頃の成果を発揮してほしいものです。
    まずは、出場決定おめでとうございます。

  2. 【3190748】 投稿者: ジャカルタ紀行  (ID:0.27.0gKa9Y) 投稿日時:2013年 11月 28日 17:40

     小学生・中学生・高校生による自律型ロボットの競技大会『World Robot Olympiad』(WRO)の国際大会が、11月16,17日(土日)の2日間、インドネシアの首都・ジャカルタにて開催されました。

     9月8日に行われた日本大会で優秀賞を獲得し、日本代表チームに選ばれた本学SIクラブ2名のチームもオープンカテゴリー高校生部門に参加しました。

     オープンカテゴリーでは、設定されたテーマを、ロボットを使って発表します。2013年のテーマは「World Heritage」でした。SIクラブチームは日本大会同様レゴブロックで再現した法隆寺五重塔の模型を、レゴマインドストームで作った地震シミュレータによって揺らし、その耐震性を証明するというプレゼンテーションを行いました。

     日本大会以降、生徒はEIのネイティブの先生方の協力のもと、英語でのプレゼンテーションの練習や質疑応答対策を繰り返し、一生懸命英会話力を磨いてきました。10月には千葉の幕張にて1泊2日で行われた日本選手団の強化合宿にも参加しました。また、東工大Robogalsの皆様にも引き続き熱心にご指導をたまわり、大いなるスキルアップにつながりました。11月2・3日の山脇祭でも、WROデモンストレーションを1日中行うというハードスケジュールを自らに課し、相当数の予行練習をこなしていました。
     そして、結果は高校生部門35チーム中、見事6位入賞。立派な賞状もいただきました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    国際大会に出場し見事6位入賞、本当にいい体験になりましたね。 おめでとうございます!

    (詳細はHPにて)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す