最終更新:

80
Comment

【4557563】進学実績向上のために

投稿者: 山脇頑張れ   (ID:uFY4jU2lNgY) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:28

通りすがりの者ですが、かつて山脇に若干のご縁がありました。
(子供が通っていた,とか,働いていた,とかではありません)

現在,某所で大学受験に携わっておりまして,合格実績の件は他人事とは思えず、スレ立てさせていただきます。(他スレが既に〆切後のようですので...)

もちろん,伝統やSI・EIがこの学校の魅力の一つだと思いますが,あくまで大学実績の向上に焦点を絞って,思うところを書いてみました。
進学一辺倒の話をご不快に思う方もいらっしゃると思いますので,読みとばしていただきければと存じます。

・社会/理科はどうか?
 →英語は力を入れて当たり前。
  文系なら日本史・世界史の考察問題への対応は大丈夫?
  理系なら,理科(特に化学)は間に合っているか?
  (新課程になって,理科のボリュームが圧倒的に増えた)
・個別の論述対策はしてくれているか?
 →3年夏過ぎからは,英国数理社全て論述対策!
  (この時期にセンターの穴埋め対策ばかりやってるようでは,
   その程度の学校。センターでしか使わない科目は除く)
  この時期の進学校の先生方は添削に追われ,見ていて本当に大変そう。
  山脇の先生は,どの程度親身にやって下さっているか?
・生徒たちにも,教員にも,チームとしてさらに上を目指す雰囲気があるか?
 →受験は個人戦でも,「さらに高みを目指そう!」という雰囲気づくりが
  できているか?
  もちろん教員も,全担当教員で模試の分析,科目ごとに勉強時間を配分し,
  それに応じた教材の提供,などなど,団体戦の意識があるか?
・古い教員の意識は変わっているか?
 →こういう伝統校に必ずいる,進学校化の反対勢力の教員もうまく取り込み,
  モチベーションを下げずに彼らの専門性を活かせているか?
  (ダメなら首を切れているか?)
・とはいえ,学年ごとの浮き沈みはあるもの!
 →成長過程の学校は,翌年一気に結果が向上するのはよくあること
  二~三年連続して低迷するなら,学校の体制の問題だが…

こうした体制づくりが上手い女子校は,同じ偏差値帯なら富士見・江戸女・大妻多摩,といったところでしょうか。
また,この辺の偏差値層で伸び悩んでいる一貫校は,実は本気を出してきた都立高校に実績を奪われつつある気がします。
よく高受偏差値=中受+10~15などと言われていますが,偏差値58~60前後の都立(例えば墨田川高校など)の実績には,残念ながら完全に抜かれてしまいました。
こういう学校が,真のライバルなのかもしれません。

山脇のよさを残しつつ,他校の良いところも取り入れ,さらなる発展をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4559122】 投稿者: ID:VjhldEEAeMw様へ。  (ID:3Il/vTiuj8s) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:30

部外者ですよね? そんなに嫌なら見なければいいのでは? それに、思うのですが おそらく山脇の保護者さんや、関係者さんは さほど 傲慢であるとか ブランドとか格とか意識してないですよ。 逆に そういったことを もっと意識している学校 他にありますよ。 注目度が高いことを逆手にとり 嫌われてるなど言うほうが おかしいと思いますよ。 部外者が あられもないことを 言うほうが おかしいですし、失礼極まりないと思います。

2. 【4559140】 投稿者: 親の独り言  (ID:NIHMMzrpy4g) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:44

山脇派は3年前、ものすごく躍進して市ヶ谷女子校をあざ笑う書き込みがたくさんありました。けれど、今年の実績を見たら卒業生人数を考慮しても断然市ヶ谷女子校に軍配が。
    市ヶ谷女子校は保護者も生徒も、もしかしたら教職員も良くも悪くも自分は自分、他人は他人というスタイルが定着しているように見えます。
    姉が山脇、妹は山脇残念市ヶ谷ですが、指導のきめ細やかさとか保護者の雰囲気とか市ヶ谷はブレがなくて気に入ってます。でも、ここまでやる?みたいなしつこさもあるので人によっては嫌がるかもしれません。

例えば山脇は放課後先生に勉強を聞きに行く雰囲気は特に中学の間は薄いし、そういうのを茶化す傾向にあるので行きにくい→塾必須、市ヶ谷は本人がやる気になればいつでもウェルカム、友達も自然に見てくれる→塾要らず 。 年子だから比較してますが高一同時期に受けた駿台模試の結果は市ヶ谷に通う妹の方が断然良かったです。姉はそれでかなり焦りました。

ただ、姉妹それぞれは自分の学校での友達関係に満足しているのであくまでも親視点の独り言です。

3. 【4559171】 投稿者: あり?  (ID:lJNKA0uLUI2) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:08

3Il/vTiuj8s様、あなたが「格が違う」って書いたのでは?
    ハンドル名違うけど、書き方な特徴あるから…。前のスレでも色んな名前ででてましたね。

4. 【4559215】 投稿者: 部外者さんへ  (ID:O/A43kD/eVM) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:41

すごい様、すごい様が言う「部外者さん」は私のことでしょうか?もし私のことでしたら、私は市ヶ谷の女子校の関係者ではありません。ただ印象を述べただけでそのように言われるとは思いませんでした。どうしたら関係者という発想に至るのか…。

ちなみに富○見については事実です。不都合な書き込みがあった件を教えてくれた人に御礼を書いたら、まとめて削除されてしまいました。

5. 【4559252】 投稿者: 部外者さんへ  (ID:O/A43kD/eVM) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:05

私は一般の閲覧者です。どこかの学校関係者じゃありません。そういう疑いを他者に向ける人こそどういう人なんでしょうか。

山脇の掲示板で他校の話を持ち出して、山脇在校生や保護者の皆さんにご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

6. 【4559266】 投稿者: りん  (ID:8C/qLPi96ag) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:19

今回進学実績が最悪の結果だった事は、学校はもちろん保護者も、よくわかっていると思いますよ。
    そのような中他校を悪く言ったり、まして本当の保護者が格などと言ったりするでしょうか?
    前回のスレもそうですが、あれだけレスがつくという事はよくも悪くもそれだけ注目されているという事でしょう。
    結果が出せなかったのですから、普通ここは黙って心機一転来年度に向けての改革を模索しているのでしょう。
    多分今の状況で上から目線で、いろいろレスをつけているのは、関係者ではなく部外者だと思いますよ。

7. 【4559399】 投稿者: 一般的に  (ID:/RANdhWQmj.) 投稿日時:2017年 05月 02日 15:07

このような匿名の掲示板で、相手を特定の学校の関係者かどうか判断することはできません。
    特定の関係者だと決めつけるような書き方をするのは、煽り担当のアルバイトだと思います。このような決めつけをする人の意見はは無視してもよいでしょう。

また、書き込む人が部外者かどうか、これはこのような掲示板は部外者でも自由に意見を書き込めるのが特徴です。
    ここで自分の気に入らない人は書き込むなという方が間違っています。
    関係者であろうとなかろうと、ここに平等に書き込む権利があるのは当然です。関係者のみから意見を募りたいなら然るべき場所でそのような条件をつけてスレッドを立てればよいでしょう。

個人的には、このような場所にこそ聞くべき意見があると思います。耳の痛いこと、言われたくないことも多いでしょうが、その中にヒントがあるものです。
    一般企業のクレーム受け付けと同じことです。耳の痛い意見を糧にすることができるかどうかで今後も変わってくると思います。

8. 【4559422】 投稿者: ↑  (ID:eXGsZEmw87E) 投稿日時:2017年 05月 02日 15:27

確かに。
    ID:jxVOkLJ4u6oさんは「部外者」さん「すごい」さん「たぶん」さんと同じIDですが、「すごい」さんは「部外者」さんをまるで他人のように書いてます。下手な煽りですね。
    このスレッドにいるのは山脇と関係がない部外者ばかりみたいですね。私も含めて。
    以後、建設的なやりとりが行われることを希望します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す