最終更新:

24
Comment

【3905625】山脇の英語教育

投稿者: えいこ   (ID:pJTiGHoGav.) 投稿日時:2015年 11月 17日 21:00

学校説明会に参加して山脇の英語教育が凄いと感じました。イングリッシュアイランドで体感型の学習を経てどれだけの会話力が身につくのか教えて下さい。入学時全く英語学習をしていない場合でも卒業時には、日常会話は誰でもできるようになっていますか?英語力別クラス編成の良し悪しも差し支えない範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4549444】 投稿者: 新年度  (ID:o51p/.GfDIA) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:42

    HPに新校長からのメッセージが掲載されていますね!
    新風を吹き込んでくれそうで、期待しています。

  2. 【4730669】 投稿者: 普通にオススメ  (ID:qKL4lR221SE) 投稿日時:2017年 10月 08日 14:43

    姉の子が山脇に通っています。英語の塾などには行っていません。普通に中学校1年生で英語の授業から始めて英検三級を取得。中学2年生で英検準二級、英検二級を取得しました。放課後に特別授業もあり、学校として不足は無いと思います。英検という指標がどうか分かりませんが、思ったより中学生での英検取得レベルが高い、かつ多いのは凄いと思います。
    立地が良く通学の利便性も高くて、体育祭は赤坂で開催されます。都内でこんな学校はそう無いです。学園祭に行くと部活も多くて楽しい学校生活が送れると思います。羨ましいです。
    ただ中学生だからといって時間に流されず、学校生活で自分が何を習得すべきかちゃんと考えるべきです。その環境はあると思います。

  3. 【4868927】 投稿者: 前を向いて!  (ID:GzI2ddmyvb2) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:20

    現中1の保護者です。
    別のスレッドより、こちらを盛り上げていきましょう!

    進級に向けてのテストが近づき、娘は総復習に追われています。
    色々世間でのご意見もありますが、学校は伝統校としての教育を継続しつつ、大学進学に向けての学業にも頑張っておられると感じております。
    娘は学校生活を楽しんでおりますが、 時間や宿題に流されず、学校生活で何を習得すべきかきちんと考えて成長して欲しいなと思います。
    親が羨ましいほど、その環境は整っています。積極的に山脇の教育を吸収すれば必ず力がつくと思います。

  4. 【5190947】 投稿者: 海外語学研修について  (ID:hQnl0fXvO8c) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:39

    明日の説明会に行く前に、ご存知の方がいらしたら教えてください。
    山脇では英語に力を入れているとのことですが、イギリス語学研修やメルボルン留学などは全員行けるものではないですよね?
    やはり、成績順なのでしょうか。
    できれば中・高のうちに何かしら海外経験をさせたいので、確実に行けるのであればこのまま第一志望で行きたいと思っております。

  5. 【5191149】 投稿者: さら  (ID:Wm9KMrAaEeY) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:31

    イギリス研修は中3のときにイングリッシュチャレンジクラスに入らないといけません。
    昔は1クラスだけでしたので英検準二級を目安に選ばれていましたが、今は2クラスなので希望すれば入れると思います。
    ホームステイは2人ずつです。

    高1の夏のシドニーのオーストリア研修は約40人です。希望者が多い場合は抽選になります。
    ホームステイは2人です。

    高2のボストン研修は今年は希望者が少なく、高1にも声がかかりましたが、人数がたりず中止になりました。滞在は大学の寮です。

    ターム留学はメルボルンです。7月の中旬から9月の中旬までで山脇際にはでられません。
    現地の高校に通います。
    これは書類選考、英語のテスト、英語面接で決まります。希望者が多い年とそうでない年があるようです。

    イギリスやシドニーの方はホームステイは2人ずつなので、海外経験させたいということであればいいですが、本当に英語を身につけさせたいなら個人でいく方がいいと思います。

  6. 【5191192】 投稿者: 海外語学研修について  (ID:vvmPzGC4mvM) 投稿日時:2018年 11月 16日 18:08

    さら様

    早速のお返事ありがとうございます。
    長期のものは後々考えるとして、是非イギリスとオーストラリア研修は行かせたいです。
    人数制限があるとなると、英語入試のお嬢様方が選ばれるのでしょうか。。
    明日その辺りを質問してこようと思います。

  7. 【5191872】 投稿者: 研修について  (ID:enTccjVlSCg) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:30

    オーストラリアの2週間の研修の方はイギリス研修に行っていない生徒が優先と聞いたことがあります。人数が多かった場合はイギリスにいった生徒はいけない可能性もあります。私の周りでイギリスに行った子はほとんどオーストラリアの方には希望していませんでした。

  8. 【5192024】 投稿者: 海外語学研修について  (ID:vvmPzGC4mvM) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:44

    研修について 様

    お返事ありがとうございます。
    本日オープンキャンパスに参加し、山脇熱が盛り上がっております!
    本日質問させて頂いたところ、希望者多数の場合は英語だけでなく他教科の成績や授業態度等踏まえて総合的に判断するとの事でした。
    という事は、英語経験のあるお嬢様方に成績で勝たなくてはならない…大丈夫か娘(^^;;
    研修について様の仰る通り、多くの生徒が参加出来るよう考慮して頂けるシステムだといいですね。(そこの所を聞いて来るのを忘れてしまいました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す