最終更新:

586
Comment

【4532069】大学合格実績が、悲しいぐらい悪い

投稿者: 山脇緊急事態!   (ID:bCFBjH357jk) 投稿日時:17年 04月 11日 15:21

山脇学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学1年農場実習でサツ...

5月17日には、農場実習を行いました。快晴で暑い中での実習となりましたが、苗...続きを読む

会社なら、社長引責辞任ですよね。
だから、校長が外から入ってきたのでしょうか?
ただでさえ、国公立の合格者数も少なかったのに、さらに減っている。
私大で合格者数を減らしてきている状況、これは受験生みんな同じ。
中高一貫教育で、何勉強してきたの?と聞きたくなるぐらい惨憺たる状況ではないでしょうか。
緊急事態ですよ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5026833】 投稿者: 説明会にて  (ID:ohKGrzfDEnM) 投稿日時:18年 06月 14日 13:10

    先日説明会で、大学合格実績不振について、カリキュラムのミスマッチを自覚し、真摯に反省して今年からカリキュラムを変更したとのお話がありました。授業の進み方を遅くし、基礎基本の徹底に努めるとのこと。私はすごくいいと思いました。基礎基本を徹底した上で、あの施設を利用できれば、自ずと実績が上がっていくように思えたのですが。学校が現状にちゃんと向き合っているようにお見受けいたしましたし、先生が生徒のことをよく考えていらっしゃるように見えましたが、違うのでしょうか。校内を案内してくださった先生も感じがよくて、他校からの転職組でした。

    あの素晴らしい施設と生徒のことをよく見ていらっしゃる先生、明るくて楽しそうにしている生徒。どこがうまくいかなくて偏差値がさがっているのか疑問でした。やっぱり大学合格実績ですかねー。

  2. 【5026855】 投稿者: 気の毒  (ID:yXiNXoiH1HM) 投稿日時:18年 06月 14日 13:34

    昨年と今年の卒業生。
    学校の実験台にさせられて、上手くいけば良かったけれど、失敗してこんなに叩かれて、気の毒。

    カリキュラム変更で、これからは良い方向に向かう事を期待します。

  3. 【5027116】 投稿者: 基礎は大事  (ID:pR4d6Zz9Z72) 投稿日時:18年 06月 14日 19:21

    はっきり言うけどこの偏差値帯は基礎が出来ていない前提で授業を展開しないと伸びるものも伸びなくなる。
    基礎が出来ていないところに応用を詰め込んでも、余計ちんぷんかんぷんになるだけ。

    基礎を固めれば自ずと発展へ持って行けるので、基礎重視にすることは良いことだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板