最終更新:

26
Comment

【4449885】ホームページについて

投稿者: 山脇応援隊   (ID:ps/FuVYh3iQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:40

学校改革もすばらしいですし、先生方も熱心ですし、生徒さんも 粒がそろってますし明るく礼儀正しく好感がもてます。クラブ活動も盛んです。 ただ、そんな魅力ある学校なのに ホームページの見せ方が、洗練された学校と比べると若干見劣りするのは 気のせいでしょうか? くだらないスレで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4457974】 投稿者: 山脇応援隊  (ID:pULbWk0J16s) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:15

    (りんごさんへ)のかたの おっしゃってる通りです。応援隊ですから。w 中には いろいろな生徒さんも多少は おられるかもしるませんが、山脇学園は ただの伝統だけでなく しっかりとしたご家庭の生徒さんが 伝統的に集まっている感じは あります。時代の流れで、多少は今風の生徒さんもいらっしゃるでしょう。しかし、本質的に 伝統的な【あっ、山脇学園の生徒さんらしいな。】というような まとまな生徒さんは 多いと感じられますね。

  2. 【4458064】 投稿者: 投稿者:非 応援団  (ID:yFgbI338Lug) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:07

    応援団(ID:ENWEWEYRv9w)様、今の山脇学園の中学生の実態を知らないのでしょうか?質は悪いですよ。中学生にもなって廊下をローラー椅子で遊び中学校舎の廊下は傷だらけですよ。指定校推薦が取れなかったら悔しくて、推薦を取れた子を羨ましく思い言ってるのでありません、勘違いしないでください。腹立たしいですね。学校側の方向性が全くわからない学校だということです。何を基準にし、どのように評価してるのか全くわからないということです。

  3. 【4458392】 投稿者: 応援団  (ID:JYK4KR/0lOo) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:26

    非 応援団さま

    良い悪いの基準が曖昧と思いますが、、、
    "ローラー椅子"の件は、決して良いこととは思いません。それは、初めて知りました。
    でも、私からみて、それぐらい取るに足らないこと。少なくとも、非応援団さまが、述べていた高校生の内容とは、比較にならないぐらい、大したことない内容だと思います。日頃の学校生活の中で、先生が注意すればいいことだと思いますが、、、
    勘違いされて、腹立たしいとおっしゃるのなら、
    あなたの文章で、勘違いされるような文にまとめなければ、読んだ人に勘違いされないと思います。次から気をつけて下さいね。
    学校側の方向性が分からなければ、学校に行って聞いたらどうですか。ここでは答えは出ませんよ。

  4. 【4458442】 投稿者: 山脇応援隊  (ID:pULbWk0J16s) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:59

    応援団様。非常に簡潔だし、筋が通ってると思います。 【とるに足らないこと。】 たしかに、嫌になると 些細なことに文句を言いたくなるのが人間というものです。 学校の方向性は、【改革】 【ルネッサンス】これにつきます。 みていてわかります 先生方 一生懸命ですよ。 他校なら 普通なら休みである日とかも 頑張って補習したり。 生徒さんも わりと クラスごと 団結し まとまってますよ。 楽しんでもいます。 ただし、校則等 厳しいです。それで、いいと思います。生徒さんも わかっています。 ですよね。応援団様!

  5. 【4458821】 投稿者: 応援団  (ID:D0F66.TxLkA) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:19

    山脇応援隊さま

    ありがとう!
    どこの学校でも、良い子と悪い子はいます。8:2の原理とか言われてますよね。
    親だからわかる事ですが、世の中に出るといろいろな人がいますよね。
    二十歳前で子供を産む人もいますし、二十歳ぐらいで社長になる人や、勉強は出来たのに結婚できない人、まあいろいろいます。
    その中で、どう人とつながりを持って、どう生きていくのか、、、社会に出たら、普通にあること。
    ハウス栽培の野菜のように育って、免疫力が弱いまま、社会という外に出ても、卒業後が心配ですよね。
    学校内で、チョットやんちゃなことしてる生徒がいても、そんなのね、だから何?って思うんです。
    山脇に託したのだから、山脇のベクトルに外れてなければ良いです。私はそう思います。
    学校としては、学校が、5-6年前に「このままじゃダメだ」って思って、改革に取り組んで今に至ったのですから、ここまでは、成功じゃないですか。
    不満をもっている親はいますけど、山脇の偏差値では、学校はここからが正念場ですよ。
    偏差値だけじゃないとか言う人いますけど、そんなのは、このレベルではExcuse!
    この点は、学校じゃないと分かららないかもしれませんね。これからの学校存続に関わることですからね。(私は、保護者です。)
    生徒たちは、6年間は、部活にそして何よりも、勉強に力を注げば良いと思います。そして、指定校とか頼らずに、実力で名だたる大学に行って欲しい!
    ガンバレ、山脇生

  6. 【4461133】 投稿者: 山脇  (ID:bloaeToLzcI) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:47

    山脇のベクトルもさることながら↑の話のベクトルがよくわからない。応援団の皆さん必死すぎて支離滅裂な感じがします。自分に必死に言い聞かせているようで読んでいてつらくなります。結局これといった教育方針というか幹となるものがないので、なんとなくで選ばれているということでしょうか。

  7. 【4461436】 投稿者: 山脇応援隊  (ID:AKhAAhkjRtY) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:55

    勘違いも甚だしいですよ。必死とかじゃないですよ。 愛校心ですよ。 特段悪くないですし、方向性とか ごちゃごちゃ言ってますが、短大つぶしてるわけですから 力はいってること 普通に考えてわかるでしょう。伝統を維持しながら前向きな学校ですよ。入ってみればわかりますよ。 まっ、掲示板ですから ごちゃごちゃ言う人がいる事、前提ですがね。

  8. 【4461890】 投稿者: 変ですね  (ID:pIHZJIgmKeg) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:40

    高校生保護者です。
    ローラー椅子(椅子に乗って壁にぶち当たり、壁を壊した事件ですね)やその他色々、中学生の問題行動は高校生の保護者にも手紙が来ました。
    直接関係のない高校生保護者にまで手紙が来るのは、学校側もかなり手を焼いているのだなとの印象を受けましたが。

    中学生の保護者なら、保護者会などでも話に上がってきていると思いますし、「初めて知った」というのはあり得るのでしょうか?
    保護者会に出席したことがなく、学校からの手紙にも目を通したことが無く、なおかつ山脇のママ友が一人もいないという状況ならばあり得るのかしら?

    応援団様の書き込みを読む限り、部外者でも書けそうな内容ですよね。
    私の想像は稀有なのかもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す