最終更新:

23
Comment

【4458030】桜咲きました

投稿者: 新入生 母   (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:46

2017年受験で合格をいただき、4月から娘がお世話になります。同じく新入生の皆様、在校生の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。
初めて学校訪問した際、親子で一目惚れした山脇学園。合格できるとは思っていなかったので、ご縁をいただけたこと、心から喜んでいます。
先日は制服採寸で学校に伺いました。
憧れの制服を間近に見て、目がハートになっていた娘は、制服が届くのを日々心待ちにし、パンフレットを眺めて入学を楽しみにしています。
他の新入生の方々や、在校生の方々との情報交換の場としたいと思い、このスレッドを立ち上げました。

学校に対して人それぞれ、いろいろな意見や考えがあると思いますが、春からのスタートに向け、明るくポジティブなお話しが聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458431】 投稿者: まあまあ  (ID:Ic4IH5ASeHU) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:53

    偏差値が全てではないでしょう。そういう物差ししかない方はしょうがないんですが。ちなみにスレ主さんは立派な校舎や制服以外にどこに一目惚れされたのでしょうか。

  2. 【4458549】 投稿者: スレ主です  (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:17

    釣りでも宣伝でもなく、本当に山脇に入学予定の娘の保護者です。校舎等のハード面はもちろん、生徒さんの様子など含めて志望校としました。
    他スレッドがずいぶん荒れているのを見て、残念に思いました。
    入学に向けて明るいお話しができたら…とスレッドを立てたのですが、こちらにも悪意を感じる書き込みをされる方がいて悲しく思います。こういう方はただの通りすがりなのでしょうか、山脇の関係者なのでしょうか?どこの学校の掲示板にもネガティヴな意見を書き込む方がいますが、何者なのだろう?といつも不思議な思いでした。

    私がスレッドを立てたせいで、同じように合格を喜んでいる新入生の方や在校生の方に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

  3. 【4458559】 投稿者: 江戸文化  (ID:3iVXOKb3Dkc) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:24

    昨年移設した武家屋敷門、赤坂の街にマッチして素敵ですね!

    今年の新入生が充実した6年間を送れますように・・・

  4. 【4458560】 投稿者: こういう  (ID:Ic4IH5ASeHU) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:24

    荒らしはほっとけば大丈夫です。反応すると喜んじゃいますから。さて、生徒さんの様子が良かったということですが、具体的に他校と比べてどの辺りが琴線に触れたのでしょうか。志望校の一つに考えているのですが、ハードの良さ以外今ひとつピンとこないので、ご意見頂ければと思いまして。

  5. 【4458692】 投稿者: スレ主です  (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:58

    江戸文化様
    温かい書き込みありがとうございます。
    救われました。

    こういう様
    伝統校の良さを守りながら、新しい風も取り入れようとしているところに学校として勢いを感じました。
    こういうことを書くと、また見せかけの改革に踊らされているとか言われるのかもしれませんが。
    あとは答えになっていないかもしれませんが、学校を訪問した時の直感です。娘といろいろな学校を訪れました。親がいいと思っても娘的にピンとこない学校、世間では人気校と言われてもなんだかしっくりこない学校もありました。山脇は娘が通いたいと思い、私も通わせたいと感じました。そこは感覚的なものだと思います。こういう様がピンとこないのであれば、志望校にはふさわしくないのかもしれませんね。

  6. 【4458714】 投稿者: 通りすがり  (ID:pULbWk0J16s) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:13

    今年の受験者さんへ。 わかってないね。 さすがに御三家とは ひらきありますが、御三家いっても 勉強しなきゃ(または、おちこぼれ)全然だめなんだよ。 山脇と 御三家のちょい下くらいは、自質 頭の程度は かわりませんよ。ただ、そのためのスキル磨きの時間や執着の差なんですよ。 あとは、とーたるてきな人間力が大切なんですよ。社会にでて、一番大切なのは 人間力と人脈なんですよ。 山脇は、社会的にも、決して低くとられてはいませんよ。

  7. 【4458789】 投稿者: 在校生の父  (ID:pULbWk0J16s) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:01

    新入生の母様へ。 まずは、合格おめでとうございます。そして、希望校に合格したことは なによりでございます。 さて、レスを拝見しましたところ 色々な意見ございますが、全く気にされないよう 入学式の日を楽しみにお過ごしください。 故祖母が 卒業生でして、私どもにとっては自慢の祖母でした。お高くとまることもなければ、自然体で かつ 品格がありました。生きていく上で、人間として大切なことは 何なのかを なにも言わなくても教えてくれているような方でした。 学校長をみていただければ 察しが つくかと思います。 時代は変わったとはいえ、さすがは 伝統校で非常に きちんとしてるというか、厳しい部分は 厳しいです。 報告ひとつに関しましても 実社会でも通用する書式を求められます。先生がたも、伝統に甘んじることはなく 熱心ですし学生さんも 厳しい中にも、毎日楽しくやっております。通学ひとつとっても、OGの厳しい中にも愛がある通報の目などもあります。 伝統校のよさって、そんな部分もあるんですよ。 詰め込み学習や 勉学のみやってればよいというような校風でもないですし、されど 宿題量もオリジナル的で豊富ですし、先生も学生さんも なにごとにも一生懸命な感じですね。 異論者は もちろんどんな学校にもいますが、【山脇さんなら 安心して預けられる】そう思われてる親御様多いと思いますよ。 私は、体育祭など拝見した際 学生さんを見ましても なかなか きちんとされた方が多い印象でした。なにより 体育祭の時、高校3年生の伝統の【ペルシャの市場】を見られますと、学生の山脇学園に対する思い、先生の生徒さんに対する思い、こちら側にもよく伝わります。 故祖母が卒業生ということも あるかもしれませんが、しっかりした学校だと思います。 あとは、どんな学校であれ、本人次第ってとこじゃないでしょうか。 がんばってください。 長文 失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す