最終更新:

34
Comment

【3519766】10年前の山脇、偏差値・雰囲気は?

投稿者: 秋桜   (ID:Eo8QntaBs0c) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:47

初めて書込しますので、不都合がありましたら御容赦ください。
現在、山脇を第一志望とする小6の娘がいます。

12年くらい前の中学受験で山脇に入学卒業した現在社会人の姪がいるのですが、その母である義姉(夫の姉)が姪が入学してからガクッと偏差値が下がった、当時は今よりずっと難しかったと事あるごとに言ってくるので、嫌な気分になります。

確かに、数年前まではY偏差値50を下回っており私も山脇はもっと上だったのではと驚きましたが、山脇ルネッサンスにより人気偏差値ともに上昇しておりY偏差値では54まで回復し3回受験でも残念な結果に終わることもあり、決して侮れないとの認識でおります。

義姉から、『昔は~』の話が出るたび、私も現在の山脇の状況を話し、『今は、以前と同じくらいに回復してますよ』『以前より倍率上がったみたいですよ』とやんわり伝えていますが、とにかく昔は~で聞く耳もたずです。

また、義姉は当時は面接があり、今よりずっと躾も厳しく、お嬢さんやそれなりの保護者が集まる敷居の高い学校だったと言います。
毎回、私や娘を見て言いますのでイヤミなのだと思いますが、、、

そこで、ご存知でしたら、2002年前後の入試状況(偏差値・倍率)や学校の雰囲気などを教えて頂けますでしょうか?
義姉のイヤミともとれる数々の情報に振り回されることなく、日々穏やかに過ごしたいと思っています

娘は過酷な夏を乗り切り、偏差値的には山脇を充分狙えるところにおります。
油断することなくあと数ヶ月親子で何とか乗りきっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3537803】 投稿者: 卒業生  (ID:T9rhVyWADn2) 投稿日時:2014年 10月 02日 01:31

まだ秋桜さんはご覧になってますでしょうか?

初めまして、ちょうど12年前に入学した者です。
    当時のデータなどを持っていないので主観的で曖昧な内容になりますが書かせて下さい。

12年前(02年受験時)の偏差値は1日目が52で倍率が2倍、2日目が54だったと記憶しています。(I塾のデータ)
    面接は先生2人と受験生1人、とても緩いものでした。ある程度躾がなっていれば何も問題ありませんし、逆に、面接が通ったからと言って何も自慢になりません。

この時の合格者数は例年より少し少なかったのか?前後の学年に比べ1クラスの人数が2~5人少なく設定されていました。この理由としては(噂ですが)当時の校長・山脇馨先生が、少人数にして理系教育に力を入れたかったからだとか。
    私が入学する数年前から山脇は進学に力を入れ始めており、英語の教科書を少し難しめのものにしたり、朝礼前にモーニングワークという学習時間があったり「今週の記録」という一週間の学習・読書の記録があったりしました(非常に面倒でしたが…笑)

生徒の雰囲気は他の学年と特に差はありませんでした。強いて言うなら色々な意味で活発な人が多かった、良くも悪くも個性が強かったです。

偏差値の話に戻りますが、確かにこの後山脇の偏差値は下降して行きます。当時の私たちも少し残念に思っていたのを覚えています。
    しかし、06~08年頃、中学受験はまさに戦争だったようで、その頃私立中学を目指した受験生の子供たちは本人の実力からかなり下の偏差値の中学にしか受からない、なんてこともザラでした。実際周りにそういったお嬢さんが多くいたので、偏差値なんてアテにならないのかも…

話に纏まりがなくて申し訳ありません。過去の数字を気にされる必要なんて全くないと思います。こちらが活用するはずの数字に振り回されては元も子もありませんし。
    恐らく自分の同窓生であろう人の親御さんがこんな嫌味を言っていると思うとがっかりです。

最後に、私は山脇に入って本当に良かったと思っています。自分のいた頃も現行の制度にも未熟な点があるのは承知ですが、もしお嬢様が志望されるならぜひ受験してみて下さい。

2. 【3623066】 投稿者: 秋桜  (ID:hHQ92ezkkHg) 投稿日時:2014年 12月 31日 13:54

トピ主の秋桜です。

たくさんのご意見を頂きながら、
    今日までご無沙汰しており申し訳ありませんでした。

この秋、体育祭や文化祭、そして説明会と何度も学校に足を運び
    娘の山脇に通いたいと言う気持ちに変わりはないことがよく分かりました。
    自身の気持ちは置いておいて、現在はは2月1日の本番に向け
    娘のサポートに気持ちを向けております。

卒業生さまのように、卒業後何年も経っているのに、こうして掲示板のトピに
    目を留めて下さる方がいらっしゃるなんて素敵だなぁと感じました。
    ありがとうございます。

改めて良いご報告が出来ますよう、娘共々頑張ります。

3. 【3666230】 投稿者: 秋桜  (ID:RjIAYww3wkU) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:14

ご無沙汰しております、秋桜です。

この度、山脇学園より合格を頂き先日制服採寸を済ませ親子で改めて喜びに浸っております。
    合格出来た暁にはこちらで是非ご報告をと 思っていました。

秋にトピを立てた時は私も迷いが生じておりましたが、多くの方から叱咤激励を頂き
    気持ちを強く持つことが出来ました。
    合格の報告をした時は、義姉も大変喜んでくれました。

春からの学園生活に娘は希望を膨らませております。
    受験を通して親子で成長出来たように思います。

本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す