最終更新:

13
Comment

【3135192】実際の様子

投稿者: 金麦   (ID:FHSvs2sDo8E) 投稿日時:2013年 10月 04日 21:58

こちらを志望校として、頑張っている受験生の保護者です。

山脇学園は校則が厳しめですが、生徒さん達は明るく、節度を持って生活している印象を持っておりました。

ところが、ネットでたまたま山脇の卒業生のブログに辿り着き、山脇学園時代の日記を読ませていただいのですが、
毎日の様に帰りに赤坂見附のマクドナルドに寄ったり、池袋のカラオケで遊んでる様子が書かれておりました。

学校外の行動なので、個人によるところがあるとは思います。

しかし、教室でお菓子を広げ食べている様子の写メをアップしたり、進路指導室に潜りこんでピースしている写真を拝見し、
ビックリしてしまいました。

このような行動は、校則違反ではなく、普通のことなのでしょうか。
先生方は気づいていらっしゃらないのでしょうか。

今どきの学生さんはこんなものなのか。学校内の雰囲気はこんな感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3135842】 投稿者: 金麦  (ID:FHSvs2sDo8E) 投稿日時:2013年 10月 05日 16:02

期待はずれ様、卒業生母様、コメントありがとうございます。

私自身、地方の田舎の公立中高出身で、田んぼのあぜ道を自転車通学していたこともあり、
    卒業生のブログを拝見し、あまりのギャップに衝撃をうけ、こちらに投稿してしまいました。

冷静になって考えてみると、当時の私も学校帰りに駄菓子屋で買い食いもしていたし、駅前のショッピングセンターに行ってみたり、
    セーラーのスカーフを短くしてみたり、オキシドールで髪を茶色にしてみたり等々、校則違反をしていたなぁ。と思い出しました。

買い食い→マクドナルド、 ショッピングセンター→カラオケ、 スカーフの長さ→スカートの丈、 茶髪→カラコン
    と思えば、少し納得できます。今どきの学生さんが周りに居りませんし、私が時代錯誤していたのかもしれません。

ただ、学校内で携帯を使わない。学校は基本勉強する場所であり、携帯を使う必要性はない。という点は、徹底していただきたいと思います。今度学校説明会で伺ってみるつもりです。

後でそのブログを冷静になって、読み返してみると
    その卒業生さんは、彼女なりに受験勉強もされ、大学へも入学されていましたし、山脇学園での六年間で出会った友達や先生方は宝物であり、そのような生活をさせてもらった親へ感謝しているともつづられていました。

きちんと自分なりに整理してから、このような書き込みをするべきだったと反省しております。

2. 【3136827】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:AY2lA7dG2GA) 投稿日時:2013年 10月 06日 16:06

スレ主様へ
    こんな事ぐらいで驚いていては、お嬢様が成長する段階で色々な事が起きた時、
    しっかりとした対応が出来ないのでは?と危惧します。
    学校帰りにマクドナルドに立ち寄ったりーお腹が空くからでしょうね。
    教室でお菓子を広げて写真を取るー休み時間ならいいのでは?
    進路指導室に潜り込んでピースをしたりーこれくらいの茶目っ気があって当然です
    まあ、帰りにカラオケボックスに寄るのはいかがかと思いますが・・・
    私は、かなり前の女子御三家の卒業生(制服のない学校)ですが、こちらの学校の
    様子を拝見して、可愛いお嬢様方の集まる良い学校だと思っております。
    校則が3つ(当時)しかない学校から、カトリックの女子大に進学して思った事は
    はじける青春時代に、あまり厳しく縛ると(校則や生徒指導)学校の目の届かない
    所で、または、卒業後、溜まりに溜まったものを思いっきり吐き出す方が多いと
    感じました。
    私は、中高で好きな事をしてきたためか、その後の学校で制服を着用する事に
    なっても、かえって、抵抗感がありませんでした。
    就職試験も制服で行けたし、歩き方から、言葉使いまで、厳しい指導がありましたが、素直に受け入れる事が出来ました。
    お嬢様が心から楽しく学校生活を送れます様にお祈り致します。

3. 【3136907】 投稿者: 違うと思う  (ID:MiM6X4k/bWw) 投稿日時:2013年 10月 06日 17:43

↑制服のままマックに立ち寄りくらいいいじゃない、そんなこと気にしてどうするのって。違うと思います。
    自由な御三家では当たり前だったのかもしれませんが、そんなこと自慢になりません。
    校則で禁止されていることは、いけないのではないですか?

4. 【3137070】 投稿者: スレ主(金麦)です  (ID:FHSvs2sDo8E) 投稿日時:2013年 10月 06日 20:47

通りすがりですが様

一人娘ですし、私自身が地方出身なので、東京の都会の生活に子供を送り出す事が心配で、あれやこれや気になってしまいます。
    通りすがりですが様のような方には、さぞかし過保護な親に映るのでしょうし、モンスターペアレンツになり兼ねませんね。
    気を付けます。

通りすがりですが様が、カトリック大学時代に厳しい規制を素直に受けいれられたのは、中高時代が自由で奔放な暮しを送ったからではなく、精神的に大人に成長した時だったからではないでしょうか。

過保護かもしれませんが、私はまだ幼い成長過程の中学時代には、ある程度の厳しい校則のもとで、娘を教育していただける学校を求めています。

5. 【3142826】 投稿者: 保護者  (ID:1Y1KUDnmE0M) 投稿日時:2013年 10月 12日 08:21

娘がお世話になっております
    やはり背伸びもしたい年頃。
    お友達の影響を受ける年頃。
    なので私としては要所要所で注意はしますが
    基本的には見守るスタンスをとっています!
    エスカレートするしないは、やはり我が子自身に
    かかっていると思います。
    先生方はきちんと指導してくださっていると感じてますが、そもそも思春期で何でもかんでも先生の言う通りハイなんてお子さんの方が怖いと思うのですが

私も一貫校出身ですが中高はそれなりにエスカレートしない範囲で青春を楽しみ良い思い出と生涯の友を得ました。
    大学で大学デビューした方々をたくさん見ましたが
    20前後にもなってみたいなことが多くて
    失笑してしまいました。

6. 【3143383】 投稿者: 保護者2  (ID:4ZbyhYlvyfk) 投稿日時:2013年 10月 12日 16:45

娘が在学中です。

山脇は生徒指導、しっかりしていますよ。
    ただ、思春期で1学年240人ですから守れないお子さんもいます。
    ただ、徹底的に指導入ります。
    言葉遣いも、きれいな先生が多いですし身だしなみも、かなり煩く注意されます。
    何回言っても聞かなくても、先生方は何回も言います。
    保護者から見れば、徹底指導で有難いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す