最終更新:

581
Comment

【4532069】大学合格実績が、悲しいぐらい悪い

投稿者: 山脇緊急事態!   (ID:bCFBjH357jk) 投稿日時:17年 04月 11日 15:21

山脇学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学1年校外学習シアタ...

中学1年生の校外学習では、午前中は「Do team」をテーマに学年全体で一つのチーム...続きを読む

会社なら、社長引責辞任ですよね。
だから、校長が外から入ってきたのでしょうか?
ただでさえ、国公立の合格者数も少なかったのに、さらに減っている。
私大で合格者数を減らしてきている状況、これは受験生みんな同じ。
中高一貫教育で、何勉強してきたの?と聞きたくなるぐらい惨憺たる状況ではないでしょうか。
緊急事態ですよ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4995753】 投稿者: 皆さん楽しんでますね  (ID:W.ORV9DeCqA) 投稿日時:18年 05月 16日 18:27

    色々、話題がつきませんね、こちらのスレは。他者を攻撃したり、学校の特性なのですかね?
    別にどうでも良いではないですか?スレ主様の問い掛けから離れたところで、踊られてますね。面白いから、皆が集まってくるのでしょう。

  2. 【4995806】 投稿者: どう考えても  (ID:DL71DzWkMGk) 投稿日時:18年 05月 16日 19:27

    >こちらのスレは。他者を攻撃したり、学校の特性なのですかね?

    どう考えてもこの学校の保護者ではなく、部外者の人達でしょう。(まあ私もそうですが)
    まあわかってて、あえてこう言う書き方をしているのでしょうが 笑
    ターゲットにされてさすがにお気の毒です。

  3. 【4995985】 投稿者: それでも・・・  (ID:06eAfeelEVE) 投稿日時:18年 05月 16日 21:57

    生徒さんに第一志望だったかどうか聞く神経を疑います。

    第二、第三志望だったらなにが違うっていうんでしょうか?
    山脇の関係者ではありませんが、無神経な質問をする人に驚愕します。

    今と昔では、制服も違うようですが・・・
    私は公立高校出ですが、山脇のようなお嬢様学校が憧れでしたよ。
    学校の課外授業で都内へ行ったとき、たまたま山脇の生徒さんとすれ違いましたが。。。
    ワンピース姿で清楚で上品な佇まいの生徒さん。
    比べて自分の学校があまりに残念で、着ている制服脱ぎたかった。

    進学実績ってたしかに進路を決める上で大事ですが、人格形成をする上では、品の良さとか、言葉遣いとか、あると思うんですよね。

  4. 【4996635】 投稿者: でもでも  (ID:50jgg3Gz7WQ) 投稿日時:18年 05月 17日 14:14

    こちらの学校ではありませんが、、
    何を言っても低偏差値の学校、進学実績の
    悪い学校には通いたくありません〜

  5. 【4996777】 投稿者: 名言です。  (ID:uP6n2W/GQTM) 投稿日時:18年 05月 17日 17:13

    それでも・・・と言い続けろバナージ!

  6. 【5000387】 投稿者: サクラ  (ID:Mgi31mKjLwE) 投稿日時:18年 05月 20日 20:45

    施設は素晴らしいです。土地柄も良いですし、校舎も
    綺麗。志の門も話題を集め素晴らしいですよね。外見は…

    中身はどうでしょうか?
    外見より待遇を良くし優秀な先生や非常勤職員を増やすことの方が先決な気がします。
    そういう先生はもっと難関校へ行ってしまうのでしょうか?
    中学と高校の教育を別物と考えるべきです。中学は伝統校らしく礼法や花道など、情操教育に時間をとって
    、色々な興味や常識をとりいれることが大切です。
    しかし、高校は全く路線を変えるべきです。予備校や
    塾のような学校でいいのです。面白い授業、大学受験
    に特化した授業を展開できる講師を呼び込んでとにかく勉強をさせるように仕向ける事です。大学に合格するためのモチベーションをとにかく上げる。それがこの偏差値帯の女子校の学生に最も必要な事です。

    要するにのんびりしすぎてるんですよ。中学と高校は違います。6年間という長いスパンの中で途中、大学受験に向けてどれだけ意識を改革出来るかが中堅女子校の課題だと思います。塾いらずを謳っているなら、そのあたりを徹底的に改革すべきです。それは、先生が生徒や保護者に家庭学習しろと口酸っぱく言うのではなく、やる気がある子が伸びる授業を展開すべきでしょうね。その点で不満が出る事があっても、上の実績が伸びるのであれば学校としての生き残りは出来ますよ。中堅女子校の凋落ぶりを見たら、今の状況ではもう通用しないと思いますよ。
    伝統校だからこそ、時代の流れの中で柔軟に逞しく生き抜いて欲しいなと思うものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板