最終更新:

26
Comment

【4376183】英語のクラスについて

投稿者: イングリッシュ   (ID:oV9ooXv3avY) 投稿日時:2016年 12月 27日 00:26

英語が好きで、受験を検討しています。
英語のスタート時の英検の級などで、4段階に分けるとホームページなどに書いてありますが、そんなに細かく分けると、初めて英語を学ぶ人のクラス以外は、1クラス2~3人、などということにならないのでしょうか?中学1~2年の英語のクラスは、どのような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4480798】 投稿者: SI  (ID:GhEG9NTLjG2) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:55

    SIクラスは中3のみです。
    高校に上がると理系文系でクラスが分かれますのでそのまま同じメンバーでいくことはないと思います。

  2. 【4481371】 投稿者: えっ  (ID:eM7Ld4V8ZXU) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:05

    >希望しても全員は入れません。
    >まず、希望した場合3パターンの結果が届きます。
    >①SIクラスのE組になる
    >②E組には入れないが放課後活動と西表島の修学旅行に行ける
    >③どちらも×

    これって、②③の場合は学校生活が微妙な感じになりませんか。
    仲良しグループで自分だけ③だったら、修学旅行にも行きたくなくなりそう。

    EIとかSIとか
    学校説明会でアピールしまくっておいて、
    平気でこういう事してしまう学校って・・・

    結局、実績出せそうな一部の生徒のためには色々するけど、
    その他大勢は費用負担係って感じなのですね。

  3. 【4481463】 投稿者: よーく4方向からききましょうね。  (ID:3PJ6oPNC.I6) 投稿日時:2017年 03月 05日 12:35

    費用負担係って、他の人達がその人達の分払うわけないでしょ。 しかも、そこに入ったからといって、すぐに優秀、そうではない人は だめ、とか そんなことはないですし、どの学校でもそうですか、できない子の親にかぎって、はやとちり、あわてすぎで、そのくせ中身のないことをやっていて、人任せ。堅実に学校のことをくまなくしっかりやって、学校を活用し一歩一歩やっていく生徒が伸びるんですよ。そのことが わかってない親が多い。人任せ、学校任せ、塾頼み。 中堅校以上の学校で 塾にもいかないで きちんと合格する子いるでしよう、そういう子は 特別地頭がいいわけではありません。親も子供も、そういったことがわかっているからです。地道に基本事項がわかっているということです。

  4. 【4481520】 投稿者: 結論  (ID:mAkGhtSEIzk) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:33

    結論としては、アイランドの恩恵は誰でも受けられるわけではなく、成績等で選抜された人だけということでよろしいでしょうか。説明会や学校案内からはそういう仕組みになっているとは思っていなかったので、残念です。やはり、帰国やできる子だけが良い思いをできるということになってしまうんですね。これを目当てに入学すると悲しいことになりそうです。頑張ればいいって言われても、、、

  5. 【4481566】 投稿者: SI  (ID:GhEG9NTLjG2) 投稿日時:2017年 03月 05日 14:28

    ①②になると放課後活動があり、部活に入っていると一週間全て部活と放課後活動に費やされ、帰宅するとクタクタという状態です。
    これを成績の振るわないお子さんだったらどうなるか、人数制限のあるものなので仕方ないと思いますが。
    また、成績が良くてもSIクラスを希望しないお子さんもいます。
    全て成績で優遇されているということではないと思います。
    我が家の娘は数学は好きなものの、理科には全く興味なくで、成績はいい方なので希望すればSIクラスに入れたと思いますが希望しませんでした。
    特別何とも思っていません。

  6. 【4481569】 投稿者: ↑鼻息荒すぎの方へ  (ID:3PJ6oPNC.I6) 投稿日時:2017年 03月 05日 14:29

    別に一番などと思ってないですし、勝手に解釈しないで、頂きたいですね。ただの正論ですよ。

  7. 【4481730】 投稿者: 人数制限  (ID:QMua.4.7xKU) 投稿日時:2017年 03月 05日 16:48

    人数制限があるなら、成績で選ぶしかないですよね。皆参加できるというようなイメージを勝手に持っていたので、勘違いしていました。説明会でも触れていなかったので詳しく聞いておくべきでした。

  8. 【4482089】 投稿者: 色々いわれてますが、  (ID:D4erBgCyeV2) 投稿日時:2017年 03月 05日 21:43

    サイエンスアイランドとか、イングリッシュアイランドとかいわれますが、
    中3になったら英語チャレンジクラスと科学研究チャレンジクラスと通常クラスに分かれるという意味です。
    アイランドの恩恵を受けられないと言われる方がいますがアイランドとは施設の事でどの学年も通常授業で
    十分に施設を使っています。
    それ以外にもっと恩恵を受けたいのであればSIクラブやEIクラブに入ればいいのです。
    イングリッシュアイランドではいつでもネイティブ講師がいるので、いつでもいけば恩恵は受けられると思います。
    学校説明会でもチャレンジクラスについては説明会がありましたよ。
    みなさん、仲良しの子と離れてしまったり、自分だけクラスに入れなかったりと心配されていますが、
    自分の将来、どの進路に行きたいかが1番重要でクラスが決まるまで親子で十分に話し合いをします。
    お友達は関係ないと思います。
    正直、悩んでなかなか選択できない子もいますが
    先生も相談にのってくれます。
    チャレンジクラスを入れるかどうかは成績も関係しますが必ずしも成績の良い子は必ずチャレンジを選択するわけでもありません。部活を頑張りたい子、お稽古を優先させたい子など様々です。
    周りでは自分で選択した進路なのでチャレンジクラスに入った子と入らなかった子で何か問題が起きているようなことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す