最終更新:

13
Comment

【3135192】実際の様子

投稿者: 金麦   (ID:FHSvs2sDo8E) 投稿日時:2013年 10月 04日 21:58

こちらを志望校として、頑張っている受験生の保護者です。

山脇学園は校則が厳しめですが、生徒さん達は明るく、節度を持って生活している印象を持っておりました。

ところが、ネットでたまたま山脇の卒業生のブログに辿り着き、山脇学園時代の日記を読ませていただいのですが、
毎日の様に帰りに赤坂見附のマクドナルドに寄ったり、池袋のカラオケで遊んでる様子が書かれておりました。

学校外の行動なので、個人によるところがあるとは思います。

しかし、教室でお菓子を広げ食べている様子の写メをアップしたり、進路指導室に潜りこんでピースしている写真を拝見し、
ビックリしてしまいました。

このような行動は、校則違反ではなく、普通のことなのでしょうか。
先生方は気づいていらっしゃらないのでしょうか。

今どきの学生さんはこんなものなのか。学校内の雰囲気はこんな感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3135197】 投稿者: 時代錯誤  (ID:GmZWO3lcOtw) 投稿日時:2013年 10月 04日 22:04

いったい学校に何を期待してるんでしょう?

2. 【3135205】 投稿者: 金麦  (ID:FHSvs2sDo8E) 投稿日時:2013年 10月 04日 22:11

集団生活を送る上で、ルールがあること、守ることの必要性を 学校から学ぶことを期待しています。

時代錯誤でしょうか。

期待しすぎでしょうか。

3. 【3135219】 投稿者: 期待はずれ  (ID:GuwyDyxSaI2) 投稿日時:2013年 10月 04日 22:28

ルールはあります。校則、厳しめかもしれません。
    それを守らせるかどうかは・・・
    実際の学校内の雰囲気はかなり甘いですよ。

4. 【3135425】 投稿者: ブログ通り  (ID:kObyB/TPMc.) 投稿日時:2013年 10月 05日 07:28

赤坂見附付近、永田町駅付近、朝夕の様子を知っている私の周りの人達は志望校にはしません。

5. 【3135494】 投稿者: 卒業生母  (ID:jMXjppSQ87Y) 投稿日時:2013年 10月 05日 09:11

娘が卒業生です。
    在校中の学校に対する印象は、ルールを守ることについて指導はしっかりしていると感じていました。
    特に中学校では保護者に対しても保護者会などで、ネットの話や制服の着方、寄り道についてお話がありました。
    甘いと感じたことはないですね。

それで全校生徒がすべてきっちりしているか?といえばちがうと思います。
    いろいろな生徒がいることはそうなのだと思います。
    スレ主さんがご覧になったブログの内容のようなことをしている生徒のほうが少ないのではないでしょうか。
    たとえば、バレンタインデーに友チョコを持っていってお昼に食べるなんてことはありましたが・・・
    ふだんはお菓子などとられるといっていましたよ。

携帯については、持込禁止でしたが、震災のあと届け出した上で持ってきてもよいと変わりました。
    学校で携帯に電源を入れる(=使う)ことは、娘やお友達にとって「そんなおそろしいことできない!」という感じでした。(はじめからOKだった学年は感覚が少しちがうかもしれませんが)

高校からは進路指導がメインになってきます。
    クラスによって雰囲気はちがうのかもしれません。(勉強や進路に関心を持っているかどうかなど)
    また、部活をやっているかいないかによってもちがってくるような気がします。

娘とお友達、クラスのことぐらいしかわかりませんが、ルールの中で楽しく学校生活を送れていたと思います。
    大学受験を乗り越えられたのも、お友達と励ましあっていっしょにがんばれたからだと申しております。

6. 【3135615】 投稿者: 期待はずれ  (ID:NQib4raFBVw) 投稿日時:2013年 10月 05日 11:08

卒業生母様のお嬢様がうらやましいです。
    放課後、普通に教室内でスマホをさわっていますし
    部活動室では先輩は充電までしているそうです。(娘は中1です)
    もちろん学校から保護者会などで、ネットの話や制服の着方、寄り道についてお話がありましたが、
    生徒が守らなければ意味がありません。
    入学式直後からスカートがかなり短い中1生も見かけました。
    スマートフォンに関しては保護者あてに入学前から何度も購入しないようにとのお話がありましたが、
    実際にかなり増えていっているようです。

7. 【3135811】 投稿者: 卒業生母  (ID:jMXjppSQ87Y) 投稿日時:2013年 10月 05日 15:20

またまたでしゃばってでてきました。

期待はずれ様
    私も残念な気持ちになりました。
    娘は先輩やお友達に恵まれていたのでしょうか。
    中学生のころは高校生の先輩に憧れて、部活に励んでいました。
    「話を聞くときは相手を見て」など上級生の指導もきっちりしていて、それがかっこいいと思っていたようです。
    けっしてガチガチの真面目な子ではなく、スカート丈も高校になるくらいからは短く折ったりしてましたけど、中1から…には驚きです。
    部活の部屋で充電・・・びっくりです。
    特に携帯に関しては、これでもか!というくらい厳しかった印象です。
    卒業したばかりですからそんなに変わったとも思えないのですが、驚いてしまいます。
    娘に言ったらきっと同じようにびっくりすると思います。

「学校がどんな指導・対応をしてくれるか」によって学校内の様子はちがうものだと思いますし、学校に期待する部分でもありますね。うちでは、学校選びの基準のひとつでした。
    でも、家庭の考え方や対応も影響しているかなとも思います。
    一歩家を出てしまえば、子どもの行動すべてを把握して制御するなんてできません。
    だからこそ、学校にいるうちは先生方に見ていただきたいところでもあります。
    みんながしているから~ではなくて、自分はどう考えるかという視点をもって行動してほしいなと。

下にゆる~い中高一貫校に通っているゆる~い息子がいますが、そこと比べて娘は山脇でよかったなと親としては思っているんですが・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す