最終更新:

301
Comment

【3988394】山脇の事なら何でも聞いてください☺️

投稿者: walking dictionary   (ID:bqO7kRbuh7s) 投稿日時:2016年 02月 07日 04:40

山脇学園の最新情報(過去の情報でも10年前くらいまでなら把握しています)なんでも聞いてください(⑅˃◡˂⑅)お教えいたします!
勉強、先生、部活なんでもどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6218183】 投稿者: ホームページ  (ID:O5WD92ih9HU) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:25

    本日、ホームページに21年度版が出ていました。
    入試科目が昨年とやや異なりますが、倍率はかなり上がりましたね。塾の先生が下記の事をおっしゃってました。

    ①コロナで午後の面接を行わない女子中が増え、午前中、遠方受験した子も午後受験しやすくなった。
    ②設備+環境+女子校復活
    ③広報活動(アプリ等)

    高校生の進学実績も伸びれば来年度も益々人気校になるでしょう。

  2. 【6224962】 投稿者: スレ主さんの意向は?  (ID:xLAGlq75lJo) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:54

    わたしは山脇の良いところを知りたいと思い、このサイトを見ていますが、書き込みの言葉の使い方に不愉快さを覚えます。
    きっと志望校にされていたり、在校生、新入生の親御さんが見ているのに、バッシングのためにこの書き込みはあるのでしょうか。

  3. 【6225495】 投稿者: ポリンキー  (ID:XC8vaLG36Gc) 投稿日時:2021年 02月 21日 16:38

    これ、5年以上昔の古いスレですよ?スレ主は既にいません。
    単に、スレ自体が一人歩き状態。

    山脇の様なボリュームゾーンの学校は下からかなり狙われるので可哀想。
    山脇は非常に良心的な学校。山脇志望の学生の併願だと、場所柄、大妻・共立女子・普連土あたり。滑り止めで、三輪田・実践女子・昭和女子大附属あたりは間違いないですね。
    他のスレで教えてもらったが、「アタックテスト 併願」で検索し、URLが2020年12月の最新の併願校リストは非常に分かりやすい。どの学校の生徒が併願校を何処にしているかが一目瞭然!!

  4. 【6225819】 投稿者: 知らなかった  (ID:czMIJboMlRw) 投稿日時:2021年 02月 21日 20:15

    ポリンキーさん、ありがとう

  5. 【6383944】 投稿者: 受験生の母  (ID:ruwJ4PwG7Us) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:42

    こちらの学校の受験を検討しており、過去のものも拝読しましたが
    現在の学校の様子、主に学習面を伺いたいです。
    中堅の学校のなかには生徒のレベルを顧みずどんどん先取りしてしまう学校もあるようですがこちらはどうでしょうか?
    またのんびした娘ですので、自主性に任せるよりも課題や提出物をしっかりと管理してくださる学校が希望です。
    過去の書き込みから数年前から色々と改革中のように見受けられましたが、まだ模索中なのか、すでに方針が固まりつつあるのか・・・など現在の様子を伺えると幸いです。

  6. 【6384339】 投稿者: 在校生母  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2021年 06月 22日 20:51

    中学に在校中の娘がいます。
    今年、校長先生が変わりまた改革しているように思います。今年から定期テスト2週間前にプレテストが導入されました。プレテストで成績不振者は、定期テスト前に補習があります。
    また、テスト前には、教室が開放され放課後に自習して帰ることもできます。
    成績が奮わない生徒に対して手厚くなった印象です。
    今のところ、授業も理解できているようです。
    長期休暇は、安価で講習もあります。
    1人一台iPadを持っているので、宿題の期限前になると先生から端末にお知らせが来ています。
    忘れっぽいうちの子でも出来ているので、多分大丈夫だと思います笑

    毎日コツコツ出来るお子さんなら、授業においていかれることもないと思います。
    娘は、今年になって宿題が増えて文句言っていますが、親としては、助かっています笑
    うちもかなりマイペースで、のんびりした子です。受験時代は、私があれこれ手を出していたので、入学した後心配でした。でも、山脇に入って、自分で計画を立てて学習出来るようになり、うちは入学して良かったですよ。
    色々な考え方があると思いますが、私立の手厚さに感動しています。

  7. 【6385579】 投稿者: 現中学在校生  (ID:OGXVqz8b86M) 投稿日時:2021年 06月 23日 21:47

    こんにちは。
    在校生のお母様が既に返信していますが、一応在校生本人からも返信させていただきます。(ほとんど同じ内容になりますが)
    学習面では、中堅校ということもあり、クラス全体でも模試の成績がよく、主体的に学習に取り組めている子と、主体的に取り組めていない子(授業中に寝てしまうなど)など差がとても開いてるように感じます。
    そのため、前者にはレベルアップ講座や夏季講習の発展講座、中3の英語クラス(英語チャレンジプログラム)・理科クラス(科学チャレンジプログラム)といった学習の理解を深める機会が多く作られています。
    また、後者には定期考査前のプレテスト・定期考査・時々行われる小テストの補修講座や夏季講習の標準講座、質問が可能なSSIという自習室など授業の内容を補い、基礎の定着を図る機会が作られています。
    (上記で紹介したレベルアップ講座・夏季講習は今年から無料になりました。夏季講習に関しては講座の種類もとても多くなったように感じます。)

    課題に関しては、長期休暇では良い意味でも悪い意味でも沢山出ます。
    社会や理科の課題は主に探究心の向上を目的とした調べ学習的な課題がほとんどですが、英語・数学・国語は毎回問題集が出ます。
    そのため、直前に始めるには絶対におわらない量なので、毎日コツコツ課題を取り組みます。
    (参考として、以前の冬休みに出た課題は 英語:テキスト 40ページ  国語:テキスト およそ30ページ・漢字練習 10ページ分(1ページに30単語ほど)  数学:問題集30ページほど  理科社会は合わせてプリント3枚に調べ学習)
    これらの課題の内容は今までの復習なので、答えを写さない限りは良い勉強になります。
    また、日々の課題の提出では1人1つフォーサイト手帳というものを渡され、それに課題の提出期限を書くように口酸っぱく言われているので問題ないと思います。
    また、前の方も書かれていましたが、最近ではiPadでの課題提出も増えているので、提出期限前に通知が来るので忘れることはあまりありません。

    私は小学生の頃は何を言われても全く受験勉強をせず遊び呆けていましたが、山脇の中1のカリキュラムが学習を楽しめるようなものだったこともあり、今は主体的に学習に取り組めるようになったと思います。
    もし何か細かい質問や、他の生徒の意見を聞きたいのであれば、文化祭やオープンキャンパスなどで直接生徒に尋ねるといいと思います。(説明会は生徒個人に話しかけられないのであまりお勧めしません)

    長文失礼しました。

  8. 【6387356】 投稿者: 先輩方にお聞きできたら  (ID:e0.gCMb6XEQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:47

    こんにちは。山脇で娘がお世話になっています。
    スカート丈を少し短めに調整しようと思っているのですが、皆さま制服購入の百貨店で短くされているのでしょうか。

    子供がなかなか忙しく、本人を連れて百貨店まで行くのがすこし面倒なように思えてしまって。。
    (これが良くないのだと思うのですが、、)
    ご近所の綺麗に仕上げてくださるお店(制服もできるところ)にお願いしてもいいのかな、、と悩んでおります。
    短くされた経験のある方がいれば、アドバイスいただけたらと思います。

    短くするといっても校則の範囲内です。

    また百貨店で丈の調整をされた方がいればお聞きしたいのですが、受け取りの際にも子供を連れて行く必要はありますか?宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す