最終更新:

80
Comment

【4557563】進学実績向上のために

投稿者: 山脇頑張れ   (ID:uFY4jU2lNgY) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:28

通りすがりの者ですが、かつて山脇に若干のご縁がありました。
(子供が通っていた,とか,働いていた,とかではありません)

現在,某所で大学受験に携わっておりまして,合格実績の件は他人事とは思えず、スレ立てさせていただきます。(他スレが既に〆切後のようですので...)

もちろん,伝統やSI・EIがこの学校の魅力の一つだと思いますが,あくまで大学実績の向上に焦点を絞って,思うところを書いてみました。
進学一辺倒の話をご不快に思う方もいらっしゃると思いますので,読みとばしていただきければと存じます。

・社会/理科はどうか?
 →英語は力を入れて当たり前。
  文系なら日本史・世界史の考察問題への対応は大丈夫?
  理系なら,理科(特に化学)は間に合っているか?
  (新課程になって,理科のボリュームが圧倒的に増えた)
・個別の論述対策はしてくれているか?
 →3年夏過ぎからは,英国数理社全て論述対策!
  (この時期にセンターの穴埋め対策ばかりやってるようでは,
   その程度の学校。センターでしか使わない科目は除く)
  この時期の進学校の先生方は添削に追われ,見ていて本当に大変そう。
  山脇の先生は,どの程度親身にやって下さっているか?
・生徒たちにも,教員にも,チームとしてさらに上を目指す雰囲気があるか?
 →受験は個人戦でも,「さらに高みを目指そう!」という雰囲気づくりが
  できているか?
  もちろん教員も,全担当教員で模試の分析,科目ごとに勉強時間を配分し,
  それに応じた教材の提供,などなど,団体戦の意識があるか?
・古い教員の意識は変わっているか?
 →こういう伝統校に必ずいる,進学校化の反対勢力の教員もうまく取り込み,
  モチベーションを下げずに彼らの専門性を活かせているか?
  (ダメなら首を切れているか?)
・とはいえ,学年ごとの浮き沈みはあるもの!
 →成長過程の学校は,翌年一気に結果が向上するのはよくあること
  二~三年連続して低迷するなら,学校の体制の問題だが…

こうした体制づくりが上手い女子校は,同じ偏差値帯なら富士見・江戸女・大妻多摩,といったところでしょうか。
また,この辺の偏差値層で伸び悩んでいる一貫校は,実は本気を出してきた都立高校に実績を奪われつつある気がします。
よく高受偏差値=中受+10~15などと言われていますが,偏差値58~60前後の都立(例えば墨田川高校など)の実績には,残念ながら完全に抜かれてしまいました。
こういう学校が,真のライバルなのかもしれません。

山脇のよさを残しつつ,他校の良いところも取り入れ,さらなる発展をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4574517】 投稿者: 高3年の保護者  (ID:OtPaPsPL3LQ) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:49

    失礼ながら、面倒なので全てを読む気にもなりません。
    その上での、私見です。
    「進学実績向上のため」というタイトルにそったコメントをすると
    娘がやっている問題集などをみると、世間一般で取り組んでいる問題集であり、
    先生方の資料であったりと、私(40代)が大学受験を行っていた時の問題集の流れを受けたものを使っていると思います。
    その上で、それをどの程度使いこなしているのかという点が、進学実績に現れてしまっているのではないでしょうか?
    娘の友人(理系)の数学の校内テストの結果が一桁とか、平均点が20点台とか、受験生としては意識があまりにも低すぎます。
    学校側も過渡期で右往左往しているのかもしれませんが、学生個々人の取り組み方にも一考をする余地があるのではないでしょうか。
    学生の雰囲気自体はいいと思いますので、それをうまい方向に持っていければ
    また違った結果がうまれるのではないかと思うのですが。

  2. 【4575209】 投稿者: ↑  (ID:7cJoLEmHYQA) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:20

    そしてさんが、綺麗に閉めたのに。
    つまんねえ意見すんなよ。何が言いたいのかよくわからんし。

  3. 【4575362】 投稿者: 校内テスト  (ID:wmwczvquNik) 投稿日時:2017年 05月 16日 06:37

    の平均点が20点台のテストを作る教師に問題があると思います。
    指導者のなさが露呈していますね。

  4. 【4576390】 投稿者: ↑  (ID:HlF4yEi84x6) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:14

    20点しか取れないわが子を責めよ。

  5. 【4577255】 投稿者: 定期テストの  (ID:J6eTBNfll8I) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:31

    平均点が20点は流石に教師の力不足でしょう。
    平均点60くらいの問題を作成するのが通常ですよね。
    生徒の実力を理解していないのと、理解させてあげられない指導力不足。両方ですね〜。

    もし、そんな教師が子どもの教科担任だったら、学校にクレームはつけませんが、確実にママ友には愚痴ります。

  6. 【4577453】 投稿者: 呆れた  (ID:d.OJNYkW6F.) 投稿日時:2017年 05月 17日 20:32

    ・生徒の学力が解らずに、テスト問題を作成する教師。
    ・かなりの通塾率なのに、相変わらず低レベルな生徒。
    ・こんなところで、平気で恥をさらす保護者。

    呆れた学校ですね。

    コンサルタントの言うがままに進めたルネサンス。
    大失敗でしたね。
    結局制服変えて、箱モノを新しくしただけ。
    派手な宣伝のせいで、
    新しいもの好きの変な家庭が集まってきてしまいましたし。

    「制服変えてせいで、我が校に相応しくない生徒が集まってしまった。」
    って、某教師が漏らしてましたよ。

  7. 【4577575】 投稿者: 中学だけのルネサンス  (ID:zq1WHav7kp.) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:41

    施設作って制服変えてお嬢様ブランドを捨てて大金使ってルネサンス。
    その結果は高校では一切新しい教育なし、そのくせ進学実績も出ません。生徒、保護者に対しては、ひどい言い訳ばかり。
    何をしたかったんでしょうね。

  8. 【4577803】 投稿者: 本当に  (ID:iiSOrWMR3dc) 投稿日時:2017年 05月 18日 07:46

    ここで生徒の努力不足を汚い言葉で責め立てる人、学校関係者でしょう。
    ここでライバル視していた自分の気に食わない学校の掲示板で、批判を繰り返していましたね。すでに削除されてしまいましたが。
    文体に癖があるのでわかります。こんな教師がいるのかと呆れてしまいます。生徒たち、かわいそうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す