最終更新:

54
Comment

【3886900】いじめってありますか?

投稿者: ミクレチア   (ID:LKKaDzdIxM6) 投稿日時:2015年 10月 29日 16:18

娘が新校舎を見て、感動し、ぜひ受験したいと言っております。
ところで、最近テレビでいじめが話題となっていますが、この学校はどうなのでしょうか?いじめはあるのでしょうか?
また、最近では私立でいじめが発生し悲惨な結末を迎えることもあるそうなので、できればいじめについて、学校はどのような対応策をしているのかも教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3896184】 投稿者: ミクレチア  (ID:ioH/VswTG6w) 投稿日時:2015年 11月 08日 17:57

    しばらくぶりです。
    先日、山脇の学園祭に行ってきました。
    大変きれいな学校で娘も気に入ったようでした。
    ただ、生徒さんに何となくいじめや不登校について聞いてみましたが
    曖昧な返事しか無かったのが気になりました。

    うちは様、ご返事ありがとうございます。

    人様、通りすがり様ご返事ありがとうございます。
    一応、一般論ではなく山脇固有の情報が欲しいので
    ご存知なら教えてください。

    強い心様、ご返事ありがとうございます。
    いじめに対する対応はその学校の品質の重要な部分だと思います。
    私の質問は学校の品質への質問でいじめ対策への解決方法や対策
    でないことをご理解ください。

  2. 【3905490】 投稿者: 恭子  (ID:vM7yuStsNnA) 投稿日時:2015年 11月 17日 17:47

    在ります。
    広く情報を集めることをおすすめします。

  3. 【3905495】 投稿者: 学校の様子  (ID:XF3m8u3N/EI) 投稿日時:2015年 11月 17日 17:49

    娘の話を聞いている限りいじめはなさそうですが、個人個人の間で無視したり、悪口を言われたりはあるようです。
    悪口を言ったりする子はいるけれど、みんなで仲良くという意識を持って過ごしている子も、たくさんいます。
    また、先生も、クラスの中で、だれか困っている人がいないか、常にアンテナをはり、
    何かあれば、すぐに対処して下さる印象を受けました。

  4. 【3905748】 投稿者: 学校の対応  (ID:uSPQ9uonWHw) 投稿日時:2015年 11月 17日 23:11

    いじめが全くない学校などないし、大切なのは学校の対応だと思い、学校選びにおいても重要なポイントでした。
    いくつかの学校の説明会等で、個別に先生に質問したところ、一番誠実で具体的な回答が返ってきたのが山脇でした。

    もちろん、小さないざこざや陰口等はあるようですが、今のところ娘のまわりでは大きないじめなどはないようです。

  5. 【3912910】 投稿者: Mr.  (ID:ePmdNgigmVs) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:20

    現在通っています。
    私の知っている範囲ではあまり表立ったのはないです。
    しかし、SNSでの誹謗中傷など、見えないところで行われていることを数回、見たことがあります。

    どこの学校社会でもうるさい子、静かな子いますからね。比較的どの子にも居場所とチャンスがある学校なのではないでしょうか。

    学校側の対応としては、(今年急に)アンケートがありました。教師からのもので、いじめを受けたか、見たか、というものでした。ただ、匿名では無かったので(話を聞くためでしょうが)SNSのことなど、言いづらいですね(笑)言えませんでした。

    何かありましたらお気軽に。( ¨̮ )

  6. 【3916551】 投稿者: ミクレチア  (ID:mZc8MvBDM5U) 投稿日時:2015年 11月 30日 19:25

    ご回答くださったみなさまありがとうございます。ご無沙汰しております。ミクレチアです。

    恭子様、明確な回答ありがとうございます。広く情報を集めるにはどうしたらいいでしょうか?私としては、こんなところで聞くしかないもので、教えてください。

    学校の様子様、情報ありがとうございます。娘さんのところは上手くいってるみたいですね。

    学校の対応様、回答ありがとうございます。私も12月の説明会で聞いてみたいと思います。

    Mr.様、回答ありがとうございます。アンケートがあったとのことですね。アンケートの結果は知ることができるのでしょうか?もしできましたら教えてください。

  7. 【3917332】 投稿者: Mr.  (ID:5/9guJ6x0bM) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:32

    アンケートの結果は知ることが出来ないと思います。
    もともと外部に出すためのものではなく、調査的なものですから…。少なくとも生徒側にその後何も話はありませんでした

  8. 【3917352】 投稿者: ありますよ  (ID:Lt/.S3dDCfw) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:13

    在校生です。
    イジメはあります。友達の学校もあると聞いていますから、それは仕方ないのかもしれません。
    ただ、山脇はそれを解決する先生が少ないのです。
    特に高校は、進路指導の方が熱心で、イジメ相談はスルーされます。
    一応、そっか〜なんて聞いてくれるけど、それから先はありませんし。
    あー相談して損した〜なんて思ってしまいました。
    自分で消化するしかないのかなって感じです。
    入れ替わりも激しいですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す