最終更新:

34
Comment

【3519766】10年前の山脇、偏差値・雰囲気は?

投稿者: 秋桜   (ID:Eo8QntaBs0c) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:47

初めて書込しますので、不都合がありましたら御容赦ください。
現在、山脇を第一志望とする小6の娘がいます。

12年くらい前の中学受験で山脇に入学卒業した現在社会人の姪がいるのですが、その母である義姉(夫の姉)が姪が入学してからガクッと偏差値が下がった、当時は今よりずっと難しかったと事あるごとに言ってくるので、嫌な気分になります。

確かに、数年前まではY偏差値50を下回っており私も山脇はもっと上だったのではと驚きましたが、山脇ルネッサンスにより人気偏差値ともに上昇しておりY偏差値では54まで回復し3回受験でも残念な結果に終わることもあり、決して侮れないとの認識でおります。

義姉から、『昔は~』の話が出るたび、私も現在の山脇の状況を話し、『今は、以前と同じくらいに回復してますよ』『以前より倍率上がったみたいですよ』とやんわり伝えていますが、とにかく昔は~で聞く耳もたずです。


また、義姉は当時は面接があり、今よりずっと躾も厳しく、お嬢さんやそれなりの保護者が集まる敷居の高い学校だったと言います。
毎回、私や娘を見て言いますのでイヤミなのだと思いますが、、、


そこで、ご存知でしたら、2002年前後の入試状況(偏差値・倍率)や学校の雰囲気などを教えて頂けますでしょうか?
義姉のイヤミともとれる数々の情報に振り回されることなく、日々穏やかに過ごしたいと思っています


娘は過酷な夏を乗り切り、偏差値的には山脇を充分狙えるところにおります。
油断することなくあと数ヶ月親子で何とか乗りきっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521861】 投稿者: ムーンフェイス様へ  (ID:.q0uxPLfcWA) 投稿日時:2014年 09月 15日 11:50

    >来年度から共学化して校名も変更する女子校が2校あるとかかれていましたが、
    >三田国際の他にどこかあるのでしょうか??
    >横ですみません。


    日本橋女学館中学校で、
    平成27年より「開智日本橋学園中学校」になるそうです。

  2. 【3521874】 投稿者: ムーンフェイス様へ  (ID:.q0uxPLfcWA) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:00

    あ、すみません。前ページの方が既にレスしていましたね。(^^;

  3. 【3521964】 投稿者: わ!  (ID:Vz9hrQVRbYM) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:35

    三田国際…、既に関西にありますよね。
    何も同じ名前にしなくても!
    国際、ってつけるだけで、なんだか日本人は好きですものね。
    最近よくある、国際クラスしかり。

  4. 【3522077】 投稿者: 主さんも感じ悪いと思います。  (ID:sIDvRCys9T.) 投稿日時:2014年 09月 15日 16:15

    義理のお姉さま、確かに嫌な方だと思いますが、主さんも同様ではないでしょうか?

    お姉さまのところの○○ちゃんに憧れて山脇を第一志望にしました。合格できたら色々教えてくださいね。
    くらいに言って持ち上げてれば良いのにと思います。

    偏差値がいくつか上がったり下がったりしても、面接の有無や熱望組の割合や過去問の相性等々・・・難易度は一概にどうこう言えません。
    なのに、10年前よりは偏差値が上がっているから、お姉さまのところのお嬢様よりも主さんのお嬢様の方がより優秀なのね、ということにしたい気持ちが見え見えで、感じ悪いと思いますがいかがでしょうか?

  5. 【3522131】 投稿者: 曇  (ID:OVKZFQNPMHk) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:19

    う〜んそうですね…
    私だったら、最初から身内が通っていた学校は外していたし、見学も行かなかったと思います。
    見学に連れて行ったから娘さん気に入っちゃったのですよね…
    女子校なんて腐る程あるわけですし…

    でも、その義姉さんだったら、その娘さんの学校よりレベルが上の学校を受けることを言ったらそれはそれて嫌味言われそう…

    同性の従兄弟だと厄介ですね…
    そんな事気にしない人の方が多いけど、お義姉さんはする方みたいだから、これからも大変そう。

    まあ、すれ主さんが気にしなければいいだけですね。
    うちも受験生です。
    お互い、頑張りましょう!

  6. 【3522595】 投稿者: 山脇だけでなく  (ID:r6Ju0StOuoQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 02:00

    義姉様のおっしゃっている事は、とてもよくわかります。
    赤坂に暮らして、幼い頃から山脇の女学生を近くで見て来ました。
    朝、青山一丁目から学校に向かう山脇の方は、沢山の人数でも騒ぐ事などなく
    上品で、躾の行き届いてる素晴らしい学校でした。
    赤坂の公立中学は、ドラマの積木崩しのモデルになった中学などあり
    とても荒れていたので、小学校から近くの私学に行くのが当然の環境でした。
    今は、どこの学校も変わりました。
    山脇だけでなく。
    青山学院にも、小学校から通う方も沢山いらっしゃいましたが
    今は、芸能人の方の学校に変わってしまったと通われていた方が、おっしゃっていました。
    山脇がある赤坂は、昔から御屋敷が多くあり、とても落ち着いた所でしたが
    今はビルばかりの、殺風景な所になり
    青山一丁目の駅も、今は繁華街の地下街みたいです。
    とてもさみしいです。

  7. 【3522786】 投稿者: からくり  (ID:k4JUq.zygdQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:36

    主題の義姉とのご関係とは横になりますがご参考までに。
    山脇に限らずですが、ここ2年ぐらいでY偏差値が急激に数ポイントあがっているのは、最難関狙いのS生がY模試を受けなくなったから。Sの模試が充実してきて、Yを受ける必要がなくなったんです。上がぬけたら、当然、平均点は下方にシフトしますし、残った層で偏差値がばらけますよね?ですから、S偏差値ではほとんど変化していません。実力としてはいまのY54は2002年の50とほぼ同等です。

  8. 【3523440】 投稿者: 横道世の介  (ID:isGGRS7qVQw) 投稿日時:2014年 09月 16日 19:15

    横レスすみません。
    関西に三田国際ってありましたっけ?
    三田学園はありますが…。
    それに三田学園は「さんだがくえん」ですが
    三田国際は名前の由来から考えて
    「みたこくさい」ですよね。

    桐蔭と大阪桐蔭、開成と大宮開成、
    さらに神戸の松蔭と世田谷の松蔭という例もあるし…
    三田国際という名前についてどうこういうことのほどでもないのでは。
    もっとも…イマイチな命名センスだなあ
    とは私も思います(爆)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す