最終更新:

301
Comment

【3988394】山脇の事なら何でも聞いてください☺️

投稿者: walking dictionary   (ID:bqO7kRbuh7s) 投稿日時:2016年 02月 07日 04:40

山脇学園の最新情報(過去の情報でも10年前くらいまでなら把握しています)なんでも聞いてください(⑅˃◡˂⑅)お教えいたします!
勉強、先生、部活なんでもどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907868】 投稿者: この4月からお世話になります  (ID:FAq8y4VTEes) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:16

    お弁当の持ち運び方と、カバン等に付けられる目印について、教えて下さい。

    学年ランチの日以外は、基本的にはお弁当と思っています。みなさん、お弁当は、補助バッグ等に入れて、通学されているのでしょうか?または、別のお弁当袋等に入れて、カバンに入れているのでしょうか?市販のお弁当バッグ等を表に出して(補助バッグ等に入れずに)通学するのは、やはり禁止されているのでしょうか?

    目印として、カバン等に一つだけ何か付けられるとありました。みなさん、どのようなものを付けられていますか?よくディズニーリゾート等で販売されている、手のひらぐらいの大きさのぬいぐるみバッジのようなものでも大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。

  2. 【4907904】 投稿者: にこ  (ID:F4RqqoRBwFg) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:43

    基本的に指定のバッグ以外は禁止です。
    お弁当は補助バッグに入れたり、荷物が少ない時は鞄にいれて持って行ってますよ。
    鞄の目印は、ディズニーのぬいぐるみ程度で大丈夫です。
    学年が上がると2つくらいつけてる子もいますが、ディズニーとかなら、人気のものだとかぶってしまうかもしれませんね。

  3. 【4907965】 投稿者: この4月からお世話になります  (ID:FAq8y4VTEes) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:39

    にこ様
    早速ご回答いただきありがとうございます!
    やはりお弁当も指定の鞄か補助バッグに入れないとなのですね。
    バッグの目印もディズニーのようなものでも良いと分かり、安心しました。
    4月からの学校生活を楽しみにしております(書き込んでいる私は保護者ですが(^^)

  4. 【4909413】 投稿者: ワンピース  (ID:9XcYxJYeQ/U) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:39

    この4月からお世話になります様、にこ様、
    我が家も4月からお世話になります。
    よろしくお願いします。
    かばんのマスコットの件、参考になります。
    ありがとうございました。

    部活動について質問させてください。
    以前 こちらのサイトで人気のあるクラブ(ダンス、テニス、バトンなど)は
    抽選になることもある、とみかけましたが
    ここ数年はどうでしょうか。
    娘は入りたいクラブがありますが、もし抽選だった場合を考えると
    今からはりきりすぎるのもよくないのかな、と思ったり。

    また運動部と文化部の兼部は可能と説明会できいたのですが
    実際運動と文化部かけもちされてされてる方はいらっしゃいますでしょうか。

    オープンキャンパスに伺った際に先輩方といろいろな部活体験を通し
    触れ合ったことが志望の決め手になったため、部活動を本当に楽しみにしています。
    急ぎではないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  5. 【4913571】 投稿者: かなたの山並み  (ID:waCZO73LSH2) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:05

    はじめて投稿させていただきます。

    他の中高一貫校に通われている方から、中間・期末テストの後に数日程度学校が休みになると聞きました。

    そこで山脇ではどうなのかと思い質問させていただきます。
    山脇では中間・期末前後にお休みがありますか?
    入学式後に、年間のスケジュールをいただけるとはお聞きしているのですが、早めに知りたい事情があり、もしお答えいただけると助かります。

    宜しくお願い致します。

  6. 【4913879】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zj2sdp2AylI) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:19

    山脇もそうです。
    テスト前はありませんが
    テスト後は短縮授業になったり
    お休みになります
    私立一貫校はほぼどこもそうかと思います

    先生方が成績処理をなさったり
    成績不振の場合はその期間に
    補習などがある場合もあります
    お休みでも旅行等の予定を入れないよう
    言われたりするのはそのためかと思います

  7. 【4914137】 投稿者: ただ今試験中  (ID:mWlICjBjoeo) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:53

    山脇は中間の後は休みはなく、期末の後に試験休みはあります。
    しかし、今年度までは二期制だったのですが、次年度からは3学期制になるとお知らせをいただいています。
    なので次年度はどうなるのかは年間行事予定表が配布されるまではわかりません。

    部活について、娘は運動部ではないので詳しい方からお返事があるといいのですが、バトンは毎年ではないですがその年によりオーディションなのか何なのか忘れてしまいましたが選抜されるというのはあると聞きます。
    ダンスは山脇の場合、ダンスと名の付く部活がダンス・ジャズダンス・フォークダンスと3つあります。
    どれも希望すれば入れた気がするのですが…
    テニスもテニスとソフトテニスと2つあるかと。それも選抜は聞かない気が。

  8. 【4914603】 投稿者: ワンピース  (ID:9XcYxJYeQ/U) 投稿日時:2018年 03月 06日 10:17

    お返事をありがとうございます。

    部活は部によって選抜があるかもしれないのですね。
    希望者人数などによりきっと年度によっても異なりますよね。

    たくさんの部活の種類があり、みなさんとても楽しそうだったので
    部活を楽しみにしています。
    お返事、参考になりました。ありがとうございました。

    今は試験中なのですね。もうすぐ春休み。
    あとひとがんばりですね。応援しています。
    春からは娘も仲間入りして先輩達のようにがんばって欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す